アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

某サイトのオークションでWindows 7 Professional 32 bit(DELLのOEM版ですが、Dell以外のPCにもインストール可能 アップグレードと新規インストール両方OK)を落札しました。
商品は中国から送られてきたようです。

『多言語サポートで、インストール前に日本語を選択可能です。』と書かれていたのですが、日本語表記にするためにはどれを選べばいいのか分りません。

どなたか分る方、教えてください!

因みにロムはDELLの純正インストール版です。

A 回答 (4件)

>OEM版の意味が分からなくて調べたところ、パーツと一緒なら使えるという認識を持ちました。

「良くある間違い」というか・・・”パーツの紐付き”=部品と一緒に使う条件で安価に提供される「DSP版」と混同していますね。

OEM版は、パソコン本体と1対1の紐付きであり、付属した完成品のパソコンで使用することとパソコンの供給元(この場合DELL)がサポートすることを条件に安価で提供される供給形態です。
>私のパソコンはDELLのデスクトップだったので、そのパーツを一緒に使用すれば問題はないと受け止めて落札したのですが、それでも違法になるのでしょうか?
条件を勝手に解釈することは出来ません。
本来付属するべきパソコン本体から切り離して利用することは違法です。
    • 0
この回答へのお礼

回答 ありがとうございました。

ひとつよい勉強をしました。

確かに出品者はウソはついていませんでしたね。
私の勘違い、でもオークションにあんなに堂々と違法なものを出品しているとは・・・驚きです。

安物買いの銭失いでしたが、知らずにいるより良かったと思っています。

ありがとうございました!

以下のような海賊版の、7版じゃないんですか?

[参考]Yahoo!オークションで出品されているWindows XP(プロダクトキー)の正体
http://web.ll0k.net/Yahoo-Auctions-Windows-XP/

何れにしても、貴方が入手したものは、ライセンス的に使用不可なので。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。

海賊版ではなく、OEM版でした。
確かにそう書かれていたのを、私が調べる時点でDSP版と取り違えてしまっていました。

高い勉強代になりましたが、皆さんのおかげでオークションへの心構えも学ばせていただきました。

ありがとうございました。

まさか中国から送られてくるとは思っていなかったでしょう。

しかしこれは知る人ぞ知る常識です。

》DELLのOEM版ですが、Dell以外のPCにもインストール可能 アップグレードと新規インストール両方OK
》多言語サポートで、インストール前に日本語を選択可能です。

・魅惑的な言葉を信用してはいけません。金さえ取れれば何でもありですから。

》因みにロムはDELLの純正インストール版です。

・全世界で最近新発売になった新型携帯電話でも1週間後には模造品が出回る国ですから信用ならないです。

・残念ですが諦めましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答 ありがとうございました。
オークション初心者の私には、いい勉強だったようです。

OSソフトをかなりの量出品していたのと、評価がとてもよかったので安心して購入したのですが・・・
貴重な情報をありがとうございました。

OEM版はその付属PC限定ライセンスですから、他PCへ合法的にインストールすることは出来ません。

諦めましょう。

この回答への補足

OEM版の意味が分からなくて調べたところ、パーツと一緒なら使えるという認識を持ちました。
私のパソコンはDELLのデスクトップだったので、そのパーツを一緒に使用すれば問題はないと受け止めて落札したのですが、それでも違法になるのでしょうか?
一緒に送られてきたものはハードディスクでした。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

いい勉強をしました。
アマゾンかマイクロソフトのストアで購入しなおします。