アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

IPアドレスの変更方法を教えてください
友達がいきなり聞いてきてIPアドレスを教えてしまったのでインターネットにつないでいる時にデータが
いじくられてしまいそうです
なのでIPアドレスを変える方法を教えてください!!
フリーソフトでもいいです

A 回答 (6件)

他の方の意見と同じですが、


あなたの教えたIPはグローバルかローカルかですが、
どっちにしても意味がないんですよね。
もしローカルIPならw存在すらしていないIPなので気にする必要はなしで
グローバルIPが自分のPCに振られる設定なら再起動なりをするごとに変わっていると思いますよ
外にはグローバルで接続してますが、マスカレードなどでローカルで接続しているなら
まったくもって無意味な情報になるので、まったく気にしないでね
それとIPアドレス=個人の情報ではないので気にせず
ある時間に誰がどこにいた程度の情報でしかないので、動けば言いだけですよ
    • good
    • 1

そのIPアドレスはどうやって調べたんでしょうか?



IPアドレスの設定方法は固定で設定する方法とプロバイダもしくはルータによって
自動的に割り当てられる設定があります。
プロバイダーで自動的に割り当てられている場合、それをユーザが別の値に
変更することは出来ません。(PC再起動で別のIPアドレスになる場合もあります。)
ルータで自動設定の場合は変更しても問題ありませんが、それがわかる方であれば、
基本的に上記の質問はしないと思います。
(ルータでのIPアドレス割り当てはローカルIPアドレスですので。)

IPアドレスを固定で設定している場合は、その値を変えればいいだけですから、
フリーソフトが無くても出来ます。

ですから、固定設定をしているのか、自動割り当て設定にしているのか、
このあたりを教えてもらえないでしょうか?
    • good
    • 0

>なのでIPアドレスを変える方法を教えてください!!


次の情報を補足して下さい。

1.プロバイダーの名称は?
2.インターネットに接続にルーターを使っていますか?
3.教えたIPアドレスは以下の範囲に含まれていますか?
10.0.0.1~10.255.255.255
172.16.0.0~172.31.255.255
192.168.0.0~192.168.255.255

1.プロバイダーによってはインターネット側(WAN側)のIPアドレスが準固定状態になっているため対策が必要です。
2.ルーター無しでPCをインターネットに接続している場合は公開サーバーと同等になり危険です。
ルーターを使っていれば比較的安全と言えます。
3.IPアドレスにはグローバルIPアドレス(インターネット側=WAN側)とプライベートIPアドレス(私的利用側=LAN側)があり、LAN側は上記の3っつの範囲を利用するよう規制されています。
ルーターのLAN側はプライベートIPアドレスが割り当てられているはずです。
    • good
    • 0

IPアドレス教えたくらいでは、何にも被害はないと思いますよ。


たいがいのプロバイダは接続するたびに、IPアドレスが異なりますからね。
    • good
    • 0

こんちくは。



>>友達がいきなり聞いてきてIPアドレスを教えてしまったので

その程度で、心配されてる、勝手にいじくられる状況になることは可能性としてかなり低いので問題にはならないかと思いますよ。
かなり特定の条件下ではリモート操作も考えられますが、「自宅で繋いでた場合」は、限りなく0でしょう。

IPアドレスは、個人を特定出来るものではありません。(個人でグローバルIP使ってる人も少ないでしょうし。
    • good
    • 0

どんなIPアドレスかによりますが、ほとんど問題ないですよ。


プロバイダが割り当てたIPアドレスなら、他の人が利用することはできません。接続を一旦切って、しばらくすると変わります。(プロバイダが決めるので、変わらないこともある)
自宅のLANで使っている場合、192.168で始まるIPアドレスはローカル専用アドレスなので、そのネットワーク内(家の中)でしか意味がありません。他人に知られてもなんら問題はありません。
会社や大学から固定で割り当てられたIPアドレス。管理者が割り当てているので、IDと同じような意味合いがある。ローカルアドレスなら、そのLAN内でしか意味がなく、同じIPを使っても同時には通信できない。グローバルアドレスなら、管理者にしか割り当てはできません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!