アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは、金沢に住んで4年目になります。就職も地元に決まり今年で最後なので金沢や北陸を満喫したいです。

今までに観光地や有名なものでは、兼六園、金沢城、野田墓地、千里浜、天狗舞、菊姫、ナマコの卵巣の干物?!名前は忘れましたが小さい川魚の甘露煮、もうすぐ氷室開きですね。温泉は、ほとんど回りました。それぐらいしか観光、体験していないです。

北陸、金沢の方でお勧め、経験しとくべきなどの情報教えてください。有名なものからマイナーなものまでお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは、hisu さん。

何とラッキーなお客さま☆
先ほど「旅サラダ」で羽咋市の岩牡蠣料理を紹介していましたよ。
冬の穴水や中島の牡蠣もいいけれど、夏牡蠣というのもまた乙なもの。
超ジャンボの牡蠣フライは一見の価値ありです。

能登の方はこれからキリコ(金沢のお墓飾りとは別のもの)が大活躍する
夏祭りのシーズンですね。来月7・8日には能都町の「あばれ祭り」が行われるので、
私も見に行くつもりです。
http://www.wakura.or.jp/summer_1.htm
http://www.omatsuri.com/lib03/kiriko.htm
http://www.vill.yanagida.ishikawa.jp/play/maturi …

ついでに能登島まで足を伸ばして水族館やガラス工芸体験、
また最近「ひょっこり温泉」というところもできましたので、
汗を流してみるのもいいのではないでしょうか。
http://www.town.notojima.ishikawa.jp/onsen/shima …

>名前は忘れましたが小さい川魚の甘露煮
「ごりの佃煮」でしょうか。ごりはカジカ科の清流にしか棲まない川魚で、
奇怪な風貌ながら味は繊細、食通をも唸らせる底力を小さな身体に秘めています。
佃煮は佃屋やふくら屋、四十万屋(しじまや)、十字屋で売っています。
http://www.oishi-mise.com/gori-tukudani.htm

予算を気にしなければ(汗)、浅野川沿いの「ごり屋」でフルコースが食べられます。
http://www.yukiss.co.jp/ryoutei-files/goriya-f/g …

天狗舞・菊姫、有名どころですね^^ 私は「手取川」が好きです。
また、能登の宗玄なども素朴な酒を作っています。
和倉温泉の総湯(公衆浴場)の売店では「竹葉」のカップ酒を売っていましたね。
全国に名の売れた銘酒でなくとも、現地の酒屋に立ち寄って
手ごろなサイズのお酒を試してみると新たな発見があるでしょう。

世界一の珍味、「ふぐの子の糠漬け」は体験なさいましたか?
生で食べればあの世行き間違いなしのふぐの卵巣を3年間
糠と塩で漬け込んだ逸品です。卵がぱちぱちはぜるまであぶって食べてください。
梅肉と和えて薄切りにした大根の間に挟んでも、お茶漬けにしても最高です。
金石(銭五の館など)や美川町で手に入ります。
http://www.nsknet.or.jp/tobikkiri/um-mikaw.html
http://homepage2.nifty.com/Nishi/Ochaduke/Page/n …

また、体力に不安がなければ、ぜひこの夏は白山登山にチャレンジして
いただきたいところ。一般的な装備以外特殊なテクニックは必要ありません。

白山は日本三名山(霊山)の一つ。白山の女神・菊理媛神(くくりひめのかみ)を祀る
白山比口羊神社*(しらやまひめじんじゃ)は全国三千社を数える白山神社の総本山です。

*「口羊」(口へんに羊)はこれで一つの漢字です

また白山は、「日本百名山」を著した深田久弥のふるさとの山でもあります。
「ハクサンフウロ」など、この山の名を冠した花や高山植物は数知れず。
お花畑や南竜馬場(みなみりゅうがばんば)付近からの眺望、
そして頂上で迎えるご来光。一生の思い出になること間違いありません。
日程に余裕があればお池めぐりもぜひ。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~nkazu/yama/tozando1. …

白山麓はそばのおいしいところでもあります。
鶴来の「草庵」や吉野谷の「花川」、鳥越の「みたき」、
尾口村の「浄るり茶屋」などお勧めです。
http://www.sobahanakawa.com/03.html

とくに「みたき」からは、去年の大河ドラマ「利家とまつ」の
オープニング映像に使われた手取峡谷がすぐです。

黒部などもいいですね。トロッコ列車はシーズンになるとすごく混みますので、
お早目の予約をお勧めします。

参考URL:http://www.hokuriku.ne.jp/s-oomori/,http://www.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大量の情報ありがとうございます。

夏牡蠣ですか~美味しんぼにも取り上げられていたような(笑)日本海側って夏がシーズンなんですよね。地元は、まとや牡蠣の方なんで冬なんですよ。ぜひ食べてみたいです。
「ふぐの子の糠漬け」ですか~。長い期間発酵させて毒を消すんですかね?!珍味なら食べなきゃ損ですね(^m~ )

白山比咩神社は毎年初詣に行ってました。しらやまって読むんですね。はくさんって読んでました。しかも総本山なんですね。全然知らなかったです。

そばですか~お勧めの店がこんなにあるってことはおいしいんですね。鳥越にある店って大日スキー場の下にあるところですか?!

今度食べ歩きしに行ってきます。

お礼日時:2003/06/28 17:27

貝採り、今がシーズンです。



白尾から高松あたりにかけて午前中は
貝とりの人がいっぱいですよ。
つい最近10時ごろから昼までで3kgとれました。
あさり・はまぐりどっちもおいしかった(^~^)

あと奥能登にはいかれましたか?
結構遠いのですが、珠洲の八ヶ崎ビーチとか
九十九湾とか真脇温泉などもオススメです。

それから能登のまつり!!
七尾 石崎町の奉灯 は一見の価値アリ。
8月第一土曜日です。
是非夜中に見に来てください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

地元が内陸なもんで海の遊びを知らないんですよ。
潮干狩りですね。小さいときに1回行きました。熊手片手に(笑)石川は今がシーズンなんですね。潮干狩りって4、5月ぐらいですよね。近いうちに夕食を取りに行こうかな(^m^*)

この前能登一週行ってきました。日帰りではきつかったです(^^;
軍艦島で近くまで行って片足濡れました(笑)今度は時間をかけていきたいです。

石崎町の奉灯ですね。予定が合えばぜひ行ってみたいです。

お礼日時:2003/06/28 17:05

こんばんは(^^)。


富山県へ足を伸ばされてはいかがでしょうか?
田舎なのでやはり「自然を楽しむ」場所が多いのですが。
下に私のオススメを書きますので、よかったらぜひどうぞ~。

・黒部のトロッコ電車
金沢からはちょっと遠いかな?
でも、有名どころだし景色が本当すばらしいので、オススメです。
温泉もいろいろあります。
自然の中で入る温泉はすごく気持ちいいですよ♪

・滑川のタラソピア
http://www.thalassopia.com/
すごくリラックスできる場所で、私のお気に入りです。
海のすぐ近くです。
女性ばかりかと思われるかもしれませんが、男性の方も多いです。
あっ、隣にほたるいかミュージアムもあります★

・五箇山・利賀
http://www.vill.taira.toyama.jp/
五箇山は世界遺産の合掌集落があります。
高速道路も通るようになり、行きやすくなりました。
利賀はお蕎麦が美味しいですよ(^^)。そば打ちも体験できます。

・庄川町
http://www.town.shogawa.toyama.jp/
鮎が解禁になったばかりの今の季節、庄川町もオススメです。
鮎で有名な町で、鮎料理屋さんが多いです。
庄川温泉、水記念公園等、観光スポットもいろいろあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
私はまだ富山に観光で行った事ないんですよ。
福光でキャンプしながら道の駅でお土産買ったぐらいです(笑)

友達に入善から来た人がいて黒部のトロッコはお勧めって言うてはりました。景色がいいところっていいですよね。最近清水寺の舞台から景色眺めに行ってきました。修学旅行以来で思い出もあり楽しめました。(北陸から話がそれてしまった(^^;

五箇山ですか~合掌造りって白川郷で有名な家ですよね。たしか・・・
実際に写真しか見たことがないんで行ってみる価値ありですね。
snowpersonさんのお勧めで一泊二日ぐらいで旅行くんでみます。

お礼日時:2003/06/28 16:49

東茶屋街、忍者寺は?福井なら東尋坊。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。東茶屋街、忍者寺ですね。忍者なら伊賀と甲賀の忍者屋敷に行って面白かったです。夏休みに調べていってきます。東尋坊は夜中肝試しに行ってきました。トイレと電話ボックスが危ないらしいですね。今度昼間にも行く予定です。

お礼日時:2003/06/28 16:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!