プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

住所の大字ってなんですか?
この度引越しをしますが、新住所が 〇〇〇123-4-5
のようになっています。
今まで「A-B-C」は「A丁目B番地C号」だと思っていましたが、
いろいろな手続きをネットで行おうとすると、〇〇〇が勝手に「大字〇〇〇」となり、
「丁目」の入力欄は「なし」とされ、
「番地」と「号数」だけを入力する形になってしまいます。
この場合、「番地」が「123」で「号数」が「4-5」になるのでしょうか?
号数は「4」だけですか?
よく分からないので、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>今まで「A-B-C」は「A丁目B番地C号」だと思っていました



これは「住居表示」と呼ばれるものです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%8F%E5%B1%85% …

住居表示が行われていない地域では「地番」を用いて表示されます。
(「参考URL」参照)

これは必ずしもイナカに限らず、例えば東京の都心でも区画整理の済んでいない古い地域には、住居表示がない場所があります。Wikipediaによると、「東京都新宿区の北町、中町、南町など」は住居表示が未実施のようです。

住居表示の行われている地域でも、本籍などは「地番」で表示されます。
例えば、自宅住所を本籍地としている人の場合、免許証に

本籍:東京都千代田区千代田1234
住所:東京都千代田区千代田1-1-1
(架空の住所です)

といった形で表示されている場合があります。

ただ、実際の住所の表記は自治体によって微妙に異なることがあり、私は以前住んでいた土地(住居表示)で
「当市では3階建て以下の建物では棟名(A棟とか)は省略します」
と言われたことがあります。正確な表記については転入時に役所の窓口で確認するのが確実です。

特に正確を期す必要のない、企業の会員登録の類であれば、住所が特定されて郵便物が確実に届けばよいので、

>この場合、「番地」が「123」で「号数」が「4-5」になるのでしょうか?
>号数は「4」だけですか?

とりあえずテキトウに割り振っておけば大丈夫でしょう(笑)。

ついでに
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%AD%97
によると、「大字」と田畑の間に相関関係はないようです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%8F%E6%89%80# …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にご説明ありがとうございます。
勉強になりました。

お礼日時:2010/05/12 11:27

補足:「大字」の説明で、正確には、No.1の方の説明がきちんとしています。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですか。ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/12 11:26

大字(おおあざ)・小字(こあざ)というのは「集落」のことです。



本来住所は「住居表示」によって表示するんですが、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%8F%E5%B1%85% …

田舎などでは未だに「住居表示」ではなく「権利関係」を示す「地番」を住居表示の代わりに使っている地域も少なくないんです。そう言う場合の「地番」は歴史上から例えば、○○村のどこの集落のどこのあたり、というのを「○○郡○○村 大字○○ 字○○ ○○番地の○」とか表示したんですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E7%95%AA

ただし、地番はあくまで「権利関係を示す土地の表示方法」であって、住居そのものを示す表示方法ではありませんから、郵便物などを発送する場合は、「配達する人が分かるように」書けば十分で厳密に書く必要はありません。役所に出す書類などではきっちり「地番」に基づく表示が必要なんですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今回の場合はきっと厳密には書かなくても大丈夫なんですね。
安心しました。

お礼日時:2010/05/12 11:25

「字」は「あざ」、「大字」は「おおあざ」です。

田舎(書き方が失礼ですが表現が無いので書きます)で古くからあり「村」の様なものです。なお、最近は「大字」を略して良い地方もあります。
「4-5」で良いと思いますが、郵便局員さんに聞かれるときちんと説明してくださる筈。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/12 11:23

住所の「字」というのはもともと田畑だった所を法的に手続きを踏んで住宅地にされたもののことです。



大字ということは、大規模に田畑の宅地転用された土地ということになります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/12 11:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!