プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔「TVジョッキー」という番組でゴキブリを食べたら
そのゴキブリが胃の中で胃を(?)を食べてしまい
その人はとうとう死んじゃった・・・・
という噂を聞いた事があります。

あれって、本当なのですか??
どうでもいいことですが急に気になりました。

.

A 回答 (5件)

約20年前、「クリープショー」という映画があり、人間のおなかが波打つようにモゾモズ動いたかと思ったら、いきなり超大量のゴキブリがおなかを突き破って部屋いっぱいになるほど出てきた、というシーンがありました。



これの影響でできたデマじゃないでしょうか?

ちなみにこの映画はオムニバスで、たしかこのシーンは第5話だったと思います。
    • good
    • 3

デマです。


昔、殺虫剤や蚊取り線香の会社の金鳥が「害虫雑学クイズ」というのをやって難問ばかり50問出題していて僕はそれに挑戦するため問題用紙を持って何日も図書館に通ったことがありますが
それで調べた中に載っていた記述で
黒くてすばやい奴(名前を書くのもイヤなくらい嫌い)はアフリカでは普通に食べられてやり、イギリスに留学してきたアフリカの少女がゴキブリを食べるのを寄宿舎ではとうとう更正させることが出来なかったそうです。
僕はもし世の中から食べ物が無くなって「黒くてすばやい奴を食べないと生きられない」となったら間違いなく飢え死ぬことをを選びます
    • good
    • 0

 おはようございます。


 私も昔、小学生のころに「ゴキブリを食べると(卵が口に入ると)内蔵を食べられて死んでしまう・・・」という噂を聞いたことがあります。
 結論から言えばまったくこれっぽっちも全然ちっとも真実ではありません。実にあほらしい、小学生レベルの噂でした。←waliさんを悪く言っているわけじゃないですよ!
 人間の胃酸は非常に強力です。たとえ人間が丸飲みで生きたゴキブリを飲んだとしても、その中では生きられません。むしろ、生きたままじわじわ溶かされてかわいそうに・・・。
 それに世界のどこだったか忘れましたが、ゴキブリを生で食べる民族が複数いたように思います。昆虫のほとんどは非常に良質のタンパク源、時にビタミン源だそうですから、海外の大型のゴキブリはきっと食べでがあるんでしょう。
 もし、その噂が本当ならばそんな民族、今まで生き長らえることは無理じゃないですか?
 この噂は、不快害虫と呼ばれるゴキブリのたくましさと、いやがられている部分がミックスされて子供っぽい噂になったのだと思います。ゴキブリはむしろ苦手な私ですが(3cm以下なら平気なんだけど・・・)、「なんとなくそんなことをやりそうな感じだから」という理由でそこまで言われてしまうのも少しかわいそうな気がします。
 
    • good
    • 0

こんにちは。



TVジョッキーの話は完全にデマです。
また、ゴキブリが胃を食べる、胃の中で
生きているということもあり得ません。
しぶとそうな生き物ですが、たとえば中性洗剤を
かけただけでも呼吸することができず、
死んでしまうくらいです。

しかし、死なない、という保証はありません。
恐いのはゴキブリが運ぶ病原菌。

ゴキブリはサルモネラ食中毒の原因となることもあります。
ゴキブリは、サルモネラ、スタヒロコッカス、ストレプトコッカス、
大腸菌およびその他の細菌性病原体を持っているからです。

ゴキブリがこれらの病原体を宿し、伝播する主な理由は、
かれらが我々と一緒に生活し、キッチンやごみ箱の食物などすべてのものを雑食するからです。

汚染された食物を食べると、
病原性細菌はゴキブリの消化器系に
1ヶ月以上存在することができます。
また、ゴキブリの糞で食物や什器が汚染されます。
サルモネラ菌は、ゴキブリの糞中で数年間生存できることが立証されています。

食中毒で死ぬ、ということは充分あり得ます。
    • good
    • 1

ずっとそう思っていましたが、デマだとここのサイトで見た気が。

検索してみました。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=335317
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!