プロが教えるわが家の防犯対策術!

自営業30歳です。早くに子を持ち子は10歳です。若くして独立し若くして結婚しました。
妻は18で結婚してから一度も働いた事はございません。専業主婦&軽く事業の経理手伝いをしてもらってました。
度重なる喧嘩の結果、去年初めて離婚届にサインをしました。(妻から出されました)
当然中途半端な覚悟で書いたわけじゃないです。
しかし3日もした頃妻から離婚を取り止めると聞きました。
深く悩んで出した結果だけに正直拍子抜けしてしまいました。
それからというもの私はちょっとした喧嘩ですぐに離婚を切り出すようになってしまいました。
妻に気持ちが無くなっているのです。
しかしその離婚問題を境に、妻は大人になり離婚という言葉も口にしなくなるばかりか、私達の明るい未来をしっかり考えてくれてます。
何より子供の事を優先に考えて出した結果だそうです。
私は自分の無力さを妻のせいにしていたのかもしれません・・・。
自分の事ばかり考えていました。
今の私は仕事は忙しくやっているものの、借金返済に疲れ、妻に八つ当たりしてた傾向もあります。
そのとき一つ質問をされました。
「自己破産するのと私達を捨てるのどっちが楽なの?」
妻は自己破産しようと全て失おうと私と居たいと言います。
自分を守り会社を守り家庭を守り・・・
私はいつしか守るべき優先順位を忘れていたように感じます。
今後は気を引き締めもっと家庭を優先に考え、妻の偉大さを理解しようと思ってます。
しかし一度は離婚を覚悟した身。
簡単に今以上に愛する自信がありません。
こんな中途半端な気持ちでこの先やっていくのも妻に悪いのかな?と考えてしまいます。
しかし女の偉大さを知った以上もっと幸せにさせなければ、とも思います。
そこで質問です。

離婚をするっていうのは自分の気持ちを優先してするものでしょうか?
それとも相手の幸せを考えてのことなのでしょうか?
幼稚な質問で申し訳ありません。

ここで離婚してもお互い進む道はいくらであるはず。(特にまだ若いだろうし)
それと子供は私達が離れるのを泣いて嫌がります。
それを見ると心苦しくなってしまいます。

A 回答 (4件)

男だったら死ぬまで面倒みんかい。

こんなご時世に、おまえ以外の誰がそんな子持ちを幸せにできるんじゃ。

愛がなくなっても義理は貫かんかい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうござます。
みなさんに誠意のこもった回答を頂き、正直どれもベストアンサーに選ぶ事が難しかったのですが、男としてのプライドが傷ついた事、男に生まれて言われたくない事をズバッと言って下さった事に深く感謝します。
これからは心入れ替え男の意地を貫いてやろうと決心しました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/05/06 14:06

五十代後半の主婦です。



長い結婚生活の中では、互いの不満で 「離婚」の言葉がよぎることも 

何処の夫婦にも、再三あると思います。

が、今回 奥様も反省されてるようですから、ここは 「男気」をみせて

 許されたらどうでしょうか?

別に「女として」愛さなくてもいいのですよ。

同居人、というか子供を育てる上でのパートナーとして 暮らせばいいのです。

いつまでも「女として愛する」なんて 青臭い考えは捨てるべきです。

自分にとって、この妻は 訳に立つか、立たないか?で判断されたらどうでしょうか?

お子さんも 二人が離れるのを悲しまれてるご様子。

ここは、「一度 離婚を考えてたのに、、、という意地」を捨てるのも 男ですよ。

離婚すれば、貴男の心にどこかしら空虚な思いが湧き出て、仕事にも影響しますよ。

ここは、貴男にとってチャンスです。

「お前から離婚を突きつけられたが、また、お目からそれを撤回させられた。

俺はお前の希望を叶えてやったのだ!! これからは、口答えするな!!」と

貴男の心の中で(ここが大事)、上から目線で 対応しましょう。

「俺はお前から離婚を要求されたが、今、離婚しないで 養ってる。口答えするな!!」

と、あくまで 胸の中で呟いて 暮らしましょう。

貴男が 実権を握るのです。

ただし、これは、貴男が 「離婚、離婚」と口にだすと、今度は、本当に離婚になったとき

不利になりますから 離婚を口に出すのは止めておきましょう。

何処の家庭も 似たり寄ったり、、ですよ。 

今回のことで、奥様が貴男にもっと尽くさせるようにさせましょう。

妻の痛い処を突かないことです。

そうすれば奥様は、貴男に尽くされると思いますよ。

数年に、一回くらい妻が貴男に楯突くようだったら、

「おれはあのときお前から離婚を言われ、そのつもりだったがお前の願いで離婚を止めたのだ!!」

と、チラリと 小出ししましょう。

俺は あのときのことは 忘れて無いぞ!! と妻が我が儘になったときの切り札に

するのです。ただし、この切り札、何回も使用しないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心のこもった回答ありがとうございます。もう少しで自分を見失うところでした。
そうですよね、波瀾万丈あったものの今までやってこれたんです。ベストパートナーとしてこれ以上の存在はないとおもいます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/05/06 12:05

愛情が無くなったとは都合のいい己に対する口実です。



お子さんがいらっしゃる。
奥様も側に居てくれる。

電気が止められても、水道が止められても側に居てくれる。

これ以上の幸せを、あなたはどこで新しく手にするおつもりですか?
また、奥様やお子様に新たに与えてあげられるだけの用意があるのですか?

ここまでの時間を共に貫いてきたのであれば、男ならばすぐ側に居てくれる僅か2人の人生を幸せにするために頭を使い身体を使い、身を粉にして尽くす義務があるのではないでしょうか。

もうね、好きだとか嫌いだとかっていう中学生みたいなレベルじゃないんですよ。結婚+子育ての環境は。

奥様とお子様はあなたの手で幸せにして然るべきです。
やって当たり前、できて当たり前の事をせずに逃げるのであれば、それはそれであなたの人生でしょうが、今以上の幸福には恐らく巡り合わないでしょう。

もう一度、過去を振り返って、リセットを掛けて、奥様の良いところやちょっとかわいいなと思うところを探してみてはいかがでしょう。お子さんを抱きしめてあげてください。

どうしても別れたいのであれば、お子さんが成人して、かつ、自立をしてからです。それが責任というものです。あなたのお子さんを命がけで産んでくださった奥様に対する感謝もしなくてはいけません。

どうしても愛情を奥様に対して感じられないのであれば、せめてお子さんの目の前では仲の良い夫婦を演じてください。
オトナならできる事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文心のこもったコメントありがとうございます。
これからは心を入れ替え前に進んで行こうと思います。
本当に感謝します。

お礼日時:2010/05/06 14:00

初めまして 二児の母です。


喧嘩の無い夫婦は 多分 世の中に存在しませんし、離婚を切り出す/考えた事の無い夫婦もまた存在しないと思いますよ。
何か踏みとどまれる事や思いがあって、奥様は貴方と夫婦で居よう と冷静になって感じたのではないですか?
喧嘩中の言葉や思いなんて 度重なる喧嘩ともなれば 諦めの気持ちが強く、離婚に直結しがちではないかな。って思います。

貴方と一緒に過ごす日々も 借金があるようですが、苦労するであろう将来ですが
離婚し過ごす日々も 経済的に裕福か? となると 決して裕福では無いであろう将来。
あとは、二人の今迄の経緯だと思いや 二人の気持ちの問題だと思います。

現実的に考えても 離婚すれば 多分奥様がお子様を引き取りますよね。
貴方は 毎月養育費を払わないとなりません、そして経理事務を手伝って貰っていたなら給料を支払うか、別の人を雇用しなくてはならない。
分かりやすい事柄が お金 なので お金の ほんの少しお面だけを書きましたが、それだけの労力を追う位なら 悪かった点は素直に謝り、修復していく方が良いのではないかな?
って思います。
若かったから、、と言うのは 理由にはなりませんよ~私自身36歳です、長女は16歳です。
素直が一番ですよ。そのために言葉があります。
最終決断は 貴方達夫婦ですが、お互い若いと思ったら大間違いですよ。
誰が、バツイチ子持ちの妻を貰います? 子供を可愛がります?
養育費を払いつつ、面会あっての男と結婚しようと思いますか?
一度誓った事さえも 貫き通せない様な男は 個々に進んだ道でも踏み外すと思います。
厳しい事を書いてしまいましたが、幸せにするのでは無いですよ。
二人が幸せになれるように 夫婦が歩み寄り、助け合うのではないかな? って思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに子持ちの妻を貰う方なんて限られてしまいますね。
もうすこしで道を外すところでした。
くだらない質問をしたこと、そしてこれに誠意で回答してくださった事、心より感謝します。
これからは子を優先に考え前に進んで行こうと思います。

お礼日時:2010/05/06 14:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!