最速怪談選手権

沖縄の西表島の読み方ですが、
「いりおもてじま」
で良いんですよね?
今NHKで台風関連のニュースをしていたときに、
キャスターが
「にしおもてじま」
ってアナウンスしてました。
どちらが正解なのでしょう?

A 回答 (4件)

「いりおもてじま」が正しいと思います。


「にしおもてじま」って言うのも存在するのかなぁ?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよねぇ。
他の質問で「タイペイ」もありましたが・・・。
国内の地名を間違えるのはおかしいですよね。
前にもNHKで「にしおもてじま」って聞いたんですけど。
NHKに問い合わせてしまいました。(笑

お礼日時:2004/08/31 22:41

こんばんは。



正解は既に出ていますので、ちょっとだけ補足します。
なぜ「西表」を「いりおもて」と読むのかという話です。
沖縄地方の言葉では、「西」のことを「イリ」、「北」のことを「ニシ」、「東」のことを「アガリ」、「南」のことを「フウェ」といいます。
したがって、「西表」を「イリオモテ」と読むわけです。ちなみに、那覇市の首里城の北側には「北原」と書いて「ニシハラ」と読む地名がありました。しかし、現在は「西原」と書くように変更したようですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>「北」のことを「ニシ」
ですか?
う~ん、むずかしいですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/09/01 10:36

#1・#2さんの回答どおり、


西表=「いりおもて」
ですよね。

鹿児島の種子島に
西之表市=「にしのおもてし」
という市があるのですが、そこと混同したとか…?

西表の次は、西之表からのリポートだったとか?
ちょっと考えすぎでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「にしのおもてし」の聞き違いかもしれません?
間違っているという先入観が、私のほうにあった可能性もあります。

お礼日時:2004/09/01 10:34

こんばんは☆



「いりおもてじま」ですよね!?
アナウンサーが間違えたんだと思いますが…。
「にしおもてじま」って聞いたこと無いです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「タイペイ」でも回答されてますね。

#1の方へのお礼にも書きましたが、NHKでは
何回も聞きます。そのたびに???だったんですけど。
NHKに問い合わせたので、回答があるまで閉じないでおこうと思ってます。(笑

お礼日時:2004/08/31 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!