【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

メガネからコンタクトにかえようと思っているのですがコンタクトのいい面と悪い面を教えて下さい。お願いします

A 回答 (4件)

悪い面としては、適切な消毒などのケアを毎日するのが面倒。

ワンデーなら別ですが。
あと、コンタクトの中でもハードレンズのほうがソフトレンズより目に負担が少ないそうです。
ソフトレンズは、ハードレンズに比べて大きく、黒目全体を覆う形ですので、必然的に角膜
に酸素がいきわたりにくい状態となります。あまり角膜と酸素の関係を意識することはないかも
知れませんが、実はやっかいです。
角膜にぴったりかぶさったソフトレンズのせいで、角膜からの酸素吸入ができなくなると、瞳は
白目の毛細血管を新たに作ります。そのため、見た目に白目に血管が走っているのが分かる状態と
なります。
さらに、長期間・長時間装用していると、血管は酸素をより取り込みやすくするために、血管を
太くしてしまいます。
血走った目になりかねません。コンタクトをつけている人の眼をよくみてください。
そのような症状になっている人がいるかも知れません。
私はこのことを知ってから、できるだけめがねにするようにしました。
とはいえ、程度の問題だと思います。目に負担をかけないように使えば、メガネよりも視野は広い
というのは大きなメリットだと思いますよ。

角膜血管新生 で一度検索してみてください。目の血管のことが分かります。

参考URL:http://allabout.co.jp/health/eye/closeup/CU20050 …
    • 0

メリット:ストレスが眼鏡に比べると圧倒的に少ない。

デメリット:管理がめんどくさい。
ちなみに10年間、1か月の使い捨てレンズを使っていますが特に目に障害が起きたという診断をされたことはありません。利用上の注意事項をきちんと守れば気に病むほどのことではないのでは。
    • 0

こんばんは

コンタクトの場合目の中に異物を入れているという意識を持つことがまず第一です
その前提でのケアになりますので

眼鏡は割れない限り目にとっては一番優しい矯正具になります
    • 0

コンタクトの悪い面

付けたり外したりに時間がかかる。
お金がかかる。
角膜が薄くなる。
角膜にキズが付くことがある。
ゴミが入ると痛い。

レーシックがお勧め。
    • 0