電子書籍の厳選無料作品が豊富!

柴犬 2歳を飼っていますが
夏場になると毛が抜けてくるのは
生理的なものなのでしょうが
量が多く困っています
成犬になるにつれて 抜け毛の量
は減っていくのでしょうか
それとも夏がくるたびに 冬場に
蓄えた毛の抜け方に悩まなくては
ならないものなのでしょうか

A 回答 (6件)

柴犬を飼っている人たちの悩みの一つは抜け毛のようですね。

夏の初期と秋口はどの犬も毛の抜け替わりがあります。冬毛から夏毛へ、夏毛から冬毛というように。
柴犬は堅い毛質なので抜け毛の対応も少し難儀になってしまいますね。昔買っていた柴系ミックスの子は、外飼いだったのですがやはり抜け毛はすごいものでした。風で毛がフワフワ飛んでいったり(笑)。それが室内となると、かなり辛いですよね・・。
 抜け毛の量は変わりません。毛量は犬にとって命に関わることですから。
 対処方法は、抜け落ちる前にブラッシングをする。という方法のみなのではないでしょうか。こまめなブラッシングが大切だと思います。短毛犬ですが、コーム(根本に生えている毛もブラッシングするブラシ)を使うといいかもしれませんね。ペットショップなどの関連場所で売っていますよ。
 ブラッシングは、犬と飼い主とのコミュニケーションに大きく役立ちますし、犬もkabun26さんとのスキンシップが大好きなのではないですか? おっくうな抜け毛の処理もそれを考えれば楽しいものとなるのではないでしょうか。
 愛情できっと抜け毛の時期を乗り越えてください。
    • 0
この回答へのお礼

ブラッシングをスキンシップと考えれば
とても楽になりました
ありがとうございます

春から夏にかけて毛変わりの季節です。

なのでどの犬も抜けないってことはないです。ご心配なさらずに。毛の抜ける量は犬によりけりなので少ないほうがいいか、多い方がいいのか?までは答えられません。私が飼ってる犬も何もせず風だけで毛が抜けます。
    • 0
この回答へのお礼

あきらめて こまめに抜け毛の
ブラッシングをおこないます
ありがとうございました

抜けますね~。

うちも3歳の柴犬飼っていますが春から夏にかけて、すっごい量の毛が抜け代わっています。
毛がなくなっちゃうんじゃないかな?と心配になるくらい抜けますね。
私は柴犬を飼うまでは、短毛種の犬なので、こんなに抜けるとは思っていませんでした。
以前、飼っていた犬(長毛種)より抜け毛が激しいので驚いています。

成犬になるにつれてと言うより老犬になると抜ける量も多少は減りました。
前の犬は13年飼っていましたが最後の方は、若い時より毛は抜けなくなりました。
その代わり、生えてくるのも遅かったです。

もう少ししたら抜け毛も収まりますが、また冬毛に生え代わる時も凄いでしょうね^^;
掃除が大変ですが、お互い頑張りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです
掃除が大変なのです
仕方が無いですよね

夏には夏の毛に、冬には冬の毛になるのでこの時期は冬の毛が抜けるのでしょうがないものです。

成犬になっても同じです。ただ、老犬になると量は多少すくなくなります。
効果的なのはブラッシングですが、柴だと嫌がるかもしれないですね、、家で前飼っていた柴系の雑種は掃除機で体の毛を吸い取ると喜んでいました。ちょっと変かもしれないけど…。
つまむともさもさっと白いふわふわの毛が抜けるなら良いと思いますが、抜け方が妙だったら何かの病気かもしれないからその辺は見てあげてください。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
慣れかもしれませんが
こまめにブラッシングをして
あげることに決めました

2歳なら十分成犬ですが、これからも抜け毛の量は変わりません。

夏には、当然冬毛が抜けて生え替わることになりますので、暖かくなり出したら、こまめにブラッシングしてあげてください。
そうすると、あちらこちらに散らばる抜け毛が防げるし、また、のみを防ぐ効果もあります。

我が家にも室内に2匹のコーギーがいますが、ちょっとブラッシングを怠ると、この時期は1日で、フローリングが絨毯に早変わりします。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね
こまめなブラッシングしか
ないですよね
ありがとうございます

犬も猫も,この時期に毛が抜けます。

夏に向けて,薄着になるんですね。これは,成犬になるにつれて(体が大きくなるにつれて)抜ける毛の量は,相対的に多くなってきます。
そうです。夏が来るたび,大量に抜ける毛に悩む必要があります。でも,室内で飼うと,冬にそんなに毛をためないので,少しは楽になるかもです。

毎日,散歩の後のブラッシングが大変ですね。
ただし,ウチの犬は,ブラッシングすると嫌がって,大騒ぎなので,適当に手でむしってあげてます。
    • 0
この回答へのお礼

大変ですが
ブラッシングを怠らないよう
心がけます
ありがとうございました