プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼氏との話で「でも」「だって」を繰り返し、喧嘩になりました。彼氏に電話で相談事をしていて、私が相手のアドバイスに対して「でも」「だって」を繰り返したいたらしく、「結局は自分で判断するんじゃん。でも・・・って繰り返されたらイラつく」と言われてました。私はそれに対して、「結局は自分が判断を下すわけだし、じゃあ相談してはいけないってこと?意見が違う場合は「そうだね。でも・・・」って言えばいいの?!」と言ったところ怒らせてしまい、電話を切られてしまいました。私としては、相談は意見交換であって、「どう思う?」と聞いて、その中でいい案が見つかればと思って話していたのです。一緒に討論して話し込みたかったのです。女の子同士の会話では、否定しあいながら、話し合うことはよくあるので、信頼していることもあり、そのノリで話してしまったのですが、男性には通用しないのでしょうか?
相手も、私が自分の思い通りにならないことに腹が立っただけなのでしょうか?
やはり私に非がありますか?第三者のアドバイスが欲しいです。

A 回答 (12件中11~12件)

あなたの報告には具体性がありません。

相手に非があるならやりとりの内容を書くはずですよ。
真相は、相手が総合的に述べているのに対して
あなたが総合以前の断片で反対したのでしょう。
「遠足の予定だったが雨で中止」に対して「でも遠足の日なのよ」と
言う具合です。
あなたが悪いのです。

「女の子同士の会話では、否定しあいながら、話し合うことはよくある」
否定し合いながらの話などありません。
爬虫類の猫がいないのと同じです。
それは話ではなくて言葉の意味が失われて声を出してるだけですよ。
それは女同士でやりなさい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。否定グセあります・・・・。わーでもここまでひどいとは認識していませんでした。もうショックです。よく考えたら否定しながら話し合うというそこには、否定のみではなく共感も交じっていますね!コミュニケーションの勉強をします。私はしゃべりすぎです。すこし、口閉じます。ありがとうございました。

彼氏に相談してるのに「でも」「だって」を繰り返したということは、

彼氏の回答には不満だっていってるようなもんですよ。
そりゃイラつくでしょう。
オレに相談するなよ。他のやつに相談しろよって。

議論できるのは双方の論点が同じ場合だけです。
相談は意見交換じゃないです。
相手の意見を聞くことが大切。それを参考にするかは自由ですが。
なので少々、自分勝手だと思いますよ。

この場もそうですよ。
ちゃんと人の話(回答)を自分の中で一度噛み砕いて
適切な回答をよろしくお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。はい、彼氏にも「自分で考えろ」「自分でなんで今回こうなったのか理解しろ」と言われております。噛み砕く前に、突っかかってしまうクセがあります。スピード重視に会話してるのかもしれないです。もうすこししっかりします。ありがとうございました。