アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スカイプはP2Pの技術が使われているそうですが、ファイル交換ソフトとは違うと聞いたことがあります。プロバイダでは、ファイル交換ソフトは制限しているが、スカイプは制限していないようで、安心して利用していますが、「RieN」というP2P方式のファイル共有ソフトがあるというのを知りました。
http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/06/ … 参照

スカイプの通信は制限せず、このような RieN のようなファイル共有ソフトを制限するという
技術がプロバイダ側にあるのでしょうか? 

私はRieNを利用する予定はありませんが、こういったものが使われはじめると、プロバイダ側で、スカイプ自体に制限をかけたりするのかなぁ~と疑問に思ったもので、質問させていただきました。

A 回答 (3件)

プロバイダ側のサポートに直接聞いた方が良いと思いますけど。

    • good
    • 0

別段と、プロバイダー側には、P2Pで何を流してるのかなんて中を見ることは法律上出来ません。


そんなことがまかり通ったら、メールもWebの見た内容、掲示板の書き込みもプロバイダー側は見ることが出来てしまいます。


それにP2P自体に制限というのはないのです。
プロバイダー側で制限を掛けているのは、時間当たりの転送レートです。
SKYPEやメッセなどのP2Pは、時間当たりの転送量なんか微々たる物なので、プロバイダーも許可しています。
だけど、ShareやPDのようなファイル交換ソフトでは、1ユーザーに対してものすごい量の通信量があります。プロバイダーは、これを見て、ユーザーがファイル交換してると判断して、通信スピードを下げたりしているのです。

食べ放題の店に行って、たくさん食べたら、店側が、「おまえ食いすぎで他の客が食い物取れないかもしれないから、取り皿いままでの半分の大きさのやつ使えよ」といわれているのと同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

例えをつけたご回答ありがとうございました。
ほかのお客さんのこと考えて使えよっていうことですよね。

お礼日時:2010/05/08 23:31

間違った回答がありますが・・・



通信内容のパターンマッチングレベルの機械的な判断による規制は可能です。
ですので総量規制とよばれるプロトコル、アプリケーション関係なく規制を掛ける場合
プロトコルやポート番号からアプリケーションを特定して規制をかける方法の
2種類があります。

ですので
>スカイプの通信は制限せず、このような RieN のようなファイル共有ソフトを制限
可能です。
新しいP2Pアプリケーションが出た場合は最初はなんともなかったけど
突然・・・ってこともあります。
無論、スカイプの通信が他の一般的なWeb、メールの通信を圧迫する様になると
規制対象になるでしょう。
(サーバー向けの高額なプランだと規制対象外になったりします)

ちなみに、スカイプの規制を行っている所もありますので。
http://www.nttdocomo.co.jp/service/data/foma/fla …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答大変ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/08 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!