dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

(男性に質問)興味ある人から、アドレス教えてって紙もらったら、どのくらいで連絡しますか?

数ヶ月間、定期的に顔を合わせて仲良くなっている男性と、しばらく会えなくなるのを機会に、こちらからアドレスを渡して、連絡先を交換したいと思っています。
(いい感じの微妙な雰囲気なのですが、お互いの立場上、なかなか個人的な交流ができない状況にありましたので)

こっそりメッセージを渡そうと思いますが(もちろんむこうにはその気がなく返事が来ない可能性もありますが)、私が逆の立場だったら(待ってました!とばかりに)すぐに返事するのもがっついてそうでいやだなあと数日保留してしまいそうですが、男の人でもそんなこと気にしてちょっと時間をあけたりするものでしょうか?

ちなみに人前で赤外線はできない状況なので、そうやって交換するしかないかなと。

A 回答 (5件)

メアドを頂いても、その方に興味がない場合は連絡はしないと思いますけど、少しでも興味がある場合は連絡を取りますね。

礼儀としては早めに返信をしますね。そういえば24時間以内に返信が来た場合は脈ありだと言われているのを思い出しました。好意を抱く方には早めに連絡するような気がしますね。多分、意識している具合にもよりますが、相手がお仕事をしている場合には時間帯なども考慮すると思います。ただ十人十色という言葉もありますし、早く返信がきても遅く返信が来ても連絡が取れれば嬉しい事は確かだと思います。もしも好意があっても連絡が遅くなった場合などは、返信が遅れた事を謝罪する一言を載せますね。とてもまとまらない文章ですが、頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。仲良く会話できているのは事実なのですが、立場上それ以上親密になるのはちょっと勇気がいる間柄なので(決して不倫とかではありませんが)たとえ好意があっても向こうは少し考えるかもしれません。
ちょうど渡してから1週間くらいは、向こうがえらく忙しいようなので、あまり期待せずゆっくり待ちたいと思います。

そうですね。

私も次の返信の時に間を空けます。あなたが仰るとおりがっついているイメージを持たれると嫌なので。。。
何より相手に気を遣わせるような気がするので(すぐに返信しなきゃダメ的な)うまく調整しますね。
私の場合はとりあえずアドレスのメモを貰ったら最初はすぐにメールします(それがたとえ恋愛対象じゃなくても)
そこから相手の様子を見てメールの返事を送りますね。
ご参考までに☆
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。緊急でもないのにあまりすぐにレスするとえらく暇かと思われたり、相手にも負担になるんじゃないかと気にしてしまいますよね。
私が気になっているのはまず最初の「メアド教えてね」に対する返事で…。
(普通の大人の男性の感覚なら)やっぱりそれはとりあえず早めにしないと失礼ですよね…。

人によると思いますので,一概に言えないのではないでしょうか。

気になる女の子のメルアドゲットしたら,すぐ連絡するのが鉄則・・・だそうです。
私はあなたが気になっていますよというメッセージになるからで,
何日もあくと,何を今頃と思われて,うまくいく可能性がドンドン低くなる。

ところが,実際は,恥ずかしくて(または緊張して),すぐにはメールしない男の方が多いかもしれません。
また,筆無精?な男も多いですし,すぐメールすると馴れ馴れしいと思われて,失礼だと思われるのが嫌だと考える人もいるみたいです。

ですから,即日メールがくるか,数日後くるか分かりませんね。
どっちにしても,メールがもらえると嬉しいですね♪
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
はい、私としては気があってもなくても、連絡なしは失礼だと思うので、早めに何らかの形で連絡はすると思います。
…が、彼のタイプとしては、いろいろ気にしすぎて、なかなかできない可能性も高いと思います。
下で書いたように、表向き交換してはいけないことになっているかもしれないし、ちょうど渡す予定の頃、忙しくなりそうなので。
あまり期待せずに待ちたいですが、やっぱり返事はほしいですね~(笑)。

当日でも問題ないと思います。

「メールアドレス教えていただいてありがとうございました。早速送信させて頂きます。」
くらいで始まって、ちょっとした共通の話題を短く織り込んで、
「また良かったらメールいただければ嬉しいです。このメールアドレスを主に使っていますのでこちら宛にお願いします。氏名」
くらいだと、男ならリアクションももらえ、かといって一線引いた所からですので、がっついたような返事には見えないと思います。

ただ、即返信がきても、1日1通の返信にした方がいいかもしれません。即リアクションを取ってると一気に押される状況を作ってしまうので、返事を書いても翌日読み返して送信するくらいでいいんじゃないかと思います。

友人に「彼女から即メールが返ってこない」と愚痴る奴がいますが、話を聞いてると彼女が可哀想になります。そういうのも含めて男性を見ながらしばらくやり取りするのも悪くないんじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。そうですねえ…下の質問に書いたような関係なのですが、会話ベースでは相当仲良くなっているので、彼の連絡先さえGETできれば、次はどう進めようとかイメージはいろいろあるんですけどね(笑)。
職業倫理意識が強いみたいなんで、ちょっとだけ崩してくれればうれしいな。

関係が解りませんが、僕は以前得意先の事務員さんに

「そういえば名刺交換してませんでしたよね」と言われて名刺を貰いました

僕の名刺にはPCのメールアドレスが書かれていて「メールしてもいいですか?」
と言われ、その日仕事のお礼のメールが来て、やりとりをするようになり

携帯の連絡先を交換し、今度食事に行くことになりました
正直可愛い事務員さんでちょっと気になってたんで嬉しいです

名刺に直接連絡先書いてもいいと思います
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
相手は(ありがちですが…)スポーツクラブのスタッフです。表向き、会員との私的な交流を禁止しているところが多いので、人前での交換はできませんが、男性会員とは連絡先教えて飲みに行ったりもしているので、女性だから一切連絡先も交換できないということもないんじゃないかと思ってしまいますが…。
私の連絡先をに書いて、よかったら教えてねって渡すつもりです。