アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在高校3年生です。奨学金(第一種奨学金予約)を希望しています。その中で【家庭事情情報】記入欄がありますが、どのように書いたらよいかわかりません。どなたか添削をお願いします。

父は保険代理店、母はパートをしています。父は一昨年の10月頃より入退院を繰返し、昨年の2月に大きな手術をしました。1年が過ぎましたが、定期的な検査や高額な薬の服用が家計を圧迫しているようです。今年高校に入学した妹は大学への進学を希望しています。僕は自動二輪の整備士を志望しています。3年間通学するようになりますが、せめて自分の学費だけは両親の手を煩わせることなく自分の希望を叶えたいと思い奨学金の申込みをいたします。
どうでしょうか?

A 回答 (2件)

経済的事情が具体的に見えないので、できるだけ具体的な数字を出したほうがいいと思います。

父母の合計の収入はいくらなのか?
父の医療費はいくらくらいかかっており、これからもどれくらいかかるだろうということ。
借金はあるのかないのか?

妹のことや自分の志望を書くのはよいことです。

自分自身に学業をまじめに修める意欲があることと、家庭の経済的事情が厳しいことを示すのがポイントです。どこまで書けばOKというのはよくわかりませんが、なるべく、経済的困窮の様子を具体的な数字で示せたほうがより採用されやすくなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

夜遅く?(早く?)のご回答ありがとうございます。
事情を書く字数が200字と決まっているので、そこまでまとめる力がありませんが、出来るだけ頑張ってまとめたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

娘の奨学金申請のとき、私が代わりに考え書いた記憶あります。

だいたいはいいいと思いますが、

>家計を圧迫しているようです。
「いるようです」は他人ごとになってしまうので「います」と言いっ切ったほうがいいでしょう。

また、お父様が入院前と同じように仕事ができているならいいですが、そうでなければ、「1年が過ぎましたが、以前とは違い十分な仕事をすることができません。また、定期的な検査や…」というようにしたらいいでしょう。

なお、申請には収入額を証明する書類を添付するようになっているはずですから、その具体的数字を記載する必要ありません。
    • 0
この回答へのお礼

朝の忙しい時間にご回答いただきありがとうございます。
もう一度両親から良く話を聞き、アドバイスいただいた様に直します。
本当にありがとうございました。