dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

auのezwebについて

僕は高校1年♂です。今年4月末くらいに、入学祝ということでauの携帯を買ってもらいました。
携帯の使い道は基本的にEメール、ezweb接続なんですが・・・

今日(5月2日)、auからCメールで「パケット通信料が高額になっております」というものが来ました。

ここで質問なんですが・・・。

・携帯を買った際、親は上限4410円のやつ(?)に入ったと思うのですが、
 それを確認するためにはどうすればいいですか?(親に直接聞くのはなんとなく気が引けるので・・・)

・高額になっている、とメールが来て不安になり、
 パケット通信料を調べると34,649円となっていました。これは支払う金額のことですか?

・お恥ずかしいのですが、アダルトサイトで漫画の「無料サンプル」をダウンロードしたのですが、
 それは1回につきどの程度、お金が掛かりますか?

・また、料金表(?)が自宅に届くと思いますが、
 それにアダルトサイトにアクセスしたことがバレるような内容は載りますか?

・着うた、着メロをダウンロードしたのですが、それは4410円とは別にお金が掛かりますか?

・もし「上限4410円」のやつに加入していない場合、どうすれば加入できますか?

以上です。質問が多くてすみません。あと携帯の知識はほとんどないので、
意味のわからない質問もあるかもしれませんが、宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

一つ一つに回答します。

>・携帯を買った際、親は上限4410円のやつ(?)に入ったと思うのですが、
> それを確認するためにはどうすればいいですか?

EZメニューからauトップに行き、一番下の方にある「au」お客様サポートから
「確認する」→「契約情報紹介」→「オプション・割引サービス契約情報」で
ダブル定額とかダブル定額ライトなどあれば上限\4410のパケット割引サービスに加入しています。
ただし、パケット定額はPCサイトなどは非適用ですので
下記のアダルトサイトなどPC系(≒非EZweb)のサイトを見た場合、
高額のパケット料金が発生する可能性があります。
これはパケット定額に加入する際、説明を受けているはずです。

>パケット通信料を調べると34,649円となっていました。これは支払う金額のことですか

はい。支払う金額です。

>アダルトサイトで漫画の「無料サンプル」をダウンロードしたのですが、
> それは1回につきどの程度、お金が掛かりますか?

画像への課金は発生しないでしょうが、
通信料として小さめの画像1枚で50円前後でしょうか。ピンキリですが。

>それにアダルトサイトにアクセスしたことがバレるような内容は載りますか?

どこにアクセスしたか、という情報は料金明細には載りません。
ですが、料金が高額なのでどういう使い方をしたかは両親に問い詰められるでしょう。

>・着うた、着メロをダウンロードしたのですが、それは4410円とは別にお金が掛かりますか?

無料の曲でなければ、1曲あたり数十~数百円の料金がかかります。

>もし「上限4410円」のやつに加入していない場合、どうすれば加入できますか?

上記の「お客様サポート」から、「申し込む/変更する」で
「料金割引サービス」からパケット定額に加入できますが、
適用されるのは来月以降です。今からですと6月からになります。

高額のパケット代がかかるのはほぼ確定だと思いますので、
ここは両親に正直に言った方が後々のためにも良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
全ての質問一つずつに答えていただいたvivace152さんをベストアンサーにさせてもらいました。

取り敢えず1点だけ。

>・高額になっている、とメールが来て不安になり、
> パケット通信料を調べると34,649円となっていました。これは支払う金額のことですか?
→調べた時点での支払いをお願いする予定の金額です。
 (この34,649円というのは、今日調べた金額ですよね?)

もし、ダブル定額などのパケット定額に入っていないのなら、
直ぐにでも入る手続きを行ってください。
この時、「適用をいつからするか?」の選択が出来ますので、
「今月から適用」を選んでください。
そうすれば、今月のパケット料金は最大4410円になります。

問題はプランがどうなっているかが判りませんね。
もしプランが「ガンガンメール」若しくは「ガンガン学割」で
あれば、元々、パケット料金は上限が付いているはずです。
(ガンガンメール等はパケット上限割引必須ですので)
    • 0
この回答へのお礼

昨日(5/2)にダブル定額に入る手続きを親と一緒にしました。

購入したばかりなら、手元に契約書が残っていると思うので、契約内容を確認してください。

WEBからも契約内容や課金状況が参照できるので、ご両親と一緒に携帯かパソコンから確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

まずは、親御さんに契約内容を確認してみましょう。

自分で契約内容を確認するには、メニュー画面から、「設定」⇒「時間/料金/申込」を押して「料金照会」⇒「EzWebで接続」⇒「契約情報照会」と進み、画面に沿って暗証番号(携帯申込時に、設定した番号)を入力し  最下部にある「オプション・得り引きサービス契約情報」と進むとその携帯の契約情報が確認できます。
この画面の中で、料金割引サービスの欄に「ダブル定額〇〇」とあれば上限4,410円の定額サービスに加入済みなので、Ezwebとメールのみの使用であれば上限以上の金額が請求されることは無いはずです。
ただ、「ダブル定額」に加入している場合は、料金照会の時点で割引後の金額が表示されます。
最近始まった「ガンガンメール」などのサービスについては分かりません。
5月度からの使用分であれば、今からでも「ダブル定額」に加入できると思います。
お客様センターに連絡し、状況確認と「ダブル定額」入ってない場合は今から加入できるかどうか聞いてください。
本人名義で無いと親の承諾が必要だと思います。
請求書には接続先の表示は無かったと思います(オンライン請求に変更したので、郵送される請求書についてはよくわかりません)。

>・着うた、着メロをダウンロードしたのですが、それは4410円とは別にお金が掛かりますか?

についても、上限金額が適用されます。

ただし、定額に加入せず4月に使用された分があれば、そのまま請求されます。
    • 0
この回答へのお礼