アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古車 購入について質問です!
欲しい車がグーネットにあって購入検討しようとしたら
沖縄のお店にあるもので私は関西地方のものです。
詳しくなくて質問恐れ入りますが、
グーネットで掲載されている沖縄にある車を関西地方の者でも購入できるのでしょうか?

A 回答 (9件)

ミラジーノですか…自分もL700系ミラジーノが好きでどこの地域、所在の店舗がそこそこ良い商品を揃えてるとか把握してるのですが、ただ沖縄で買う軽自動車はかなりのリスクあります。

業者さんと細かいやり取り質問などが必要かと。他の方も仰ってた通り沖縄は塩害地域、年式も古くなるとエンジンルーム内サビ、又はミラジーノによくあるリヤタイヤハウス周りサビなど発症してるのがほとんどです。出来るのでしたら沖縄以外の本土地域での購入が望ましいです。沖縄の中古車は本土仕入れ、県外からが主流で中には沖縄県内での仕入れもありますが沖縄県内の車はとにかく質が悪い。陸送費用も安くて最低でも10万円ちょっとはかかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と教えていただき誠にありがとうございます!本当に助かります!
10年前の車ですが、すごく素敵で、よく売れないなと思ったら、やはり沖縄のでリスク高いからなんだなと、改めて思いました。

元々好きだった車に、その車はキャラクターキーホルダーが付いてて可愛いなと思い、他ではキーホルダー付の車とかないから、余計に個性感じちゃって気に入ってしまって。
そうゆうのって、珍しいですよね?

お礼日時:2022/04/30 09:53

いえいえ。

でも、プジョーは仰る通りやはり壊れるの多いですよ^^;うちのこの中古車店営んでる友達は輸入車も販売してますが開店当初、プジョー何台か仕入れ電気系も弱い。言われた通りエアコン関係も壊れる。10年経って新型なったら少しは改善されたかな?と仕入れたけど選び悪いのか外してばかりでした(笑)やはり日本車が1番です。軽自動車も性能は優れてるし。ミラジーノは特に特別仕様の感じ強いからとても個人的にも好きな車ですね。落ち着いて選んで少しでも長く乗れたら愛着も強くなるから良い車が見つかるの願ってますm(__)m
    • good
    • 0

見積もり取って


陸送(輸送)が嵩むなら
取りに行って

旅費含めて10万ぐらいかな
沖縄~鹿児島-関西

見積もりのベースの金額あっての
業者との交渉ですね
    • good
    • 1

キャラクターキーホルダーとか持ってると言うことは前の主さんもかなりミラジーノ好きで大事に扱われたかもですね。

ただ海を挟んだ遠方沖縄から購入となると中古車で短い保証付いてても県内のみに過ぎないしもし、買ってすぐ不具合あったとしたら購入費用もお金かかったのに修理代まで取られるという出費が重なってしまいます(ーー;)また10年前後のダイハツの車両はエアコン系統が非常に弱く走行距離8万キロ前後で何かしらエアコン周りが壊れてしまう。もし前のオーナーさんが沖縄の方だとしたら沖縄は暑い地域でエアコンにガタ来るのも他地域より早いです。自分も15年前までは関西に住んでましたがやはり関西の方が質の良い中古車などの車両多かったです。海を挟んだ地域より遠くても陸続きの地域から購入された方が本当は良いと思いますm(__)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度も詳しいお話聞かせていただき誠にありがとうございました!また分からない事がありましたら是非お話聞かせていただきたいです!
今はプジョーを知人から安くで売ってもらったので
車が必要だったため車種こだわらず乗っていたのですが毎年どこか故障し、エアコンも故障して夏場苦しみましたし、あちこし故障が出てきて、もう疲れきってしまったので、気に入ったミラジーノも悲しくも離島の沖縄にあるとのこと、不安要素が今は大きいので覚悟と欲しさが勝つまでは辞めておこうと思います。
そのミラジーノ綺麗な深緑で、ハローキティとコラボのでした。ハローキティの業者に持っていったら削ってもらえるカギの商品を車の合鍵とされてハローキティで統一されていたみたいで、ハローキティファンの方が大切にされていたんだと思います!
本当に欲しくてたまりませんがもうちょっと考えます!本当にありがとうございました!

お礼日時:2022/05/03 15:10

販売店に相談してください。


陸送とフェリーでの輸送になりますから、かなり手数料なりが上乗せされますよ。
車は、基本的に現車をみて購入すべきですから、沖縄までいき、見てから購入する覚悟があるのか

雪国の北海道とかの車はさけた方がよいってのは、一般的。
同様に沖縄もさけている方がよいよ。沖縄は島ですから、潮風にあたっておりますので、下回りやエンジンルーム内に錆が発生している場合があります。特に年式が古い車は厳しいことはありますね。そして、輸送費が高くなるので・・・

中古になると、まずは、あなたの地元まで運んで登録とかになりますから、かなりの手数料がかかることになる。
    • good
    • 1

沖縄からなら、港まで陸送、フェリーで運んで、再度港から陸送です。


結構費用がかかります。
また、沖縄なら塩害がありますから錆の状態は現物で確認したいですね。
こだわりのクルマなら、LCCに乗って現物を見に行けば良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

塩害!!勉強になります!
ありがとうございます!
詳しいルートも知れて安心しました!

お礼日時:2022/04/30 08:20

購入は可能な場合が多いです。

ただ、送料が高かったり、購入後のトラブルに対して対応してくれなかったりとリスクは高いです。

当然ですが、中古車購入は必ず現車を見てから決めてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2022/04/30 08:21

関西から沖縄でもお店に問い合わせしたら早いのですがほとんど購入は可能かと思われます。

ただ離島区域の輸送費用が相当な高いのですが。ちなみに購入検討してるお車は日本車でしょうか?それとも輸入車でしょうか。当方、沖縄で仕事柄中古車屋さんより依頼受けたりする整備関連とボディコーティング事業営んでますが関西、関東から日帰りで車を見に方もけっこう多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

輸送費用大体でいいのですが、これくらいとお分かりになられますでしょうか?
検討している車はダイハツ ミラジーノと書いてあります。

お礼日時:2022/04/30 08:16

沖縄に限らず、遠方から買えるかどうかは販売店次第で、


100%買える訳でも、買えない訳でも有りません。

また、買えるとしても遠方なので「現車確認(試乗も)」、
「名義変更手続」や「納車(車両受取)」に「保証」問題などの
デメリットも有るので色々大変です。(※添付動画ほか参照)
https://www.google.com/search?q=%E4%B8%AD%E5%8F% …
--------------------------------------------------------
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧に動画まで付けてくださり誠にありがとうございます!!参考にしてみます!

お礼日時:2022/04/30 08:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!