電子書籍の厳選無料作品が豊富!

A4サイズの原稿(たとえば背景画などの下書きなど)をB4のサイズに拡大したいのですが、何倍率したらよいでしょうか。

A 回答 (4件)

「122%」です。


ちなみに、
A4→B5 84%

A3→A4 70%

A4→A3 141%

です。
ちょこっと差は生じますがコピー機やプリンタの設定でも上記倍率なので合ってると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。他のサイズ拡大縮小まで教えていただいて助かります!
すごく参考になります。

お礼日時:2010/05/06 14:40

拡大率は「したい長さ」÷「元の長さ」と覚えておけば何にも流用できます。


今回の場合では
「したい長さ=364ミリ(B4長辺」÷「元の長さ=297ミリ(A4長辺)」ですから
1.2255892・・・で約1.22倍(122%)です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。なるほど~その公式で考えるととてもわかりやすいですね~参考になります。

お礼日時:2010/05/06 14:38

大体ですが、123%ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!今度試しにやってみますね!

お礼日時:2010/05/06 14:30

B系列はA系列の1.5倍の面積になるので、√1.5(=1.224744871…)倍になります。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!