全くの初心者ですがbeatmania IIDXについて教えてください

回覧ありがとうございます
ゲームセンターでbeatmania IIDXのプレイを見ましたが
とてもカッコよくて自分も極めたいと思いました

ただ、音ゲーに疎いもので色々とわからない事がたくさんあります
いきなりゲームセンターでプレイするのではなく、ある程度出来るようになるまでは
家庭用で練習をしようかと思っていますが
練習する環境を揃えるには、beatmania専コン+ゲームソフトで15000円辺りかかりますよね?
アーケードそっくりのコントローラもあるみたいですが、高すぎて手を出しにくいです・・・

beatmania IIDXの攻略サイトなどを見ると、"鍵"など専門用語?をよく見ますが
何一つわからないほど無知なので、本当の初心者向けの説明サイトなどありましたら紹介して頂けると助かります

宜しくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

専用コントローラは楽しむためには必要ですね。


最近だと中古でも2,000~3,000円程度で手に入るかもしれません。
アーケードスタイルのは初心者は手を出すべきではないでしょう。

「鍵」とは「鍵盤」の略です。
5鍵→初代beatmania、7鍵→beatmania IIDXのこと。
用語については以下が一番詳しいかも。(煩雑すぎるかな…)
http://dic.nicovideo.jp/a/beatmaniaiidx%E3%81%AE …

ちなみに、気に入った曲はどれだったんでしょう?
それによって購入するバージョンを決めてもいいと思います。
コストパフォーマンスから考えると最新のEMPRESS(16)ですね。
7,000円程度で2枚組、約180曲収録されています。
最初に買うのは、機能が充実してきているIIDX RED(11)以降が良いですね。
中古の相場も下がってきてるので、5th・6thなどのバージョンも悪くないです。

初心者向けのサイトですが、まずは何も考えずに素直にゲームを楽しむのも良いですね。
4年ほど前の情報ですが、大きく変わってはいませんので参考になります。
http://homepage3.nifty.com/zukfe/books/060528.htm

余談ですが、専用コントローラは少々出来が悪く、ボタンが押し込まれたままになるという
現象が起こりやすくなっています。コントローラにゴムをつけたりして改造する人もいます。
(中古だと改造済みのものもあるかも?)
http://secash.exblog.jp/5451115/

ご健闘を祈ります!
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q初心者でiPad,iPhoneプログラミング

初心者でiPad,iPhoneプログラミング

プログラミング知識ゼロなのですが、iPad,iPhoneアプリ作成の勉強がしたいと思っております。
先ずは、書籍等で知識を得たいと考えているのですが、
超初心者の私に、iPad,iPhoneのプログラミング入門に最適の書籍はありませんでしょうか?
いくつか検索をしてみたのですが、レビューにC言語がわからないと理解出来ない等の口コミを読み、
どれがいいのか分からなくなっています。
おすすめの書籍等の情報がございましたら、
お教えいただけませんでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

書籍とは違いますが、SDK入手時などにアクセスすることになる
開発者向け情報のサイト上には、豊富なコンテンツがあります。
http://developer.apple.com/iphone/

これらの公開されたドキュメントや、ディスカッションフォーラムの
過去ログ検索を使うことでも情報が得られますし、豊富なサンプルコードも
入手できます。自分で使いながらトライアンドエラーを繰り返して
わからないことがあればディスカッションで聞いてみたりすると
頭に入りやすいかと思います。

iPhoneアプリケーション作成のチュートリアル
http://developer.apple.com/iphone/library/documentation/iPhone/Conceptual/iPhone101/Articles/00_Introduction.html
オブジェクトCの概要
http://developer.apple.com/iphone/library/referencelibrary/GettingStarted/Learning_Objective-C_A_Primer/
詳細
http://developer.apple.com/iphone/library/documentation/Cocoa/Conceptual/ObjectiveC/Introduction/introObjectiveC.html

アップルのデベロッパサイト自体がそうなのでもちろん全文英語なのですが
iPhoneアプリを開発するなら早かれ遅かれ利用するサイトなので、
どんな情報がどこにあるのかだけでも知っておくと良いかもしれません。

書籍とは違いますが、SDK入手時などにアクセスすることになる
開発者向け情報のサイト上には、豊富なコンテンツがあります。
http://developer.apple.com/iphone/

これらの公開されたドキュメントや、ディスカッションフォーラムの
過去ログ検索を使うことでも情報が得られますし、豊富なサンプルコードも
入手できます。自分で使いながらトライアンドエラーを繰り返して
わからないことがあればディスカッションで聞いてみたりすると
頭に入りやすいかと思います。

iPhoneアプリケーション作成のチュートリアル...続きを読む

QBeatmania IIDXの曲

ビーマニやってもう何年だろ…
というものです。一応それなりにやりこんで人間卒業までいってしまったこともあります…^^;

質問ですが率直になんかいい曲ありますかね…><
というのもあのゲーム曲多すぎて自分はあまり曲を覚えてないのす。;;
当然蠍火とか冥、PARANOIA、嘆きの木などの超メジャーな曲とかは知ってるのは知ってるんですが…

マイナーな埋もれてしまった良曲を教えてほしいのです。

せっかくの夏休みなので昔のあのやり始めたころに戻って遊んでみたいとおもったのです。

どなたか回答お願いします。

Aベストアンサー

ACで現在収録されているものから個人的にピックアップしてみます。
1st GRADIUSIC CYBER
2nd&Sub Stream RUGGED ASH
3rd Skyscraper
4th Mr.T.(take me higher)
5th THE CUBE
6th Summer Vacation(CU mix)
7th Spooky
8th CELEBRATE NITE
9th BREEDING
10th ASTRAL VOYAGE
RED Secret of Love
HAPPY SKY in motion
DistorteD Tonight?
GOLD heaven above
TROOPERS 高高度降下低高度開傘

カッコいいとは言われてるけど、すぐ話題にならなくなってしまった気がする曲を独断で選んでみました。
現行で収録されているので、ACで遊べると思います。
EMPRESSに関しては、今稼働中なので、ぜひいろんな曲を遊んで、好きな曲を見つけてくださいね。

Qiphone sdkとandoroid sdk初心者にはどちらが簡単でしょうか。



iphone sdkとandoroid sdkでプログラミングする場合、初心者にはどちらが簡単でしょうか。

cocoaに対するソフトはandoroid sdkにはあるのでしょうか。

過去に、htmlをかじった程度で、プログラムに関しては全くの初心者です。

よろしくご教授お願いします。

Aベストアンサー

Android SDKについては詳しくないのですが、iPhone SDKもAndroid SDKもプログラミング言語を扱うという点ではどちらも同じなのでは?プログラミング言語とHTMLは全然違いますよ。

QBeatMania IIDX 指

BeatMania IIDXをプレイされている人に訪ねたいのですが

皆さんは指の位置をどうしていますか??
できれば右サイド(ターンテーブルが右)でお教えください(>_<)

ちなみに私は

    左中指     右人差し指   右中指
左小指     左親指      右親指   右薬指  

(ターンテーブル)
右小指

Aベストアンサー

左手がすごく狭そうですね。
小指、親指を薬指、人差し指に変えてみると楽になるかもしれません。
右手で4鍵+Sはきつそうなので左手で4番もカバーできるといいかも。
でも左の小指が使えるというのは大きなメリットかもしれないです。

私は1Pサイドで
左薬左中左人右人右親右中右薬
皿がきたら適当に崩してます。

Q初心者にはiPhoneとアンドロイドどちらがいいですか?

iPhoneかアンドロイドを購入しようかと思うのですが、初心者にはどちらがオススメですか?

Aベストアンサー

追記です。
ちょっと受け取り方が違うのかなと思いまして。
パソコンをいじっている人だったら、Androidのほうが面白いかな?という意味なんです
けど・・・。
こちらのサイトが参考になるかも
  http://android.ascii.jp/2014/05/03/differenceiphone/
  http://thegoalnext.blog.fc2.com/blog-entry-779.html
  http://iphone.f-tools.net/QandA/iPhone-Android.html
  http://geeks-geek.blogspot.jp/2014/09/iosandroid.html

Qbeatmania IIDX DistorteD CARDINAL GATE 出現方法

家庭用IIDX DistorteDで、CARDINAL GATEを出現させたいのですが、いまいちやり方がよくわかりません。
公式サイトの「?」によると、
STANDARDモードで以下のカーディナルゲート出現条件を満たす。
・STAGE1~3を、正規譜面でクリア。EASY可。FLIP可。
・STAGE1~2を、DJ LEVEL B以上でクリア。
・STAGE3をDJ LEVEL A以上でクリア。
となっていますが、普通にSTANDARDで遊んで、一、二、三曲目ともにDJ LEVEL[AA]でクリアしても出現しません。
この説明文を読む限りでは、条件を満たしていると思うのですが・・・。

っていうかあれですよね、つまりEXTRAコースに進まなきゃいけないんですよね。
・・・わからない。どなたかこのバカに分かるように説明していただけると大変ありがたいです・・・

Aベストアンサー

その条件はあってるのですが、
EXTRAコースの出現条件はみたしていますか?

>参考URLから。EXTRAの条件です。
☆4以下はALL GRAET(3曲目☆1パーフェクトでもゲートが開く)
☆5/6の譜面をフルコンボでクリア
☆7の譜面をゲージ100%でクリア
☆8以上の譜面をクリア

 これに+して、カーディナルゲートの条件が満たされれば、
出現するはずです。

参考URL:http://iidx.cc/cs/dd_fg_main.html

QiPhone初心者なんですけどiCloudとはなんですか? 簡単に教えていただきたいです!

iPhone初心者なんですけどiCloudとはなんですか?
簡単に教えていただきたいです!

Aベストアンサー

ざっくり言えば、Apple社が提供するオンラインサービスの総称です。
メールやカレンダー、アドレス帳、ストレージ(データ保管場所)などを使うことが出来ます。
iPhoneを紛失した時に探すサービスもサービスの一部です。
iPhoneデータの自動バックアップもしてくれます。
※機種変更した時とか、故障で初期化した時に復元するためのデータも保持してくれます。

iCloudを使うにはアカウントを作成する必要がありますが、
これはApple IDと共通になっています。
iPhoneを使う時に、Apple IDが必要になりますが、
Apple IDを作成すると同時にiCloudも使えるようになるわけです。

QPS2版 beatmania IIDX16

どうもー
何年も前のビーマニ5key世代のゆとりのくせに
先月発売されたPS2版ビーマニ弐寺16妃
買ってしまった・・・。

出来ることには出来るんですが・・・
LEVEL7の曲で早速行き詰まりました。
そのうちまたスランプ来るだろうなぁとは思ってましたがこんな早くスランプが来た覚えはありません。
ちなみにスピードは大体どの曲も1.0~2.0くらい。
LEVEL6くらいなら安定してクリアできるようにはなりました。
ランダムオプションはプライドが許してくれません。
だからと言ってオプションの5keyを解禁するわけにはいかないし・・・


誰かこのヘタレ兼ゆとりの高校生に救いの手を差し伸べて下さい。
良い上達法は無いでしょうか?
スピードもっと上げろとか簡単な練習曲とか。
ほんとに何でもいいので回答お願いします。

Aベストアンサー

前作皆伝です。
こういう質問は具体的に何ができないか書いてくれるとすごく回答しやすいと思います。レベル7ってもいろんな曲があるし階段ができなかったり同時押しが見切れないっていうのがあるので。

ランダムていうのは確かにプライドが許さないというのはあるかもしれけど、「譜面を見切る」練習なら最高の方法だったりします。
今までに降ってきたことがない譜面が降ってくるわけですからね。

そのレベルでの練習曲なら
quesar N
Monkey Dance H
.59 A
Abyss H
MUSIC TO YOUR HEAD H
Daisuke N
をあげておきます。全部CSEMPの収録曲なはずです。
特にquaserはランダムつけると地力あがると言われてるのでおすすめします。

下の方がスピードあげろと言っていますが、最初の頃からあまりハイスピに頼りすぎると、次の壁に当たったときにスピードが追いつかなくなって積むのでほどほどに。
どうしても見切れない!って時に一つあげて再挑戦するといいと思います。ここら辺は個人差が非常に大きいです。
ところで、SUDDEN+を利用すると緑の数字が表示されますが、この数字はノートが落ちてきてボタンを押すタイミングまでの時間が表示されます。単位はありませんが、違うBPMでHSを上げ下げするときには非常に便利な数字です。
ちなみにHSの倍率は正確な数字ではないです。
*3が3倍を基準としてHSを一段階上げ下げするごとに実際には.25倍変化します。
例外として、HS0.5,HS1はそれぞれ*1.5,*2倍となります。
なのでBPMが大きくなるにつれて単純なかけ算では計算が合わなくなるので気をつけて。

最後に参考として自分の設定HSを。
bpm150 HS3.5 SUD+125
bpm180 HS2.5 SUD+125
bpm200 HS2 SUD+125
だいたい緑の数字が310前後でプレイしています。
参考になれば幸いです。

前作皆伝です。
こういう質問は具体的に何ができないか書いてくれるとすごく回答しやすいと思います。レベル7ってもいろんな曲があるし階段ができなかったり同時押しが見切れないっていうのがあるので。

ランダムていうのは確かにプライドが許さないというのはあるかもしれけど、「譜面を見切る」練習なら最高の方法だったりします。
今までに降ってきたことがない譜面が降ってくるわけですからね。

そのレベルでの練習曲なら
quesar N
Monkey Dance H
.59 A
Abyss H
MUSIC TO YOUR HEAD H
Daisuke ...続きを読む

QiPhone初心者 クリップボックスのデータのバックアップの仕方を教えて下さい

iPhone初心者
クリップボックスのデータのバックアップの仕方を教えて下さい

Aベストアンサー

【Clipboxの小技】ファイルのバックアップ方法
http://clipbox-official.com/c/2015/05/26/backup/

Qbeatmania IIDXのスランプ脱出法について。

beatmania IIDXのスランプ脱出法について。

閲覧感謝です。
六段です。
先日レベル10の楽曲に手をつけはじめたところでして。
まぁ簡単な大犬とかカラフルクッキーとかリトプリとかFIREFIREくらいしかできませんが。

必死こいて練習してようやく冥(灰)を安定してクリアできるようになったのですが…
安定したとたんいきなり腕が落ちたんです。
今じゃレベル7の楽曲すらボーダークリアかボーダー落ち状態です。
それが一ヶ月くらい続いてます。
おそらく最近ずっと部活の大会が続いて週末に休みが無い状態が続いているのが原因だとおもうのですが。
放置もしましたが、結局は部活で疲れてしまって疲労回復にはならなく効果は得られませんでした。
どうか助けてください。
誰かよい方法を伝授してください。


じゃあ部活やめればいいじゃんって回答した人
間違っていません。
ですが
おそらくもう一生で最後の部活の大会シーズンなのです。
どうか
部活やめろなんて書かないでください。
お願いします。

回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

・まずは部活に集中する。
beatmaniaなんていつでもできます。下の方もおっしゃっていますが、部活を優先するべきです。

・低難度の曲をやる、いつもとは違うオプションにしてみる。
それでもやりたいというならば低難度の曲をスコア、フルコンを目指してやってみるのもいいでしょう。
いきなりAAAを目指したりフルコンしようとして、さらにストレスためないよう、最初はミスカウント減らすなどの簡単な条件から。
また、ハイスピを遅くしてプレイするのもありではないしょうか。
目は疲れてると動体視力が落ちます。いつもプレイしているハイスピでも早く感じるようになるはずです。
少し、もしくはさらにハイスピ設定を落として低速縛りでプレイするのも選択の一つです。

・余計な考え方をして癖は着いてないか。
これが一番やっかいだったします。
曲によっては非常に癖のつきやすい曲があります。同じことの繰り返しが続く譜面や、局所発狂などが特に。
一回癖がついてしまうと頭では考えてても指が追いつかなくてミスを量産することになります。
運指を見直してみたり、その曲を放置することがいいかと。

とりあえずまずはその一生で最後の大会でいい結果を残してくれることを期待します。がんばって!

・まずは部活に集中する。
beatmaniaなんていつでもできます。下の方もおっしゃっていますが、部活を優先するべきです。

・低難度の曲をやる、いつもとは違うオプションにしてみる。
それでもやりたいというならば低難度の曲をスコア、フルコンを目指してやってみるのもいいでしょう。
いきなりAAAを目指したりフルコンしようとして、さらにストレスためないよう、最初はミスカウント減らすなどの簡単な条件から。
また、ハイスピを遅くしてプレイするのもありではないしょうか。
目は疲れてると動体視力が落ちま...続きを読む


人気Q&Aランキング