一回も披露したことのない豆知識

海外持ち出しのお金の制限を越えて、持参すると罰金?それとも違法行為?
持参したいお金が500万円ほどあります、ネットで調べると持ち出し持込には100万円まで、それ以上は政府機関に申請するようにありました。もし、空港で多額のお金を発見された場合、外国の入国審査で身柄を確保されるんでしょうか?罰金などの法的処分などあるのでしょうか?銀行振り込みができない事情がある場合は、持参するしかないので、教えてください。国によって違うとおもいますが、行き先はインドネシアです。

A 回答 (7件)

#5&#6です。


#5への「この回答へのお礼」で、ご質問がありましたので、再チェックしてみました。
しかし、中央銀行承認や同行フォーム等についての手続き詳細は、分かりませんでした。

但し、#5のインドネシアで通関時のお金に関する手続きについては、現地通貨インドネシア・ルピアの持ち込み・持ち出しの際の規則のようです。
外貨を持ち込む場合は、 IDR 100,000,000 相当額以上の場合に申告すれば良いのだと思います。

明確な記述がないので、分かりませんが、下記の参照1.と参照2.の差異が、その事を表しているのではないかと思います。

参照:
1. [バリ島現地旅行会社アルナブアナ ツアー&トラベル]
 「インドネシア入国手続き」:http://www.arunabhuana-bali.com/index/immigratio … の「インドネシア入国手続き」頁の「インドネシア持ち込み通貨」

2.[インドネシア共和国文化観光省の公式ページ「Visit INDONESIA」]
「お役立ち情報」:http://www.visitindonesia.jp/useful/01.html の「■税関申請書の記入例」で、(15)を参照してください。

また、入国審査や通関は、その国の法規や審査官の職務権限で行われるのだと思いますし、詳細な手続き情報を見つけることが出来ませんでしたので、文章表現等が分かり難いのを恐れつつ。。。ですが。。。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

色々情報をありがとうございます。まず、日本で申告して出国してみます、インドネシアの問題は人々のやり方ですね。法律はともかく、色々な理由をつけて罰金を取ろうとするかもしれないってことかもしれません。没収されたという例はあまりなさそうですが、没収されても苦にならないぐらいのお金にしてみます。勇気を出していってきます。拘束されることも少し考えて、日本語で助けを呼べる連絡先を持参してみます。申告していけば重い刑罰は免れるでしょう、、
情報をありがとうございました。大変勉強になりました。

お礼日時:2010/05/03 11:25

#5に誤りがありました。



注の文中で、「。。。100円=1.03ルピアで換算すると。。。」は、
「。。。100ルピア=1.03円で換算すると。。。」に訂正してください。
    • good
    • 2

高額の通貨を日本から持ち出し、インドネシアに持ち込む場合には、両国での申告・承認手続きが必要です。


両国とも、申告しないと罰則(罰金か懲役)があるようです。

日本では、100万円相当額を超える現金等携帯して出入国する場合は申告が必要です。
<参照>・税関「支払手段等の携帯輸出入の手続」:http://www.customs.go.jp/kaigairyoko/shiharaishu …

また、インドネシアでは、
IDR 5,000,000までは申告、 IDR 100,000,000までは中央銀行フォームを記入、IDR 100,000,000を超える場合は、中央銀行かインドネシアの海外代表(大使館等?)の承認を得る必要があるようです。

注:インドネシア・ルピア(IDR)100,000,000 は、2010年5月2日~5月8日までの「財務省令で定める外国為替相場」100円=1.03ルピアで換算すると約97万円。

インドネシアの通貨持ち込み持ち出しについての規則や手続き等の詳細については、在日インドネシア大使館に確認して下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

事前に大使館等の承認が必要とは、税関で申告書を書くだけではだめということでしょうか?また、中央銀行フォームとは、日本を出国するときに申告する申告書の控えではインドネシアでは書類が不足といいことになるのでしょうか?現地についてからではでは遅いでしょうか?
色々手続きが要りそうですね、拘束されるのは言葉がわからないので不安です

お礼日時:2010/05/01 13:48

申告さえすれば全く何の問題もありません。


私は中国に400万円持参しましたので、その手順を以下に記載します。
国が違いますので、ご参考程度にしてください。

まず空港で、荷物検査の後、税関申告カウンターがありますので、
そこに行き、規定以上の金額を持参している旨伝えます。
税関カウンターでは現金の確認を行います。
その際、400万円(これは現地業者への支払い金)以外の所持金も
合計金額に加えなければなりません。
税関が現金確認後、必要書類に金額及び諸欄への記載を行います。

税関申告書(中国での税関に渡すもの)は2枚書きましたが、
これは国によって違うと思いますので税関で聞いてください。
日本から持ち出した金額の証明を税関で受ければ、それで日本
での手続き終わりです。

次に、中国での手続きは、税関申告カウンターで日本の税関で
記載した書類と現金を見せます。
中国での税関は、税関申告書の2枚のうち1枚を受け取り、もう
1枚は税関の捺印を押して返してくれます。
これで中国の税関での手続きは終わりです。

次に持参したお金を中国の銀行等で口座に入金もしくは元への
換金の際、先ほど手渡された税関申告書とパスポートを見せる
必要があります。

使途が犯罪にかかわるものでなければ、以上の手続きのみで
完了します。

私の場合はマンションの室内改修費という名目で持参しました。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

申告の手順がとてもよくわかりました、手数料も税金もないのですか?まず、申告することですね、ありがとうございます

お礼日時:2010/05/01 11:22

まず日本で発覚すれば外為法違反で懲役六ヶ月以下又は罰金20万円以下となります。

当然ながら空港で身柄を確保されて取り調べを受けることになります。勿論予約した飛行機には乗れないでしょう。

次にインドネシアですが多分今でも5000万ルピア以内ですから申告が必要ですね。無申告で発見されれば当然その場で拘束されて別室送りです。インドネシアの外為法にあたる法律がどうなのかは知りませんが多額の賄賂を要求されるか多額の罰金を課せられるのがオチでしょう。その場で強制送還されることだってあり得ますよ。言葉が通じにくいですからそのお金の使い道を説明もできず、麻薬などの取引資金と思われたりするとさらにやっかいなことになりますね。「銀行振り込みできない事情がある」なんて言ったら間違いなく黒いお金だと思われるだけですし。

昔の話ですが友人がインドで規定の2倍の現金を持っていたときは別室へ連れて行かれてさんざん脅されたあげくに結局のところ規定額を超えた分を賄賂として持って行かれたとか。

持ち込みや持ち出しそのものが禁止というわけでもないようですから、あらかじめ大使館などで確認して真っ当に申告して持ち出すことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よくわかりました。言葉がわからないので、怖いですね、日本を出るときに申告していきます。

お礼日時:2010/05/01 11:20

未申告の額を税関で没収。


ちゃんと申告さえすればいいようですが、該当の国家に確認した方が確かかと。
    • good
    • 4

たいがいの国は、没収です。


あとで違法なものでなかったりして、返してもらえることもあります。。。
宇多田ひかるさんの母親が最近ありましたね。

インドネシアはわかりませんが、万が一見つかると面倒だと思います。。。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!