プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ペットと(犬)海外渡航についての質問です。 宜しくお願い致します。
この度ミニチュアダックスを連れてインドに仕事で一年間行きます。
手続きとして狂犬病注射2回 抗体価検査 健康診断 は理解しているのですが、犬はレプトスピラに
感染していないか検疫所で検査とホームページに書いてありました。
念のためレプトスピラ対応の九種混合ワクチンを一回打ったのですがこのワクチンは初めて打ちます。
ワクチンの案内書に初めて打つワクチンは一回目から4週あけて2回目を接種と書いてあるのですが
2回打たないとだめなのでしょうか?
もしお分かりの方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します

A 回答 (3件)

混合ワクチンを初めて接種する時、何故2回接種が必要か?

と、いうご質問ですね。

ワクチンは身体に入り込んだ病元と闘うための抗体をつくるものです。初めての接種では出来た抗体の力が弱く、病気と闘う力はありません。また力が4週間ほどで更に弱まってきます。4週間後、抗体が弱ってきたところで2回目の接種をすると、抗体は飛躍的に強まり、また成犬なら3年間くらいは強さを維持出来ます。この2回目の接種を「ブースター」(Booster=高めるもの)と呼びます。2回目の接種を受けないと、2ヶ月後くらいには抗体は完全に無くなる、と考えてください。

是非、2回目も接種しましょう。
少しでもお役に立てたら幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

chi4pitbulさんご回答どうもありがとうございました。
自分の知識の無さをとても恥じております。
とても分かりやすい説明をしていただきありがとうございました。
ご回答していただいたように2回目の接種をしようと思います。
本当にありがとうございました。
もっと真剣に愛犬の事を考えていきます!!

自営で家内がトリマー、私がブリーダーを営んでる者です。

ワクチン接種の意味はご存知ですよね、だとしたら何故2回接種なのか自ずと理解できると思いますが如何なものでしょうか。

この回答への補足

wrx4さんご回答ありがとうございました。
動物病院の先生から2回打つ事の意味については「一回打つより2回打った方が抗体価が上がるから」
と説明を受けました。  私も自分の愛犬ながら勉強不足で恥ずかしく思います・・・
もしご面倒でなければ、ワクチン接種の意味を教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。

• 0

ワクチンは初めてとのことですが、まったく初めてということでしょうか?

それとも9種が初めてということですか?

この回答への補足

lai-chinaさん早速ご返答頂きありがとうございます。
9種のワクチンが初めてになります。
それまでは5種の混合ワクチンをしておりましたが、(昨年だけ忘れてしまいましたが)今回インド
にいくので9種のワクチンを接種することにしました。
どうしたらよいでしょうか?

• 0