電子書籍の厳選無料作品が豊富!

何卒この読み方を教えて欲しいです。
「同年芳江比巴国山」
私は
「どうねんよしえひともえくにざん」

だと思っていたのですがどうやら違うようです。ネット検索でもよく分からず
分かる方がいらっしゃいましたらお願い致します。

A 回答 (2件)

いったいどこにどういう形で出てきた文でしょうか。

「同年」は分かります。「芳江」は川の名らしいのですが、ちょっと思い当たるものがありません。「比巴」は「琵琶」や「枇杷」の「音」の部分に当たるので、関係があるのかな、と思うくらいです。あるいは、中国の地名?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

山本周五郎さんの本「ひとごろしに」に出てくる
一部です。日本です。
「延享三年丑の八月、将軍家重公御上洛。同年芳江比巴国山兎狩御出。」て感じです。

御回答ありがとうございました!!!

お礼日時:2018/01/27 22:22

どうねんよしえびくにさん?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました

お礼日時:2018/01/27 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!