プロが教えるわが家の防犯対策術!

LINUX PPPOEサーバー構築 接続不可
Linuxはまったくといっていいほどの初心者です

ルーター検証及び設定確認用にて擬似環境を構築したいと思い
vine linux 4.2をdellのL400(penIII 128MB)というノートPCへ
インストール実施しました。
特に滞り無く終わりました。
(ファイアウォールはOFF)

インストール後
/etc/ppp/pppoe-server-optionsを開き
#login
loginをコメントアウト

/etc/ppp/optionsに
ms-dns 111.222.111.222
ms-dns 222.111.222.111
を追記

/etc/ppp/pap-secretsに
demo01 * demo01 11.21.31.41
demo02 * demo02 12.22.32.42
を追記

端末にて下記を実行
ifconfig eth0 0.0.0.0 up
mknod /dev/ppp c 108 0
⇒mknod:'/dev/ppp':ファイルが存在します の表示
/usr/sbin/pppoe-server -I eth0

winxp proよりpppoe接続
ユーザー名とパスワードを検証中
⇒エラー619

上記状態にて接続できません。
確認項目及び対処方法教えてください。

又、
linux側の状態の確認方法。
(windowsで言う所のデバイスマネージャー、タスクマネージャー)
等確認する術があるか?
現在XXセッションが確立されている、、、
もしくは、Logの確認方法。

以上 ご教授いただければと思います。
情報が不足している部分もあろうかと思います。
ご指摘いただければ、追記いたします。

A 回答 (6件)

念のため確認しますが、



vine4.2 lanポート---wanポート

この間のケーブルはクロスケーブルですか?
もしケーブルがない場合は、途中にHUBを挟んで試してみてはいかがでしょうか。

>pppoeサーバー側にnicがもうひとつ必要ということでしょうか?
pppoe-server 起動時に指定する、pppoe が受け付けるためのNICが必要です。
今回はNICが1つしか無いので eth0 が PPPoE 用のNICになります。
    • good
    • 1

私もyamagata1192さんと同じような構成(Vine4.2をpppoeサーバとして動かす)でpppoeの検証をやっていましたが


まったく同じ現象が起こりました。

私の場合は、下記リンクを参考に
syslogdを止めるとpppoe接続ができるようになりました。

『CenOS5でpppoeサーバ構築』
http://kajuhome.com/cgi-bin/patio/patio.cgi?mode …


もしよかったら、試してみてください。
    • good
    • 0

> #service pppoe statusにて


> pppoe-status:Link is down (can't read pppoe PID file /var/run/pppoe.conf-pppoe.pid.pppoe)
> と表示されます。
> /var/run/には、pppoeの文言のファイルが存在しませんが、これは、どういう意味なのでしょうか?

これはクライアント用のサービスですね。
無関係です。

> VINE自身で認証とは どういう意味ですか?

自身で認証できるかテストできると思っていましたが、そんなことはなかったようです。忘れてください。
/var/log/messages には何かログはありますか?


----
こちらでも実際にVine 5.1で構築してみました。
特別不具合無く動作しましたよ。
気がついた点を列挙しておきます。

・アクセスポイントとして利用する場合は、インターフェースが3つ必要(/dev/eth0, /dev/eth1, /dev/ppp)
・PPPoEを受け付けるNICはIPアドレスがない状態で有効になっている必要がある。
・pppoe-server -I eth1 で起動すると、接続受付時のゲートウェイのアドレスは 10.0.0.1 になる。
・起動時にエラーがないと、何もメッセージが無い。
・起動していると netstat -nap で unix ソケットとして現れる。エラーが起きても同様。
・エラーがあっても終了しないので、kill でプロセスを終了させる必要がある。

正常に接続できると以下ようなログが記録されます。
----
pppoe-server[2055]: Session 8 created for client MACアドレス (...) on eth1 using Service-Name ''
kernel: PPP generic driver version 2.4.2
pppd[2055]: pppd 2.4.4 started by root, uid 0
pppd[2055]: Using interface ppp0
pppd[2055]: Connect: ppp0 <--> /dev/pts/0
pppd[2055]: PAP peer authentication succeeded for demo01
pppd[2055]: local IP address 10.0.0.1
pppd[2055]: remote IP address 10.0.0.10
----
切断されると以下のようなログが記録されます。
----
pppd[2055]: LCP terminated by peer (User request)
pppd[2055]: Connect time 0.3 minutes.
pppd[2055]: Sent 0 bytes, received 0 bytes.
pppoe-server[2040]: PADT: Generic-Error: K
pppoe-server[2040]: PADT: Generic-Error: RP-PPPoE: System call error: Input/output error
以下略
----

この回答への補足

週末しか 試す機会が無く返答が遅くなり申し訳ございません

/var/log/messages には
May 13 02:42:37
localhost pppoe-server[2472]: Sent PADT
May 13 02:42:37 localhost pppd[2522]: Terminating on signal 15
May 13 02:42:43 localhost pppd[2522]: Connection terminated.
May 13 02:42:43 localhost pppd[2522]: Modem hangup
May 13 02:42:48 localhost pppd[2522]: Exit.
May 13 02:42:48 localhost pppoe-server[2472]: Session 2 closed for client 00:a0:de:21:7b:f9 (10.67.15.2) on eth0

と有ります。
modem hangup と有りますので、インターフェースが稼動していないと推測されますが、
確認方法教えてください。
また
>・アクセスポイントとして利用する場合は、インターフェースが3つ必要(/dev/eth0, /dev/eth1, /dev/ppp)
と有りますが、当方の環境は

vine4.2 lanポート---wanポート-yamaha rt57i-lanポート---windowspc(ルーターのステータス確認用)
pppoeサーバー側にnicがもうひとつ必要ということでしょうか?

補足日時:2010/05/15 11:39
    • good
    • 0

ログを見る限り、完全に無応答ですね。


もしかしてサービスが起動していないとかじゃないですよね?
Vine 自身で認証できますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

#service pppoe statusにて
pppoe-status:Link is down (can't read pppoe PID file /var/run/pppoe.conf-pppoe.pid.pppoe)と表示されます。
/var/run/には、pppoeの文言のファイルが存在しませんが、
これは、どういう意味なのでしょうか?
VINE自身で認証とは どういう意味ですか?

お礼日時:2010/05/09 20:53

勘違いして申し訳ございません。


Vine でしかも 4.2 を使ってる時点で、なんでいまさら?とか初心者がServerとClientを勘違いしてるんだろうか?とか思い込んでいました。

pap-secrets のユーザーは " demo01 " の様に指定してはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.stackasterisk.jp/tech/systemConstruct …

この回答への補足

アドバイスありがとうございます
””で囲んでも接続不可でした。
ちなみに`ワイルドカードですべて許可しても同様です。
ハード的に イーサネット等がうまく動いていないことも想定して
ネットでもう少し調べてみようと思います。

logの確認が出来るよう YAMAHA RT57iを接続してみました。
下記 ルーターのlogです。
気になる部分がありましたらアドバイスお願いいたします
2010/05/09 09:42:41: PPPOE[01] SEND PADI
2010/05/09 09:42:42: 11 09 00 00 00 0e 01 01 00 00 01 03 00 06 59 e1
2010/05/09 09:42:42: 93 60 33 b8
2010/05/09 09:42:53: PPPOE[01] Disconnected, cause [PPPoE: PADI Timeout]
2010/05/09 09:43:53: PPPOE[01] Connecting to PPPoE server
2010/05/09 09:43:53: PPPOE[01] SEND PADI
2010/05/09 09:43:53: 11 09 00 00 00 0e 01 01 00 00 01 03 00 06 59 e1
2010/05/09 09:43:53: 93 60 33 b8
2010/05/09 09:43:56: PPPOE[01] SEND PADI
2010/05/09 09:43:56: 11 09 00 00 00 0e 01 01 00 00 01 03 00 06 59 e1
2010/05/09 09:43:56: 93 60 33 b8
2010/05/09 09:44:02: PPPOE[01] SEND PADI
2010/05/09 09:44:02: 11 09 00 00 00 0e 01 01 00 00 01 03 00 06 59 e1
2010/05/09 09:44:02: 93 60 33 b8
2010/05/09 09:44:14: PPPOE[01] SEND PADI
2010/05/09 09:44:14: 11 09 00 00 00 0e 01 01 00 00 01 03 00 06 59 e1
2010/05/09 09:44:14: 93 60 33 b8
2010/05/09 09:44:26: PPPOE[01] SEND PADI
2010/05/09 09:44:26: 11 09 00 00 00 0e 01 01 00 00 01 03 00 06 59 e1
2010/05/09 09:44:26: 93 60 33 b8
2010/05/09 09:44:38: PPPOE[01] SEND PADI
2010/05/09 09:44:38: 11 09 00 00 00 0e 01 01 00 00 01 03 00 06 59 e1
2010/05/09 09:44:38: 93 60 33 b8
2010/05/09 09:44:50: PPPOE[01] Disconnected, cause [PPPoE: PADI Timeout]
2010/05/09 09:45:49: PPPOE[01] Connecting to PPPoE server

補足日時:2010/05/09 10:21
    • good
    • 0

rp-pppoe を使用しているのであれば、pppoe-setup コマンドを使用してはいかがでしょうか。


接続するときは pppoe-start
切断するときは pppoe-stop
状態を確認する時は pppoe-status
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
rp-pppoeとは、pppoeクライアント接続用のアプリケーションのことでしょうか?
ルーターの検証用というのは VPNを構築する際に設定したconfigで間違いなく疎通できるか?を現場でなく 社内で検証できる環境を作りたい
という意味でLINUX側では、WAN側の擬似環境を作りたい という意味でした。(←ご理解頂けましたか?)質問の仕方があいまいで申し訳ございません

お礼日時:2010/05/06 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!