プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【正しいメモのとり方を教えてください】正しい議事録のとり方は時系列に書くと最後に決定事項だけ抜き取って書き写せば清書出来ると習って腑に落ちましたが、会話中に大事な部分をメモするという意味が分かりません。

今はよくわからない用語が出てきたらメモして後で調べるようにしていますが、正しいメモのとり方では何をメモするのでしょうか?

A 回答 (5件)

スマホで録音


前もって承諾を得ること
議案
議論
結果
今後の対応 処置
時系列が見る人には解りやすい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとう

お礼日時:2022/09/10 08:27

スマホで録音!録画

    • good
    • 0

何をもって正しいメモとするかは判りませんが、必要なことは


1.時系列で発言や趣旨をメモする
2.確認、決定事項を記録する
でしょうか

1.は発言によって内容が煮詰まったり、次の発言を導き出す
切っ掛けが記録されるから必要だと思います。
場合によっては、それに付随する情報が役立つことがあるかも
知れません。
(直接の発言ではないが、ニュアンスの記録)

メモなので、他人に見せて理解してもらうというよりも、
自分で読み返して、その場のイメージが再現できれば良いです。

そのメモを元に進行を再現できれば良いと思います。
    • good
    • 0

議題の提案理由・説明


質疑応答
賛成・反対討論
採決
    • good
    • 0

何を話しているのかを分かりやすく記録するんです。


 「何に対しての討議になっているのか」
 「どのような意見が出ているのか」
 「それらがどのような評価なのか」
 「結果、どうなったのか」
など。

話の全体を理解していないとできない、ちょっと高度な技です。

(´・ω・`)
学校で授業のノートを取るのも同じはずなんだけどなあ。
ひょっとして黒板を書き写していただけ?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!