dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

お知恵お貸しください。
例えばサイズが1mmから0.5mm(半分)になった時に、長さが10mから40m(4倍)になる計算式(関数を使ってでも結構です)教えていただけませんか。
この式を延ばして、サイズが0.1mm時の長さを求めたいので。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

サイズがA1セルに入っているとして



=10/A1^2

でよろしいかと。

役に立ちますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりPowerでしたか、ありがとうございます。助かります。

お礼日時:2005/08/18 22:40

No.3です。


たとえば、直径1 mm, 長さ 10 mの針金があるとします。この針金を伸ばして直径を 0.5 mm とすると長さが 40 mになります。また、直径を 0.1 mm とすると長さが 1000 m になります。このような問題の場合は、No.1様、No.2様の式で計算できます。

他のタイプの問題の場合は、それぞれに応じた式が必要になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃるとおりのことを計算したかったのです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/08/18 23:04

サイズが半分になる→長さが4倍になる



このルールでいくと、サイズが1mm から 0.1 mm になるのは、サイズが1/10になるということですから、10の2倍は20ということで、

(1)サイズが1/10になる→長さが20倍になる

ということでしょうか?それとも、10の2乗は100ですから

(2)サイズが1/10になる→長さが100倍になる

となるのでしょうか?説明をお願いします。
どちらかわからない場合は、どんな材料や工作の話なのか説明をお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい、説明が充分じゃありませんでした。
(2)の2乗の方です。
他にお教え頂いたPower()でクリアーできそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/18 23:02

=POWER(1/A1,2)*10

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、ぴったりです。

お礼日時:2005/08/18 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!