プロが教えるわが家の防犯対策術!

住所にある「〜町目〜番地」は漢字省略されたでしょうか?例えば「東洋町38-2」は「東洋町38町目2番地」のことでしょうか

A 回答 (3件)

東洋町38-2では、東洋町38丁目2番か東洋町38番2号か判りません。


それでも郵便物なら届くでしょうが、○丁目までは固有の地名。
公文書では、○丁目まできちんと書くべき。○は出来れば漢数字です。
住居表示が実施された地域では、○番は街区、右周り○号と連番が振られます。
    • good
    • 3

それぞれの自治体によります。


すべての自治体で 「丁目 番 号」となっているわけではありません。
https://uub.jp/prf/office.html
これは県庁の住所一覧ですが、○ー○ー○と表記されているものは○丁目○番○号でいいと思います。しかし○町○番という表記のところもあります。
    • good
    • 0

その土地によりけりでは。



自分の住所すら正式というか、住民票とったときにそうかと思うけど覚える訳でもなく、その通り書けといわれた事はない。

石川県では番地にカタカナあるし.
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!