アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

thunderbird3のIMAP同期について(フォルダ情報が更新されない)
thunderbird3を最近利用し始めました。
複数人で同一アカウントを利用しており、IMAP接続しています。

しかし、他の人が作成/削除したフォルダの反映がthunderbirdだとされないことに気がつきました。
beckyを利用しているほかの人では問題ないようです。
わたしのthunderbirdではとても古いフォルダ情報が表示されます。。
別のPCにthunderbirdをインストールしてみましたが、私と同じ状態でした。
メールサーバ上?のキャッシュ情報などを見ているように感じます・・・。

thunderbirdで完全に同期を取ることはできないのでしょうか。
いままで不便を感じたことのないメーラでしたが、IMAPの利用は初で仕様に混乱しています。

A 回答 (2件)

どこのサーバーか判りませんが、設定がホントにIMAPアカウントになっていますか?

アカウント設定にある各項目は、サーバー名やポート番号がOKであれば、他の設定で触る箇所はないです。
◯オフラインになっていないか。
◯アカウント設定の「同期とディスク領域」で「すべてのメッセージをローカルに同期する」にチェックが入っているかどうか
くらいです。

その上の「メッセージの同期」は、オフライン時の利用出来るようにダウンロードするトレイを決める箇所です。

Gmail当たりだと、直ぐに同期がとれますし、POPのアカウントからコピーしたメールの直ぐにサーバーに反映されます。

とりあえあず、今のアカウントを削除して、再設定した方がよいのではないですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
設定はIMAPになっていました。
アカウントの再設定をおこなったところ、フォルダ情報は更新されましたが、
それでも古い情報で、???でした。

社内IT部門が設定したメールサーバのようなのですが
担当者でもわからず・・。

ご教示いただいた設定周りを見直してみたところ、
サーバ設定>詳細>”購読しているフォルダのみ表示する”がONになっていて
OFFにしてみたところ、希望の動作となりました。

ありがとうございます。

サーバ側に原因があるのではないですか?

何処のサーバなのでしょうか?
Gmailなど、一般人が使用できるサーバですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
社内サーバのため、一般的な使用とは異なるかもしれません。
古いフォルダ情報が取得され続ける現象の原因がわかりませんが
(サーバのようなきがします・・)とりあえず問題回避となりました。

thunderbirdとgmailの連携は今回の調査で多く目にし、便利そうなので
今後使ってみようかなと思いました。