dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

脈なさそうなのになぜ誘いにのってきたのか解釈に困ります。

30歳男性です。知り合ってよくテニスを一緒にする女性28歳がいます。
半年ちょっとの知り合いです。
思い切って、みんなでの飲み会のあとメールで2人で遊びに行こうって
誘ってみました。結果、来週xx日かxx日ならいいよってメールがきました・・・

その後、またテニスしたいねとか、GWどうだった?とかたわいない
メールを1日から2日に1回してたんですが、4,5日ほど返信こなくなりました。
まぁ、返信を要するようなメールはしていなかったわけですけど、それでも
少しでも脈があれば返信は来ると思います。

今までの経験上、あちらに脈があれば毎日とはいわず、1,2日に1回は
メールきてたし。。。逆の立場で、私が相手に対して好意もってなければ
めんどいと思って返信しないと思いますし。

ということは、脈はないと思うのですが、なんでそれなら遊びをOKしてくれたんだろうと。

仮設1 テニス友達だし、共通の友達も多いので、拒否することがしづらかった。
メールの返信を返さないことで、ある程度脈なしなんだよということを察してほしいと
思っている。

仮設2 テニス友達としてはいいけど、恋愛対象としてはちょっと・・・と思っている。
約束はしたものの、このまま返信しなければ、約束もスルーになるのではと考えている。

正直、元カノと別れてから数ヶ月、ようやく新しい恋愛に?と思いつつ、またこの恋愛というか
片思いのどろどろとした感情というか、気持ちが正直もう嫌です。まぁそれなら恋愛しないことが
一番だと自分でもわかっていますけど。。。

この女性の真意どう思いますか。
皆さん、特に女性の立場からご回答お願いします。

A 回答 (16件中1~10件)

gachapin25です。

2回目です。

質問者様、スネている場合じゃないですよ…。

勘違いされているようなので言っておきますが『性経験が無い=草食系』じゃないんです。焦って余裕の無い態度が、女性にとってガツガツしているように見えて恐い。と言う事です。これは受ける側の気持ちなので、質問者様がいくら「自分はガツガツしてない。恐く無いよ~」と言ってもダメです。

厳しい回答が続いてへこむ気持ちは分かりますが、スネてる場合じゃ無いですよー…ホントに。

京都一人旅は大変結構な事なので、宇治抹茶を堪能しながら頭を冷やして下さい。冷静に考えて、前向きになって下さい。

…なんて書いているうちに電車乗り過ごしちゃいました(笑)しょーがないなぁ、戻るか~…。同意して頂いた19ed0cfe8さん、ありがとうございます。
    • 0
この回答へのお礼

電車乗り過ごしちゃってごめんなさい。

確かにすねている場合でないのも分かるけど、今回はどうやって
22日の約束を取り消そうかがまた問題で・・・
ほんと、頭がいたい。

すねないで次の恋愛に向けて修行ですかぁ?
でも、がつがつしていないと思っても思われてはおしまいですね。
身動きとれません。

うわーん、なんでこうなるの~?
って言ってもしょうがないか。これぞ運命というものなのかな。

こんにちは。

私も30代男性です。

私の意見は以下になります。
女性にとって大切なのは本気で誘ってくれているか?ということらしいのです。
メールや言動、会った時の印象から、この人は本気で私を誘っているのか?という疑惑がわいてしまうとメールの返信もおぼつかなくなる場合もあるみたいです。

僕も草食系なので、遊びに誘うだけで頑張ったつもりになるのですが、女性側からするとそう受け取らない場合もあるので、真摯に対応すればもう少し変わったアクションが帰ってくるかもしれません。
何か会話から彼女が頑張ったことなどを知って、それをお祝いしたいなどの意思を明確に伝えると好意も伝わってよいのかなと思います。
それでだめなら、だめなんだなぁと。

好きな人ってそんなにできるものではないと思います。
頑張ってください!
    • 0

あのぅ、メールの返信時間や間隔を手掛かりに脈の有無を判断するのはやめたほうがいいですよ。

この手の質問は男性が圧倒的に多く、年代も中学生から大人まで幅広いのも特徴です。
futurecageさんもずっと同様の質問をしてません?
男性はどうしてそういうのにこだわるのかなーといつも感じています。
どうにでも作文できるメールでなく、実際に会ってコミュニケーションしてそのレスポンスで判断すべきだと。
男性ってフェースツーフェイスのコミュニケーションって本当に苦手なんだなと感じます。

こういう質問に共感できない女性は多い気がします。女性を敵にまわすような質問&お礼は控えたほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
たまに、ご回答くれる方ですよね。いつもありがとうございます。

確かにメールに間隔だけで脈の有無は測れないと思います。
でも自分が逆の立場だった場合、やっぱり好きな人にはメールするし
恋愛対象でない人にはめんどうと思ってそのままにしちゃいますから。

でも、それは人によるのかもしれないですね。

そうですね、フェースツーフェースのコミュニケーションって苦手ですね。
誘うのもメールではできても、直接は無理だな。その場でへこみすぎて
すぐに顔にでる性格なもので・・・

ほんと、恋愛もうしないって決心した俺なのに、なんでまた。。。
負のスパイラルってまさにこのこと?
30にもなってまだ恋愛に未練があるなんて馬鹿だね。俺は。

恋愛してもろくな結果にならないことは、自分が一番よく把握してるはずなのに。
学習能力がないな。
さーてと、勉強でもしてリフレッシュするかなー

ありがとうございました。

gachapin25です。

度々失礼します。

質問者様が悪気無いのはよく分かりました。確かに私の言い方もキツかったかもしれません…。ただ、恋愛は本当に楽しい事なので卑屈にならずに前向きに考えて欲しかっただけです。

ついつい辛口になってしまいましたが、本当に頑張って欲しいと思いますよ。

まずは京都行って癒されて下さい。それから頑張って下さい。(^^)
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございました。

いえいえ、きつい意見も時には私みたいな人には必要です。
よく、女友達にも言われますよ。
もっと自信もってガツンと行ったほうがいいよーとか、
男は優しいだけじゃだめだよ。とかね。

色々考えました。正直傷つくのも疲れたし、とりあえずデートは
今後の練習として行ってきますが、それが終わったらきっちり
連絡はとだすことにします。

そういう空気を読むことも男として必要かもね。ということで。。。

ありがとうございました

おーおーなんだか知らないけど、恨みつらみがたまっている連中にターゲットにされちゃってまあまあ

ご本人様じゃないんだから、「ホントはどうなのか」なんて本人にしかわからんでしょ。
少なくても現時点では本心ではどうあれ誘いには乗ってくれてるんだから、それに気を向けとけ。
メールなんて、所詮文章だし、必ずしも返信できるものでもない。

ホントにここで書かれている様に「そういう男が嫌いで嫌いでたまらない」なら
誘いにも乗らないし、変わりの日も提示しませんし、ココのようにボロクソに言いますって。

恋愛経験が薄い30越えの男なら、少なくても、ここで手ひどい反応する女なんざ好きには
ならん筈だ。少なくても俺ならそう思う。

恨みつらみのある連中の言葉なんて忘れとけ。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!
ほっとするご回答ありがとうございます。

まぁ確かに本人にしか分かりませんけどねえ。
現状あまり可能性ないかもだけど、一応は誘いにのってくれてる・・・
お情けみたいな感じでいい感じではないけど、まぁしゃぁないね。

確かに、私が好きになる女性っておっとりしていてほんわかしている
感じの子が多いです。
まぁ、振られるのは慣れてますから、酒でも飲んで忘れますわ。
ふっ、世の中は皮肉やねぇ。^^; って昼間から何言ってるんでしょ。俺は・・・

30で恋愛経験と性経験が少ない事を繰り返し言ってるのがうっとおしいです。

「純粋さ」を全面的に押し出して行けるのって10代女性の特権であり30の男の言う事ではないと思います!勝手にへこんでて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

19ed0cfe8d様のおっしゃること分かりました。
もう勘弁してください。。。><;

二回目のgachapin25さんのご意見に同意します。

そろそろ「ベストアンサー」を決めて質問受付終了にしませんか?
これ以上続けても意味はないと思うのですが。
    • 0
この回答へのお礼

みんなきついなぁ。
そんなに恋愛経験ない俺をいじめないでね><;
不器用だけど、ほんと悪気はないんです
ただただ、恋愛べたなだけで・・・

そりゃ、30になってまだこんなレベルでどうなのってのも
分かるけど・・・へこみます。

“惚れた者負け”理論の者です。

これまでの回答に対するお礼を読んでいて感じたのですが、質問者さんは自分でおっしゃっているように、恋愛経験が浅いんだなーと感じました。
「気があるときだけ誘いに乗ってきて!」「可能性がないなら始める前にそう言って!」「楽しいことが約束されたデートじゃなきゃ行きたくない。」と言っているように聞こえます。そして、そうならないなら「もう恋なんてしない」って、そんな男に女は惚れないと思いますよ。

「とりあえず約束できたからラッキー!」「可能性がなくても諦めない!」「デートを楽しいものにするために努力する」でしょ!?
そして、実際にデートが楽しければ(彼女が楽しかったと思ってくれれば)、次もあるでしょうし、その先には恋愛関係も見えてくるでしょう。

本当に“惚れた者負け”なんです。恋愛は。
惚れた方が努力するしかない!(少なくとも片想いなうちは…)
で、付き合って(相手も自分に惚れてくれたら)から、が本当の恋愛(=双方向性の恋愛)なのです。
今は恋愛ではなく、ただの片想い。相手にも惚れられて、それからが初めて恋愛ですよ!
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
はい、恋愛経験浅いです。

1回だけ付き合ったことあります。でもそのときも、私は相手をはじめから好きだった。
でも私は何もできなかったんです。逆に相手から私の誕生日に連絡くれて、それが
きっかけでご飯行き、ディズニーに遊びにいきって進展していった。
つまり、好きだと私から何もできないんですよね。

でも今回、自分からアクションしてみた。その結果がこれです。
もう笑っちゃうでしょ? 笑

ほれたもの負けかぁ。
はい、もう負けません。

私には恋愛は基本的には無理なんだなって分かってきました。
相手からほれられる・・・そんな奇蹟あるはずない。
現実をみて生きていきます。

No.4です。

えっと、じゃあ、逆に聞きますが誘った時に【一緒に遊ぶのは無理です。困ります。ずっと予定があるんで。】とか言ってほしいですか??

一応、断りはしないけど・・・乗り気じゃないと言うのが本心でしょうね、彼女の。

女性だって、お付き合いでお誘いに乗ることはありますよ。好意が無くてもです。今後の手前です!

でも、だからと言って質問者様が恋や恋愛をしてはいけない!とかそうゆうのとは違うと思います!

そもそも、誘ってみたりしないと相手の出方はわからないものです!!!
今回は、誘ってみて、誘いには乗ったけど、その後の反応がイマイチだっただけです!!!!
逆に言えば、空気が読めたのです。現時点で!

今後きっといい人が現れると思います><その時はまた、頑張ってください!!!!!!
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

私(男性としての)の本音としては、はっきり2人で会うのはちょっと・・・とか
忙しいから無理とか、はっきりと言ってもらえたほうが、諦めがつくというか。

逆にお情けというか、乗り気でないのにいいよなんて言われても、正直2人で
遊びづらいです。私も相手がそういう気分なのに2人で遊びにいくのはためらいます。

ほんと、私が恋愛しようとすると昔からろくなことがないです。
いい加減、懲りればいいのにね。
でも、もう懲りたかも。現実を知ることができました。

とりあえず、22日の予定は、こっちから親切に都合つけて、無理になっちゃった。ごめんね。
とメールするか、そのままスルーにするかどっちにするか考えます。

お互いによい方向になる解決方法を考えたいです。

gacapin25さんのご意見に同意します。

余りハッキリ言うのもと思い遠回しな言い方をしましたがかなりの「自己中」だと言う事を自覚して下さい!例え交際出来ても長くは続かないと思います!数回テニスを一緒にしたからって「彼氏気取り」は女性側から見れば何様?って感じるしガツガツしているのと「肉食系」は別物だと認識して下さい!
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます。

自己中ですか。わたしは恋愛経験ほとんどなく、性経験は一度もない草食男子です。
肉食ではないです。

でもそういう風に思われてしまうのであれば、気をつけるというか、誘うことはもうやめます。
22日に会うという約束はしていますが、このままコンタクトとるのをやめて、スルーするのが
一番のやさしさとですよね。

もう恋愛しません。テニス一筋で生きていけるようがんばります。
はぁ、不器用な男が恋愛しようとすると、やっぱり迷惑になりそうですね。
へこむなぁ。。。