電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初心者です。よろしくお願いします。
 現在、Bフレッツで、回線終端装置からLANケーブルでPCに接続し、NTTから提供された「フレッツ接続ツール」をセットアップして、インターネットを利用しています。
 今後、ルーター(メルコのBLR3-TX4)を購入し、有線LANでPC2台を同時接続したいと考えています。
 そこで質問ですが、上記のルーターには「PPPoEマルチセッション」対応と説明がありますが、現在使っているPCにセットアップした「フレッツ接続ツール」を削除する必要がありますか?
 また、もう1台のPCはノート型なのでLANカードを購入する予定ですが、ルーターと同じメーカーのものにした方が良いのですか?
 教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>「フレッツ接続ツール」を削除する必要がありますか?

ルータがPPPoEを実行しますので、PCはフレッツツールを使いません。
PCのIPアドレスは、通常、ルータのDHCPサーバ機能で自動割当されます。

>LANカードを購入する予定ですが、ルーターと同じメーカーのものにした方が良いのですか?
LANカードはメーカ間の相性は関係ありません。ご自由に選んでください。
    • 0
この回答へのお礼

早速 回答をありがとうございます。
予定通りにルーターを購入して接続してみます。

回線もルータも全く同じ構成で使っています。

>現在使っているPCにセットアップした「フレッツ接続ツール」を削除する必要がありますか?

削除する必要はないですが、いらないので削除しても良いでしょう。

>ルーターと同じメーカーのものにした方が良いのですか?

その必要は全くありません。
でも、トラブルが起きたとき問い合わせするのに同じメーカーの方が相談しやすい、っていうのはありますね。
そういう意味で、値段の差が許容範囲なら同じメーカーにしておいた方が良いかもですね。
    • 0
この回答へのお礼

早速 回答ありがとうございます。
予定通りに進めたいと思います。LANカードも
同じメーカーのものにしようと思います。