プロが教えるわが家の防犯対策術!

高野山での車を使った観光コース
高野山へ車での旅行を計画しています。
お昼頃到着予定で、高野山の宿坊に一泊する予定ですが、
出来たら到着したその日に、半日で効率よく観光できるルートを教えて下さい。

一応、下記のようなルートを基本で考えています。
 中の橋駐車場→奥の院(20分)→中の橋駐車場(1時間)
 ↓車移動(10分)
 宿坊→金剛峯寺(45分)→壇上伽藍(30分)→霊宝館(45分)→宿坊(2時間~2時間半)

1)上記の基本ルートは時間的に無理は無いでしょうか?

2)女人堂や徳川家霊台をこれに加えることはできませすか?
  女人堂は駐車場はありますか? 車では行けない?
  歩くとなると、金剛峯寺から1時間位で観光と往復できますか?

3)女人堂が無理だった場合、・大門・刈萱堂・大師教会のどれかを
  観光しようと思っています。どれがおすすめですか?
  もしくはそれ以外にもおすすめのところがあったら教えて下さい。

※宿坊は金剛峯寺の近くです。
※高野山は初めてなので、基本は押さえたいと思っています。
※翌日は熊野に行く予定ですので翌日の観光は時間がありません。

A 回答 (1件)

ご質問に書いていらっしゃる時間が参観に使う時間なのか移動時間なのかよくわからないところもありますが…

中の橋駐車場から奥の院往復は、奥の院参拝と、参道の有名人の墓にお参りする時間を含めて、最低でも1時間半、できれば2時間は欲しいですね。

壇上伽藍周辺の時間の割り振りはご質問の通りでいいかと思います。

まあ基本は奥の院とその参道の墓石群、それに壇上伽藍を押さえれば十分です。
あとの場所は時間に応じて参拝・見学すればいいかと思います。

車でお越しとのことですが、普通に国道370号線から上がっていくと、高野山の町の入口に大門が立っていますので、最初に見学すればいいかと思います。
    • 8
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。
たしかにこの書き方だとよくわかりませんね。「奥の院(20分)」は奥の院を20分で参詣のつもりでした。
そして移動時間も含めて全体で1時間くらいでいけるのかと思っていました。

「参道の墓石群」これはあまり意識してませんでした。
すこし調べてみたら結構いろんな人のお墓があるんですね。じっくりお参りしたいと思います。
奥の院参詣は2時間くらい時間をとった方が良さそうですね。ありがとうございました。

でもそうなると、女人堂まで歩く時間はなくなりそうです。車がとめられるのであれば見学できそうですが、そうでなければ今回はあきらめます。

大門も車がとめられるのでしょうか? 車がとめられるのであれば是非見学したいです。