アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明後日までにギターソロを作らなければならなくなりました

曲は葉加瀬太郎さんの『情熱大陸』(key=Dm)です。

ギターソロ部分は

│Dm7 │Dm7 │C │C │B♭ │B♭ │A7│A7│

の8小節だけですが、コードアルペジオだけだとどうにも面白みのないソロになってしまいます。
エレキではなく、アコギでのソロです。

できればアウト感のあるソロを弾きたいのですが、どのコードでどのスケール・ノートを弾けばいい!というのを教えていただければ幸いです

A 回答 (2件)

どういうアレンジを施しているか分からないので、ひょっとすると的外れになるかもしれませんが、原曲の雰囲気を保っていると仮定します。

また、スケールと言っても音階を上り下がりするだけであるわけではないので(それだけでは面白くありませんよね?)、スケールを全部使うようには思わないでください。

<自分が今考えついたもの>

Dm部分
スケール的にはGドリアンに近い。長い音、多い音でシ♭は避ける。
これは11thと9thのテンション音であるソとミを目立たせるものです。

C部分
スケール的にはAフリジアンに近い。
Cコードなのに6th音のラを目立たせる。

B♭部分
Dmのナチュラルマイナー。
コードがB♭である以上ベースパートはB♭を弾きますが、ソロギターはDmでソロを弾いているような、B♭の上にDmが乗っているような感じにします。

A部分
Dのメロディックマイナーでコードトーンの「ラ・ド#・ミ」を中心に(何て言うんだろう?)。
ここは曲調から、あまり外さない方がいいように思います。ただ、他の楽器(あるんでしょうか?)がAコードを鳴らしているときにあえてドやシ♭(それぞれ+9と-9のテンション)を鳴らすのもアリです(ここはメロディでなくコードストロークにするのも面白い。雰囲気にそぐわないこともあるので慎重に)。

A7+9 と A7-9 の例

1)-X--X--
2)-13-11-
3)-12-12-
4)-11-11-
5)-12-12-
6)-X--X--
    • 0

原曲はあまり聞いたことがないし、キー調が分かりませんが、コード進行から見て、とりあえずDマイナー(Fメジャー)スケールを中心に考えれば、簡単になりそうです。

たとえば、

小節
1.Dマイナー(Fメジャー)
2.Dマイナー(Fメジャー)
3.C Hmp5
4.C Hmp5
5.B♭リディアン(Fメジャー)
6.B♭リディアン(Fメジャー)
7.A7ミクソリディアン
8.A7ミクソリディアン

1、2、5、6 小節はすべてFメジャースケール上の音です。
3、4小説目は、アウト感を出すために、C7を想定しています。

C Hmp5 の構成音は、
C D♭ E F G A♭ B♭
ですので、アラビアっぽい雰囲気になります。

以上、とりあえずの思いつきですので、不都合があればどんどん修正してください。
    • 0