PVCってどういう素材なのか教えて下さい。

A 回答 (1件)

化学名:PVC(ポリ塩化ビニル)


通称 : 塩ビ
特徴 :耐薬品性に優れ、透明感がある(黄色味を帯びる)。
顔料等を含む添加物を加え易い為、様々な色調の素材を得やすい。
耐熱性・耐冷性に劣り、70℃で溶解し、190℃で塩酸を出して分解する。
軟質塩ビは、常温で柔軟性があるが、屈曲・劣化で白化しやすい。
難燃性であるが、燃やすと有毒ガス(塩化水素ガス)を出す。(燃焼条件によっては、猛毒の発癌性物質ダイオキシンを生成する。)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車のワイパーをメッキ加工すると金額はいくらくらいかかりますか?

車のワイパーをメッキ加工すると金額はいくらくらいかかりますか?
また、エアコンの吹出口をメッキ加工した場合、1ついくらかかりますか?
ちなみにジープラングラーに乗ってます。

Aベストアンサー

ワイパーアーム メッキの物 市販されていたような 記憶が
業者さんにより 若干の差ありますが 基本は 自分で部材外して 工場に
送る やり方になります 伸縮の大きな物や 曲げのモーメーント掛かるところは
メッキしてもすぐ剥がれます

ご参考に
http://www.nakarai.co.jp/parts_hundle.html

Qパンツでひざの出やすい素材、出にくい素材を教えてください。

こんばんわ。

私は31歳の女性ですがどうも体が冷えやすく薄手の
服をあまりきる事がありません。
パンツルック派なので、暖か目・・・と選んでいくと
気がつけば綿のコーデュロイになっています。
ジーンズも持っていますが、比べるとやや冷えるのです。

ただ最近になって気がついたのが、床に座る
ライフスタイルのせいかパンツのひざがでてしまって、
それで着れなくなってしまう事が多い事です。
アイロンを使って一時的にひざのでっぱりをへこます技は
知っていますがどうも一時的な気休めにしかならないので困っています。

今後の購入の参考にしたいので、
ひざの出やすい素材、出にくい素材を教えてください。
あと、アイロンのほかにもひざへっこましのいい方法が
あったらぜひよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんはんは。

最近は、ほとんどのパンツが「ストレッチ」素材になっていて、パンツ派の私としても、動きやすいし手入れが楽だし、とっても重宝しています。
コーデュロイにしてもデニムにしても、ほんの少しポリウレタン等のストレッチ素材が混紡されているだけで、履き心地もとってもいいし、何より復元性が高いので、長時間座っててヒザが出てしまっても、ほとんど元に戻ってしまいますよ。
肌触りや風合いも、通常のコーデュロイやデニムと変わりませんから、試してみてはいかがですか?

Qメッキ加工して大丈夫?

エンジンヘッドや、オルタネターなどよくメッキ加工しているショーカーなどよくみますが、高熱になる部分や電力
の重要な部分だと思うのですが悪い影響などで無いでしょうか?

たとえば、高熱でヘッドの内側のメッキがはがれて
エンジンを壊す等

錆対策としてやってみようかと思うのですが、メッキ加工やられた方またご存知の方お願いいたしますお教えください。

Aベストアンサー

 クルマの設計屋です。

>錆対策としてやってみようかと思うのですが、

 まず最初にハッキリさせましょう。
 ショーモデルのメッキとは、恐らくクロムメッキを指しているのではないかと思いますが、長い目で見ますとクロムメッキは防錆方法として不十分です。
 クロムメッキの表面には細かい穴(ピンホールと言います)があり、これを完全に埋める事は出来ません。この穴の為に最初はキレイでもいずれ錆びます。
 安い自転車(ハンドルなどがクロムメッキ仕様の鉄パイプで出来ています)やゴルフクラブのスチールシャフトなど、いつの間にかメッキの下からプツプツと錆が発生しますね?あれはクロムメッキだから出るワケです。更に、クロムメッキで発錆してしまった場合、ワイヤブラシでゴシゴシ、とゆぅ様な荒業ではサビが除去出来ないという困った状況になってしまいます。(自動車やバイクなどで、見栄えはどぅでも可能な限り発錆させたくない部位には、クロムメッキではなく亜鉛をベースとしたクロメートメッキを施します。これは錆には強いですがあまり見栄えの良くないメッキで、ボルトやナットは90%がこのメッキです。)

 と、いうのがクロムメッキの実態ですが、ここから本題です。

>高熱になる部分や電力の重要な部分だと
>思うのですが悪い影響などで無いでしょうか?

 クロムメッキは排気管にも使われるぐらいなので熱に対しては丈夫ですが、電気は通しにくくなるので導通部はマスキングしてメッキするか、メッキを削り取ります。
 また、クロムメッキは最低でも5マイクロメートルほどの膜厚が必要なので、精度が必要なところにはメッキはかけません。
 更に、クロムのメッキ層は吸熱/放熱性が悪いので、高温になる部位にクロムメッキをかけると冷却性能がダウンします。(勿論、異常な高温となる燃焼室などにはメッキはかけません。)

 尚、シリンダ内面にニッケル・シリコン等のメッキをかける事はありますが、これは本来炭素鋼で作るシリンダ・スリーブの代わりにメッキをかけるのであって、防錆目的や見栄え向上の為ではありません。

 クルマの設計屋です。

>錆対策としてやってみようかと思うのですが、

 まず最初にハッキリさせましょう。
 ショーモデルのメッキとは、恐らくクロムメッキを指しているのではないかと思いますが、長い目で見ますとクロムメッキは防錆方法として不十分です。
 クロムメッキの表面には細かい穴(ピンホールと言います)があり、これを完全に埋める事は出来ません。この穴の為に最初はキレイでもいずれ錆びます。
 安い自転車(ハンドルなどがクロムメッキ仕様の鉄パイプで出来ています)やゴルフクラ...続きを読む

Qポリエステル、ポリウレタンはナイロン素材・ビニール素材どちらになりますか?

ポリエステル、ポリウレタンは
ナイロン素材?ビニール素材どちらになりますか?

Aベストアンサー

ポリエステルはペットボトルと同じ素材で石油素材。
ポリウレタンは科学的に作られたものでどちらともなく、ウレタン系。
でもこっちはどちらかといえばナイロンっぽいのかもしれません…。
合成繊維でも3種類、使用用途によって使われるものも異なるし…。


そんな事を素材論で習った気がします…(苦笑)
曖昧ですが参考までに。

Qメッキ加工の仕事って過酷なんですか?

先日派遣会社に仕事の申し込みをしたところ、メッキ加工の会社があるんですけどどうですかと言われました。
また現場はかなり蒸し暑いですが、その辺は大丈夫ですかと聞かれました。
メッキ加工そのものの仕事がどんな風なのかよくわかってないんですが、かなり蒸し暑いですが大丈夫かと聞かれたのが少し気になってます。一応鉄などの表面に特殊加工をする仕事ですと聞きました。
とりあえず検討しますといって保留してきましたが。
そこでお聞きしたいのですがメッキ加工の仕事とはどんな仕事で現場はそんなに蒸し暑いんでしょうか?
確認をとるところをみるとそれなりに覚悟のいる仕事なのかなと思ったりもして正直不安です。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

NO3の方がおっしゃるとおりです。何メッキか分かりませんが いずれにしろ 工場の中は、蒸し暑いと言っているなら メッキ槽は、沸騰状態だと思います。科学的な処理をしますから 化学反応で出る異臭ガスや沸騰状態からわき出すガスなどで臭いに敏感な人は、頭痛や吐き気の症状が出てくると思います。もちろん エアコンなんてありません!工場の中は、沸騰状態からわき出すガスで 不快指数を振り切るぐらいの蒸し暑さです。貴方の働こうとしている工場は、どのくらいの近代設備が整った環境か分かりませんが 軽作業でもかなり体力に自身が無いと すぐに痩せこけてしまいますよ!実際にメッキ工場で働いている人も沢山いるのでこれ以上 短所ばかり言いませんが 私も以前働いた事があって 右足に薬品がかかり 大火傷になったことがあり 一ヶ月ぐらい入院してたときがありますし 有毒ガスを まともに吸い三日ぐらい声が出なくなった事もありました。貴方のする仕事と私のメッキ工場の仕事の内容が違うと思いますが 体を労るのならあんまり進められる仕事では、ありません。他に良い仕事を探してください

Q服の素材について教えてください。

服の素材のところに「指定外繊維(レクセル)」と書いてあったのですが、指定外繊維とはどういう意味なのでしょうか?わかる方教えてください。
おねがいします。

Aベストアンサー

家庭用品品質表示法では、服の素材として各社とも統一の用語を表示するように定めています。
http://www.meti.go.jp/policy/consumer/seian/hinpyo/e_senni/senni_rei.htm#seni2
この「繊維の名称」のところに書いてある一覧表が、定められている名称です。ここに載っている繊維については、勝手に別のかっこいい名称をつけて表示することは許されていません。

しかし、特に新しい繊維の場合は、この一覧表には載っていないことになります。そんな場合、「指定外繊維(商品名)」と表記することが定められています。

レクセルやテンセルなど最近の指定外繊維も、将来的にもっと普及して家庭用品品質表示法に記載されるようになったら、普通に「レクセル」として表記されるようになるかもしれません。

Qメッキ加工について。

おはようございます。

小生、バイクのマフラー(APE100)のショート官なので、大きいものでは、ありません。

を、メッキ加工したいのですが、静岡県内(できれば静岡県東部)
で、個人の持ち込みなどでも、メッキ加工して下さる所を、
よろしければ、ご教授お願いいたします。

クロームメッキ以外にも、いろいろなカラーが選べれば、なおありがたいです。

みなさんお忙しい所申し訳ありません。

ご回答、アドバイス等よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

西部なら少しは当てがあるのですが。。。

東部でしたら下記のリストから直接問い合わせてみてはいかがでしょうか。
「静岡県鍍金工業組合 東部支部」
http://zentoren.inexus.ne.jp/ztr/PublicSearchList.asp?KCD=44&SCD=4401

相場など自分は不案内ですが、とりあえずクロームメッキ
(特にワンオフ)については、ちょっと値段が張る覚悟を持って
おいたほうが良いかもしれません。

参考URL:http://zentoren.inexus.ne.jp/ztr/PublicSearchList.asp?KCD=44&SCD=4401

Q洋服の素材の見方を教えてください。

現在このカテゴリ内にて「素材が信頼できるブランドを教えてください」という質問をさせていただいている者です。それに関連した質問です。

アウトドア系の本のなかに、ダウンジャケットの選び方について、フェザーの混入率のできるだけ低いもので、フィルパワーのできるだけ高いものがいいものだという記述がありました。

今までまったくそういう見方をしていなかったのですが、普段着を選ぶ際にも、ブランドなどとは別の、素材からの見方があるのだと思います。こういう見方をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。

たとえば、

ダウンジャケットなら、、、、なもの
セーターなら、、、なもの

みたいに教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

http://www.takuminuki.com/howto/column/2007/11/post_19.html
http://hp.kutikomi.net/n57/?n=column2

上記サイトを見ていただくと素材について細かく書かれています。
それを見たらより値段が高くなるのがわかるのでは?

Qセカンドピアスとメッキ加工のピアスについて

10月の終わりにピアスホールを病院で開けました。
11月の終わりにはセカンドピアスに変えようと思っています。
そこで質問です。回答はどちらか片方だけでも構いません。
まず1つ目。
セカンドピアスはファーストピアスのように一日中つけっぱなししておくものなのでしょうか。
それとも、お風呂や寝るときは外すものなのでしょうか。
調べましたが分かりませんでした…。

2つ目。
好みのピアスを見つけたのですが、メッキ加工とのことでした。
メッキ加工は穴が安定してからなら(半年~1年くらい)なら金属アレルギーになりにくいのでしょうか?
とっても素敵だったのでつけてみたいのですが、メッキ加工はやっぱりちょっと心配です…。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。お礼をありがとうございます。

人によって、完全に開く期間が異なりますが
しばらくは樹脂ピアスはつけないほうがいいと思います。
樹脂のピアスは傷がつきやすいので、そこに汚れが付き
化膿してしまうことがあります。

http://pierce.first-moon.com/qa/


私も、アレルギー体質なので、1度開けてダメでそれは塞ぎ
また開け直しました。
皮膚科で開けて貰ってもです。
ファーストピアスは3か月くらいつけてました。

今は汗をかきにくく、大丈夫かもしれませんが
もしちょっとでも異変を感じたら、ファーストピアスに
戻したほうがいいですよ。

寝る時には、ファーストピアスの方がいいかもしれません。

http://www.pierce-club.com/second-pierce3.htm

ホールが出来ていないうちに、ファーストピアスを
止めてしまうと、完全に開かないことになるので
気を付けてくださいね。

Qジルコニアの素材について教えてください。

ゴールドのアクセサリーによくついている石で
ジルコニアというのはどんな種類のものか教えてください。
 それと、ジルコニアとキュービックというのは同じ材質になるのでしょうか?

Aベストアンサー

キュービック・ジルコニア
人工ダイヤモンドですね。見たことは無いのですが、
ダイヤモンドに似せて作っていると思います。

ジルコニアは物質名です。ジルコニウムという金属と酸素が結合
したもの。キュービックというのは、結晶の型の一種で、宝石と
して使う場合はキュービック・ジルコニアですね。キューブって
立方体のことですね。原子が立方体状に綺麗に並んだことを言います。

ダイヤモンドだって、結晶でなければ、ただの炭素=すすと同じです。


人気Q&Aランキング