プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知っている人にはバカみたいな質問ですが、教えてくださ
い。宮城県の登米は『とめ』と読むのですか『とよま』と
読むのですか?

A 回答 (4件)

「登米郡(とめぐん)登米町(とよままち)」が正式な読み方。


4月1日に登米地域9町が合併して「登米市(とめし)」が誕生。
というのは既に出ていますが、

古代の国郡制以来、登米郡登米郷の読み方は「とよま」であったことが『延喜式』や『和名抄』にも記されています。
郡名が「とよめ」を経て「とめ」になったのは近世以降ということで、
「とよま」のほうが圧倒的に長い歴史を持っているわけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さんありがとうございました。

お礼日時:2005/03/12 16:28

登米町(とよままち)を含む登米郡(とめぐん)8町および本吉郡津山町は、


今年4月1日に合併して
登米市(とめし)になるそうです。

参考URL:http://www.t-gap.jp/00-toppage/top-page.html
    • good
    • 0

登米郡・・・とめぐん


登米町・・・とよままち

登米の下に、郡が付くのか町が付くのかで読み方が違います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

納得しました、有難うございました。宮城県とめ郡とよま町・・・・という事ですね。

お礼日時:2005/03/05 16:40

「とよま」です。


参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.town.toyoma.miyagi.jp/index-top.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!