古い写真の復元方法について教えてください。
もう今から50年前の祖父の写真をきれいに複製したいと
思っています。
しかし、その写真のネガがないので写真をスキャナして
見ました。このデータをもとに、色や、汚れをきれいになおして
写真のように印刷をしてくれるサービスはないものでしょうか?
いろいろな写真の会社のHPを見てもいいものが見つかりませんでした。
よろしくお願い致します。
スキャナーをしたものをそのまま印刷しただけではダメでした。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

デジタルデータの出力センター(サービスビューロー)などで


対応してくれます。
いまや、写真の修正や加工は頻繁に行われており、
ご希望どおりの修正を施してくれる会社はかなり
たくさんあります。またオペレーターの技術も上がって
おり、地域差なしでサービスを受けることができます。
出力センターでは、デジタルデーターを元に、写真のような
出力から、オンデマンドとよばれる印刷で大量印刷もしてくれます。
写真をスキャンしたデータを持ちこんでもいいし、
原本の写真を持ち込んでもokです。ただし、とりこみのスキャン料が
かかりますが・・・・しかし、スキャンに自身がなければ
写真原本をもちこんだほうがいいと思います。
検索エンジンで【出力センター】と打ちこめばかなりヒット
するはずです。下記のURLは、その系統のショップのひとつです。
torachan5さんの近所にもあるとおもいます。電話帳の印刷覧をみて
【デジタル印刷】という文字がかいてある広告を見つければ
たぶんokだと思います。
修正具合にもよりますが1万5千円ぐらいを目安に考えてみてください。

参考URL:http://www.chiara.co.jp/digilabo/
    • good
    • 0

もしご自分でされるのでしたら以下を参考にしてください(簡単に説明)


先ず、ソフトはフォトショップが無いとちょっと仕上がりがどうなるか、不明なんですが・・・

最終のプリントは、銀塩写真(普通の写真プリント)にするためフジカラー現像所のメディアプリントを利用します。このサービスはL判からワイド4切まで出力できます

データの作り方は、兎に角お持ちのスキャナの最高の光学解像度でグレースケール(白黒)でいいので読み込んでそれから諧調や濃度を調整しごみなどもきれいに修正したのちグレースケールをRGBのデータ(BMP・TIFF等の非圧縮データ)に変換後、色が白黒にはなっていないと思いますので、カラー調整をしてください(白黒に見えるように)この状態で一度MO・ZIP・CD-Rにコピーして先ずは一番小さいプリント(L判)にプリントしてみてください、そのプリントでもしOKなら後は最初のデータ(解像度・ピクセル数)にも
よりますが大きいサイズを注文してください、もし色の偏りがあれば再調整後にプリントしてください。簡単な手順はこんなところですが

本当は、解像度・ピクセルについてはフォトショップの本などで勉強されないと理解できないとおもいますので勉強してみてください。(この件は重要です)
私は、大阪で写真館にてデジタルの写真の復元を3年前からしていますが
独学で1年は、まともなもの(お金をいただけるような物)はできませんでしたので本来はこういう事をしているところに依頼されるのが一番確かですが。
それでは、がんばってください。

参考URL:http://www.kisweb.ne.jp/personal/e-shashinkan/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
私の場合、まったくの素人なので自分でやるのは今回は
あきらめましたが、時間があるときにぜひトライしてみたいと
思います。前からフォトショップには興味があるのでdoraneko2さんに
教えてもらったことを実践したいです。
この間、プロの写真やサンにやってもらいました。
だいぶいい感じでデータになりました。
きっと、その方はまさにdoraneko2さんと同じやり方をされたのかと思うと感動です。

お礼日時:2001/04/24 10:47

1.コニカ,フジフィルムの会社にたずねられたら、いかがてずか。


  古い写真もしますよ.現像会社もあります.
2. もし一眼レフの普通のカメラをお持ちならば、ズ‐ム機能があれば
  接写して撮るか.接写レンズを使用するか。
  私は接写レンズを買わずに凸レンズをカメラにセロテ‐プではって
  接写になるようにして撮るったことがあります.自動でも可能ですが。
  古い写真をあまり明るい反射するところでは撮るフィルムに
  反射が反映しますので,柔らかな場所で撮ればいいように思います.
   この方法は私がした事があります.
3.カラ‐コピ‐の利用です.‐使用機器によりますが,白黒では問題がないと思い  ます.10円ですみますので.お試しください.
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがどうございました。
私もカラーコピーは愛用しています。
すごいですよね。画像もきれいですし。
今は、フィルム会社がいろいろなサービスを始めたので
とても助かります。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/04/24 10:50

以前、テレビ等で古い写真の復元をやってました。

(鉄腕DASHだったかな?)
綺麗に直るものだなと、感心してしまいました。

下記のURLを参考にしてみてください。
検索エンジンで探せば、もっと他にもあるとは思いますけど。

参考URL:http://www.shashinkan.ne.jp/~fujiwara/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q縮小する写真のサイズはどれがベスト?

掲示板に写真を掲載することになり、縮小専用のフリーソフトをダウンロードしました。

元の写真は 『567KB』、掲示板の写真の制限は15,000バイトです。

縮小するサイズは様々あり、
『1280×1280、1024×1024、800、640、400、320、160・・・』
とありますが、この場合、どのサイズを選ぶのが一番妥当でしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

ビットマップ画像であれば画素数(画像サイズ)と色数からファイルサイズを計算できます。

たとえば、横640pixel×縦480pixelで8ビットカラー(256色)の場合、
640×480×1=307200バイト(307kバイト)になります。
フルカラー(24ビットカラー)の場合3倍の921kバイトになります。

実際に使用している色数によって変動しますのであくまで概算ですが。


こんな感じでファイルサイズから画像サイズを逆算しては如何でしょう…

Q記念写真をネガがない状態でも写真に出来ますか?

タイトルではちょっとわかりにくいと思うのですが、先日記念写真を撮りました。
台紙付でなかなか立派な物が出来たのですが、親戚などにも写真を配りたいと思っています。
ただ、写真館で撮ったのでそこで焼き増しをお願いすると小さいサイズでも結構高くて・・・。

スキャナで撮ってみたのですが、ガラスの中に埃が入ってしまったようで、小さな汚れがあちこちに・・・

結構前ですが、写真から写真に出来るって事を聞いた事があるのですが、それは台紙付の記念写真でも出来るのでしょうか?

他に良い案がある方とか、自分達はこうしたとか、良かったら教えて下さい。

Aベストアンサー

大きな電気量販店、カメラ屋さんで写真式のカラーコピーがあります、仕上がりは写真と変わりがありません
色は間接腹写ですから若干変わりますが、元の写真と見比べなければ分かりませんよ、それくらい今の機械は優秀です
コンビニ等のカラーコピーでも結構綺麗に出来ますが、所詮コピー用紙なので写真とはいきませんね
元の写真の大きさにもよりますが、B5版くらいの大きさでしたら1枚数百円で出来ると思います

Q縮小した写真を元のサイズに戻す。

質問します。
1、写真を縮小したのですが、元のサイズに戻すこと出来ますか?
  方法を教えてください。

2、原画を残したまま縮小することできないのですか?
  出来るのでしたら教えてください。

  よろしく。

Aベストアンサー

1 無理と思います。(元の画像にはならない)
ファイルは上書き保存すると元のファイルは消えます。
2 コピーして、それをリサイズします。

Q鉄道を写真・動画で撮る場合、三脚を用いた方がぶれも少なく、きれいなもの

鉄道を写真・動画で撮る場合、三脚を用いた方がぶれも少なく、きれいなものが撮れます。
そこで質問なのですが、良識から考えて、駅・ホーム(黄線内側)にて三脚を使うのは許容範囲内ですか?
公共の場で三脚を使うとなにか罰則が辺り注意を受けるといった情報を聞いたことがある気がするのですが気のせいでしょうか?

また、主に京王線を撮るのですが、そういった撮影事項に関する記述などがありましたら、URLご紹介お願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは

私の実家が鶴見線の近くで週末にはカメラをもった人たちをよく見かけます。
その人たちは駅のホームで普通に三脚を使っていましたよ^^

ただし!鶴見線は利用者が少なくて駅のホームで三脚を立てても誰の迷惑にもならないので平気だったのかもしれませんね。
人様の迷惑にならなければ平気かと・・
駅員さんに聞いてみればどうでしょう^^

サイトについては「電車 撮影 マナー」等で検索したらその手のサイトがけっこうでてきましたよ!

Q普通サイズの写真を縮小したいです

初心者です。
ある入れ物に普通サイズの写真が入らないので、縮小したいのですが、どのようにすればいいのか分かりません。
・スキャナーを購入する予定ですが、どのスキャナーでも良いのでしょうか?
・スキャナーを購入時に、写真のサイズ変更するためのソフトも購入を考えていますが、どのソフトがいいのか分かりません。(出来るだけ安く考えています)(フリーソフトは使いたくありません)
・注意点があれば教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私は、3年前のキヤノンのスキャナーを使用していますが写真の焼き増しやサイズ変更(私は引き伸ばしばかりですが)非常に便利です

現在は2400dpi(スキャンの解像度です)が主流のようですが、原寸で焼き増しする場合で360dpi、2倍に引き伸ばす場合でも720dpiの設定が最適だと思います

スキャナーはどの機種でも良いと思いますがエプソンかキヤノンが良く売れているようです。
キヤノンでお勧めなのはCanoScan Lideという機種
これは非常に薄型で電源をつなぐ必要もありません。使うときだけ付属のケースから取り出してUSBをつなぐだけで使用できます。もちろん欠点もあります、奥行きのあるもののスキャンが苦手です。例えば腕時計や本を開いた時の中央の部分など。
エプソンはわかりません

サイズ変更のソフトは特に必要ないでしょう
スキャナーに付属のソフト何でもできるはずです

メーカーのページです
http://cweb.canon.jp/canoscan/lineup/index.html

「お勧めスキャナ選び」や「スキャナ活用ガイド」が面白いと思います

私は、3年前のキヤノンのスキャナーを使用していますが写真の焼き増しやサイズ変更(私は引き伸ばしばかりですが)非常に便利です

現在は2400dpi(スキャンの解像度です)が主流のようですが、原寸で焼き増しする場合で360dpi、2倍に引き伸ばす場合でも720dpiの設定が最適だと思います

スキャナーはどの機種でも良いと思いますがエプソンかキヤノンが良く売れているようです。
キヤノンでお勧めなのはCanoScan Lideという機種
これは非常に薄型で電源をつなぐ必要もありません。使うときだけ付属のケース...続きを読む

Q写真から写真の焼き増しできれいな店は??

写真から写真の焼き増しプリントをしようと考えてますが。 値段にこだわらず、元の写真に限り無く忠実な画質の再プリントができる所を探しています。(ネガを無くされたものでx…)
東京都内辺りで宜しくお願いします。新宿高島屋近くの『バンフ-』という店は知人に教えてもらいましたが、他にも皆さんのお勧めの店を教えて下さい!

Aベストアンサー

#3の者です
長文にもかかわらず最後まで読んでいただきありがとうございます。

==補足させていただきます。==

私はやはり4番の方法をお勧めします。
理由は、普通の写真と同じように印画紙に焼き付けて現像する方式のため
元の写真に近い再現性が期待できるからです。
また、パソコンで処理することでコントラストや色調も自由自在です。
ご自分で『フォトショップ』などが使えるのであれば気に入るまで
補正できますし、金額を気にしないのであればプロラボに写真を持っていき、
「元の写真に忠実に複製したい」と相談すればかなりきれいに
仕上げてもらえるでしょう。
ただし、焼付けは普通の写真と違いレーザー光で露光しますし印画紙も
デジタルプリンタ専用の物を使いますので、元の写真に
完全に忠実というのは難しいと思います。
具体的にはややコントラストが強くなり(明暗差がはっきりする)原色系
の色が派手になります。
写真の色というのはかなり微妙なので、たとえば同じネガからフジの印画紙と
コダックの印画紙で焼き付けるだけで両者の色は絶対に同じには
ならないものなのです。


3番の『ピクトロ』も有効ではありますが、使いこなすのが非常に
難しい機器なので元の写真を正確に再現することができるお店はほとんど
ないと思われます。また現像の方式が普通の写真と違うため、根本的に
階調や色調のバランスが元の写真と同じにはなりません。
>滑らかな階調が失われ(>雲が白く抜けたり、
 頬の丸みがアザのようになってたりx!)
これはコントラスト(明暗の差)が強くなってしまったためです。
ピクトロのペーパーはコントラストが高いので、人の肌や雲の微妙な
階調を再現するのはかなり苦手です。
雲は微妙な白(グレーに近い白)がすべて飛びますし、顔の陰になった部分は
黒くつぶれてしまうのです。

2番の『複写』では写真をカメラで撮影してネガを作り、それを印画紙に
焼き付けるわけですから2段階に画質が荒れることになります。
CDをカセットテープにダビングして、それをもう一度ダビングする
ようなものです。

1番の『プリプリ』は、元の写真が2Lサイズ(キャビネ)までであれば
有効ですが、それ以上はできないようですし、私の見てきた限りでは
あまり満足のいく仕上がりにはならないようです。

また長文になってしまいましたが、4番の方法を一度試していただきたい
と思います。

#3の者です
長文にもかかわらず最後まで読んでいただきありがとうございます。

==補足させていただきます。==

私はやはり4番の方法をお勧めします。
理由は、普通の写真と同じように印画紙に焼き付けて現像する方式のため
元の写真に近い再現性が期待できるからです。
また、パソコンで処理することでコントラストや色調も自由自在です。
ご自分で『フォトショップ』などが使えるのであれば気に入るまで
補正できますし、金額を気にしないのであればプロラボに写真を持っていき、
「元の写真に...続きを読む

Q保存されている写真サイズの縮小方法

まったくのPC素人です。よろしくお願いします。
証明写真を撮り、写真屋さんでフロッピーに入れてもらいました。それをPCで開いて印刷したところ、写真1枚がハガキほどの大きさです。3cm×4cmに印刷したいのですが、どうしたら縮小できるのでしょうか。
ページ設定もサイズ変更はできないし、途方にくれています。。。

Aベストアンサー

もしWordがあれば簡単にできます。

「挿入」→ 「図」 → 「ファイルから」

で写真を読み込んで、写真の上で右クリック
プロパティーを開いて大きさを調整すれば
簡単にできると思います。

もし、証明写真だけに限るのであれば
参考URLのソフトがお勧めです。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se331013.html

Q写真ネガのメンテナンス

30年ほど前の写真のネガをスキャナでパソコンに保存をしているのですがネガが古いせいか鮮明さに欠けます。
何か薬品で拭くといいかと思いますが何がいいやら分かりません。
何方かいい方法をご存じありませんか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ネガが古いせいもあるし、もともとピンずれの写真だったかもしれない。

古いネガだから、それでも味があっていいんじゃない、と思うけど。
無理に拭いたりすると、それこそネガがダメージ喰らうかも。

どうしても気になるなら、
Photoshopでアンシャープマスクかけるとか、
「ピンぼけ・手ぶれレスキュー」つかうとか、
とにかくPC上で補正ってのが現実的かも。

それからネガの取り込みは
それなりにいいスキャナ使わないと鮮明には取り込めないよ。
ポジなら安物のスキャナでもそこそこいけるけど。

暗部にノイズが載ったり、
キズやホコリの補正とか、結構大変ですよ。

Qデジカメ写真のファイルサイズを縮小したい

どなたか教えて頂ければと思います。
デジカメで撮影した写真サイズを
縮小したいと思っています。
目的はオークションに写真をアップロードする為です。昔はProjmkerというソフトを使っていましたが、
使いにくいので他に良いフリーソフトウェアをご存知でしたら、教えて頂ければと思います。

以上よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

縮小専用ではどうでしょうか
ドラッグ&ドロップするだけで、簡単に縮小されたファイルを作ることが出来ます。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se153674.html

Q写真のネガはなぜオレンジ色?

長年疑問に思っていることがあります。
カラー写真のネガはなぜオレンジ色をしているのでしょうか?
いろいろ調べているのですが、その理由がわかりません。

ベースがオレンジ色をしていると、その補色にあたる色は黒と区別できないのではないでしょうか?

あと、カラーネガはプリント時に色を調節できるというのも理由がわかりません。ネガでできるならポジのダイレクトプリントでも色を調節できるのではないでしょうか?

どなたかお教えください。

Aベストアンサー

下記URLを参考にしてみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.phoenix-c.or.jp/~e-ichi/qa/qa1.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報