プロが教えるわが家の防犯対策術!

fhotoshop erementsで細かい位置調整をしたいです

fhotoshop erements8を使用しています。

四角の壁紙の上に、その壁紙のよりも小さい写真を合成したいのですが、
中に入れる上下左右の余白が、マウスで動かしても、↑↓で動かしてもちょうどいい位置にいきません。
↓↑で移動するときに動く距離が設定できたら…と思ったのですが、方法はありますか?

それとも他に2つの画像を組み合わせた時の細かい位置調整をするやり方はあるのでしょうか?

教えていただくと助かります。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ビュー>グリッドにスナップ に、チェックが入っているならそのチェックを外してみるとか。

(ウチのはバージョンがかなり古いのでメニュー構成が違ってたら失礼)
    • 0

レイヤーウィンドウの移動したい画像のレイヤーがありますよね?

それを移動ツールでShiftキーをおしながら、もう一方の画像の上にドラッグすれば
上下左右の中央に自動的に配置されます。

微調整は矢印カーソルです(上の方法だったら、微調整は不要)

あと、画面の拡大率が中途半端な拡大率の時は、左右上下にズレて見える時があります(実際にズレる事もある)100%,75%,50%,25%で見てください
    • 0
この回答へのお礼

できました!

おかげさまで大変助かりました。
ありがとうございます。

こんにちは

壁紙ファイルに小さい写真を張り付けたときは、小さい写真のサイズは無視され壁紙ファイルと同じ大きさのピクセルで貼り付けられます。
移動の最小単位ですが、0.1mmなどの長さ単位でなく、1ピクセルが最小移動単位ですので、壁紙ファイルのピクセルの大きさによっては、希望する位置を行き過ぎてしまう事があります。

壁紙のサイズを変えずに解像度を増やして、ピクセルの大きさを小さくすれば解決するかもしれませんが、今度は小さい写真が表示される大きさも変わってくるので、こちらも自由変形などで調整する必要があります。
うまくいったら、解像度を元に戻せばいいかと思います。
    • 0