プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ノートパソコン並みの高解像度でコンパクトなディスプレイを探しています。
現在ノートパソコンを使っていて、ディスプレイの解像度は1920*1200となっています。今度、デスクトップパソコンに買い換えるのですが、ディスプレイを見ていると、1920*1200より広いものがありません。1920*1080でもいいかとは思うのですが、それにしても軒並みディスプレイが23型とか大きいのしかありません。ノートパソコンは15型ぐらいじゃないかと思うのですが、普通のディスプレイで15型くらいで解像度の大きいのって無いものなのでしょうか? 用途はゲーム、動画、事務処理です。エクセルの作業などで画面が広い方が良いのですが、机の上にそんなに大きなディスプレイは邪魔だなぁと思って、23型はちょっとという感じなのです。デスクトップにしたいのは、今のPCが熱ですぐ落ちたりするのでノートパソコンはやめようと思ってる次第です。 

A 回答 (3件)

以前、ノートパソコンのパネルを使って、参照URLが有ったのですが、今は無いようです。

やはり需要が少なかったのでしょう。

参考URL:http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0512/iod …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
デスクトップで小型のディスプレイならノートで十分ということなのかもしれませんね。
あきらめて、デスクトップ+23型にしようと思います。

お礼日時:2010/05/17 00:20

製造上の問題から、そういう製品は無いか…


あっても、高価なものになると思います。

液晶パネルは、大きな板として作られて、それを切り分けて
任意の画面サイズに仕立てているということと…
そのラインは、ドットピッチごとに違うという事情があります。

つまり、超高密度(0.1mm級)のものは携帯電話やMID。
高密度のものはノートPCや小型高解像度TV
普通の密度のものがデスクトップ用モニターや家電TVを主対象としています。

パネルを大きく切り出すほど、歩留まりが下がり利益が下がりますから
超高密度パネルが必要なフルHDの小型ノートPCは作りがたい。
高密度パネルが必要なフルHDの15インチモニターは作りがたい。

で、供給能力と利益率と政治力が関わって、そういう製品は出にくいようです。


単純にいろんな大量情報を、少ない占有面積で利用するのであれば
ピボット機能や、アームを使って、縦長画面で使うという手もありますが…
EXCELを主目的として考えると、それは良くないですね。
開き直って、モニターアームなどで対応することも検討すべきかもしれません。

専門店で相談するのも手ですが、あったとしても、安くは無いはずです。
また、聞いたこともないメーカーだったりするかもしれませんし
HDCP非対応だったり、画質が芳しくなかったりするかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
製造上の問題があるのですね。高解像度のノートPCにするか、23インチでデスクトップにするか考えたいと思います。

お礼日時:2010/05/10 22:05

23型のFull-HDモニタだと、4:3式の17インチモニタ程度の高さですから、特別大きいわけではないですね。


まぁ、確かに横幅はかなり広いですが。

今の主流はFull-HDモニタで、HDMI接続ですから、それより解像度の高いモニタってのはあまりないですね。

Full-HDで最小サイズで21.5インチですね。

[参考]価格.com - ACER G225HQbd 価格比較
http://kakaku.com/item/K0000090168/

それ以下のサイズだと、解像度が落ちます。

まぁ・・・解像度が高い、かつサイズが小さい、ってものに需要が無いので。
23インチの液晶だと、フルキーボード+マウスの可動範囲、よりは小さいので、十分机の上に置けますしね。

まさか、PC本体を一緒に机上に置いたりはしないでしょ?
用途がゲームな時点で、最低でもミドルタワーでしょうから。

そもそも23インチのFull-HD液晶モニタが2万円弱で買えますから、同じ値段で解像度の低い小さなモニタ買うくらいなら、皆23インチの方買っちゃいますよね。
国内メーカーのだって買えますし。

[参考]価格.com - 三菱電機 Diamondcrysta WIDE RDT231WLM-D レビュー・評価
http://review.kakaku.com/review/K0000044993/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
23インチですか~。今使ってるノートPCくらいの大きさのディスプレイでいいんだけどなぁ。
解像度も高いし。なかなか上手く行かないですねぇ。とりあえず置けなくはないのでノートにするかデスクトップにするか考えます。

お礼日時:2010/05/10 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!