アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼の友人との付き合いが面倒・・・

すみません、読まれてとてもワガママな女だと思われるかもしれませんが、
喝でも入れていただければ幸いです。

私の彼は、友達と会うときに、私を連れて行きたがります。
楽しい人たちなので、初めのうちは、自分自身も楽しんで付いて行っていたのですが
私以外は、とても仲の良い人たち。1人だけがぽつりと混ざっている感じです。

今度久しぶりに彼に会うのですが、遠くに出掛けようという約束だったんです。
なので、なんとか仕事の都合を付けたのですが・・・・
行き先が一向に決まる気配が無く。彼の友達の家に行くことを提案されました。
がっかりしてしまって、もう約束をキャンセルしようかと思います。

「楽しいよ~」と言うのですが
初めて会う人の家にお邪魔して、楽しいよりも、気疲れするばかりです。
のみ会にひとり混ざって、ひとり浮いた感じは居心地の良いものではありません。
きっと今まで、嫌な顔をしてこなかったので
彼は私も楽しんでいると思っているのでしょうか・・・。

仲間に入れてくれようとするのは、とても嬉しいことだとは自覚しています。
今まで嫌な顔せず、機嫌よく愛想よく付いていきましたが
現時点で嫁でもないのに、ここまで一緒に行動しないといけないのか
私には自分の仕事や生活もあるのに、無理をしてまでのお付き合いをしないといけないのかと、もやもやしています。
他の人と交えて彼と会う位なら、ひとりで過ごす方が気楽になってきました。

こんな私は、結婚に向いていませんよね?
どうして、連れて歩きたがるのでしょうか?

あと・・・
いつも付いてくる彼女って、おかしな感じがしませんか?

どんなことでも構いません、感じたことをお聞かせ下さい。

A 回答 (5件)

わがままだなんてコト、ないですよ。


彼のお友達だからといって皆と気が合うわけではないでしょうし
自発的におつきあいをしたいわけではないのですから、余計な気疲れをして当然です。

さて、文面を拝見する限りでは彼は質問者様が本当に楽しんでいると思っているのでしょうね。
おふたりで会っているときに批判的にではなくそのまま伝えた方がいいですよ。
「お友達と遊ぶのも楽しいけど私はあなたほどお友達ではないから気疲れする」
というような感じでどうでしょう。
ただそれで彼が「俺の友達だし気を遣わなくていいよ!」というような返事をしたら、ちょっと面倒かもしれませんね(^^;
そのときは「逆の立場ならどう思う?」と言ってみましょう。

>どうして、連れて歩きたがるのでしょうか?

連れて歩きたがるというより、彼にしてみればお友達といるのも彼女といるのも気楽で楽しいからなんだと思いますよ。
一石二鳥みたいな感覚でしょうか。
ただ欠けているのは、彼はみんなが楽しそうだからOKと思っていてそれ以外の人(質問者様もお友達も)が本当はどう思っているかまで考えが至らないところです。
お友達もたまには男同士だけがいいと思っている人もいると思います。

>いつも付いてくる彼女って、おかしな感じがしませんか?

彼がつきあわせているというのを周りの人が分かってくれていればいいですが
質問者様が付いてきていると思われているのなら不本意ですよね。
そこは客観的にどう思われているか観察してみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼のお友達とは、確かに楽しいのですが、おっしゃるとおり、気を使うのです。
仲間の中に女性もいるのですが、それでも気を許して話し合えるほどには、なれないのです。
私の友達ではないですもんね。
逆の立場で、女性同士の夕食に、友達の彼が付いてきて(いや、連れてこられて)、申し訳ないけれど、お話が上手ではなく、そこにいるのが気の毒というか、格好悪さを感じてしまったこともあります。

私が不満に思っているかどうか知らないにしろ、
一応「付いて来てくれてありがとう」と言える人ではあります。

彼のお友達とは、良い距離でお付き合いをしたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/06 04:50

> こんな私は、結婚に向いていませんよね?


世の中には、夫の兄弟の結婚式や葬式なのに、
妻がその兄弟を嫌いだからというふざけた理由で来ない夫婦もいますので、
結婚に向いてないなんてことは、ないと思います。
ただ、気持ちが爆発する前に、ちゃんと相談しないのは問題ですね。
こういうのは、言葉の選択次第なので、十分気をつけて断った方がいいと思います。
気づいていらっしゃるようですが、おそらく彼は、良かれと思って連れ出しているので、
ちゃんと話さないと気づいてくれないでしょう。
でも、単刀直入に気持ちをぶつけると、「おまえの言ってる意味がわかんねぇ」てな
ことになりかねないので、
節度の問題だとすると、すこしづつ理由を変えて、付いていかない回数を増やせば、
彼女抜きで男だけでバカ騒ぎする方が楽しいと、気づいてくれるかもしれません(淡い期待)
彼の友人がそう言ってくれると助かりますね。

> どうして、連れて歩きたがるのでしょうか?
自慢したいのでしょうか?
それとも、浮気してねーよとアピールしたいのでしょうか?
すみません、私には理解しかねるので分りません。

> いつも付いてくる彼女って、おかしな感じがしませんか?
もともと知り合いならいいですけど、そうじゃなければ気兼ねしますね。
でも、彼の友達が、彼に彼女つれてくるなよって言わないのなら、
気にすることでも無いと思います。

逆転の発想で、他の友人の彼女を連れてきてもらうとか、
自分の友人を連れて行くとかはどうでしょう?
それでも嫌なことは、ちゃんと相談しないと爆発したらマズイです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚に向いていないかどうか・・・少しほっとしました。
相手に合わせて、その上で楽しむことが苦手なんです。
冠婚葬祭に顔を出さないなんて事は、さすがにありえないので、大丈夫です。

いつも付いてくる彼女については
彼の友達が「一緒に連れておいでよ」と言ってくれるそうです。
私には、ちょっと社交辞令のように聞こえますが、彼はそうは思わないみたいですね。
なので、タイミングと、メンバーで、行くか行かないかを、私が判断して彼には納得してもらうようにしています。私は、本当に時々で良いのですが・・・
今回良い機会なので、ちょっと小爆発してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/06 04:34

彼は完全に、あなたも楽しんでいると勘違いしています。


なんせ、すごく楽しそうにしていて、何の不満も言っていないのですから。

早く彼に、”あなたの友達の中にポツンと私一人いてもあまり楽しくない”と
はっきりと伝えてあげた方がよいです。

ネガティブなことは、言わなくても済むなら、言わない方がいいですが、どう見ても言った方がよい状況です。

なぜこんなにキッパリ言えるかというと、同じ様な状況で
ずいぶん楽しそうに自分の友人達と打ち解けていた自分の嫁に
”正直しんどいので、今後は勘弁して欲しい”と言われビックリしたからです。

彼が何で?と聞いてきたら。 もしあなたが逆の立場だったら、どう?と返しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じですね・・・。周りが不快にないように楽しそうに、しかも他人行儀でもなく、演じていますもの(苦笑)
そんな風に自分は気を使っているから、相手が気疲れするだろうと、彼と自分の友達とは挨拶程度です。
逆の立場だったら?は言ってみましたが・・「別に大丈夫」と言っていました。
本当かしら・・・?と疑問は残りますが

今回の件が、ちょうど良い機会となりそうです。

お礼日時:2010/05/06 04:23

一般的に、親しい友人が多い人は、そうでない人より魅力的な場合が多いし


友人を大事にしている人が、友人に会う時に恋人を連れて行きたがるのは
恋人を誇らしく思っているってことだし、友人と会うために恋人と一緒に過ごす時間を
減らしたくないと思ってるってことでしょうから、客観的に見て彼は悪くないと思います。

ただ、質問者さんは彼の友だちと会うのが嫌なんだし、嫌だと言えばいいと思うけど
彼がひとりで友達と会うようになれば、いずれは恋愛関係は破綻するような気がします。
彼と別れてもいいと思っているなら別だけど、友達と会うのは嫌だと言うよりは
友達と仲良くなる努力をした方がいいんじゃないかと思います。
または、彼の友達と自分の友達とみんなで一緒に会うとかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです・・・・彼は悪くないのですが、ふたりのはずの約束が、ころっと変わってしまうとがっかりしてしまいます。
彼のお友達とは、今の段階は、お互いが気をつかっている感じではありますが、仲良くはしてもらっているのです。回数の問題で、付き合っていくことはもちろん出来ます。
そうですね、後は、私も仲間になってしまえば、普通に楽しいのかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/06 04:11

彼女をひとり浮いた感じにさせておいて


それに気付かない彼氏もどうかと思いますけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の説明不足があったのかも知れません・・・
彼は十分に気をつかってはくれているのですが、
私が、周りに気を使われるのが嫌で、楽しそうな振る舞いをしているんです。
良くも悪くも、そういう外面が得意なんです。

お礼日時:2010/05/05 04:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A