プロが教えるわが家の防犯対策術!

iPodの「ボイスメモ」について

3ヶ月前くらいに、私のiPodメニューに「ボイスメモ」という項目があり、
利用したことがあるのですが、
今ふと見ると「ボイスメモ」という項目がどこにも見あたりません。

調べてみると、「ボイスメモ」は専用機器を接続しないと利用できない、項目が表示されないとあります。
以前項目を発見したとき、そのような機器は一度もつけたことがないのに表示されていました。
録音もできました。再生で音が聞こえたかは覚えていませんが・・・。

どういうことでしょう?
そういうことよくありますか?

ふわっとした質問ですいません。不思議でモヤモヤしてるので質問しました。

A 回答 (4件)

一昨日 全く同じ現象を確認しました。

ボイスメモアイコンが表示されれており、録音済みの表示になっていました。
(ただし、今は表示されていない)

今まで 接続した機器は 純正イヤホンと 100円SHOPで購入したパンダ型のスピーカのみです。

非常にもやもやしており 引き続き調査を進めます。
    • 0
この回答へのお礼

同じ体験をしていた方がいたなんて驚きです!
書き込みありがとうございます。

私のiPodからはしばらくボイスメモの項目は現れなかったのですが、
最近また現れました!!!!
イヤホンは変えていませんし、不思議です。

録音機能を使ってみましたが、再生しても無音で専用機器を接続しないと利用できないことがわかりました。

こんばんは。

私はiPod nanoの第4世代を使っている者です。
私はこのiPodを購入した際に、付属のイヤホンが合わなかったので、
別売りのものを買いました。

まったく知らなかったのですが、そのイヤホンにマイクがついており、
そのおかげでボイスメモが使えるようです。

最初はiPod本体にボイスメモ機能がついていると思っていたので、
イヤホンを取り外して録音しようとしたら、
「ボイスメモ」項目がなくなってしまってびっくりしました。

でも、イヤホンをつけたら出てきました。

ひょっとしたら、お使いのイヤホンがマイク付きのものではないでしょうか?

間違っていたらすみません。

経験談を報告させていただきました~!
    • 0
この回答へのお礼

今更確認しました><
お礼が遅くなってしまって申し訳ありませんm(__)m

私のイヤホンを確認したところ、マイク付きではありませんでした!
でもボイスメモを活用したいので、マイク付きイヤホン購入したいと思います。

素敵な情報ありがとうございました!!!!!!!

私が使用しているClassicもやはり昨年発売された機種なので、kanexx28さんのものと同世代の機種です。

そして、ボイスメモという表示がどこにも見あたりませんので、昨日の回答は意味がなかったことになります。
憶測ですが、iPodソフトウェアを更新したことで、前はボイスメモが表示されていたのが、表示されないようになったのではないかという程度のことしか言えません。
    • 0
この回答へのお礼

dqf00134さん

再び回答ありがとうございます!
更新によって表示されなくなっていたんですね。
壊れているわけではないということがわかったので、スッキリしました(^o^)
ありがとうございました。

参考程度ですが、私が所有しているiPodで、昨年購入したClassicには表示されていませんが、第5世代のモデルでは、設定→メインメニューを選択すると、エクストラという項目の中に「ボイスメモ」があり、表示を出すか出さないかを「オン」「オフ」で切り替えられるようになっています。

以前はオンになっていて、その後アップデートなどしたときにリセットされて、オフの状態になった可能性が考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

dqf00134さん

回答していただき、ありがとうございます。
私のiPod Classicは昨年の11月下旬に購入した物です。
ボイスメモという項目がオフ状態なんですかね。←理解力なくてすみません(>_<)
第5世代のモデルのclassic調べてみますね!
謎解明に一歩近づけました。ありがとうございました。