アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンタクトは、12時間以上同じものを、つけていたらダメなんですか?
1日にコンタクト自体を12時間以上つけていたらダメなんですか?
少しの違いがわかりません。
教えてください!

A 回答 (2件)

ものによりますが、一般的に12〜16時間が1日の装着時間の目安だそうです。

ただ、寝るときには必ず外した方が良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

早めの回答ありがとうございます!わかりました。

コンタクトレンズの種類や装用する人の目の状態によって様々ですが、終日装用で使用するレンズの場合は、長くても1日12時間前後が目安となります。

装用時間を守らないと、目に悪影響を及ぼすこともあります。 
角膜には血管が無いので、涙を介して酸素を取り入れています。 
そのため、装用時間を守らないと、酸素不足によって目の抵抗力が弱まり、
感染症にかかりやすくなったり、角膜内部の細胞数が減少してしまったりすることもあります。 コンタクトは、医療機器ですので、注意書きなどを必ず守るようにしてください。

しかし、ライフスタイルにより、どうしてもコンタクトレンズを長時間装用しなければならない方もいるかもしれません。 
その場合、帰宅したらすぐにメガネをかけるなどして、少しでもコンタクトの装用時間を減らし、メガネと併用してみるとよいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!