【コナン30周年】嘘でしょ!?と思った○○周年を教えて【ハルヒ20周年】

最近カーセンサーとかで色々な中古車や店舗を見て驚いた事があります。

私は約25年くらい昔にカーセンサーやグーネットや地元の中古車情報誌で、よく中古車を購入してました。

それから約20年間は車から離れてました、
その時は色んな店で、このボディの傷をキレイにしてもらえたら購入しますとか、この革ハンドルのハゲをキレイにしてもらえたら購入しますとか、私がボディの傷を見てたら、こちらからはまだ何も言ってないのに、
お店はどうしても売りたいからか、
この傷は納車までにキレイにしますとが、とても気持ちが良い接客を受けて来ましたが。

先月カーセンサーを見てましたら、トヨタのディーラーの中古車で、65万円とそこそこ高い中古車で走行距離が6万キロで少なくて、ボディがベッコリ凹んでるのに、この車はアウトレットで凹んだままの納車と記載がありました。

あとは、小さいお店ですが、ボディのエクボの事を言ったら、治す気はない態度でした。

もし私が店員なら、せっかく購入していただけるので、1か所2ヶ所くらいのわずかのボディの傷ならキレイに直して販売しますね。
お客様にも気持ちよく乗っていてだきたいので。

これは私が最近出会った中古車屋がサービス悪いだけですか?

でもトヨタの65万円もする車が凹んだままで販売は納得できないです

確かに昔でも闇みたいなディーラーは存在しましたけどね

A 回答 (6件)

65万も出してってw

65万ぽっちが正解

ディーラーで100万以下の車が存在する事にむしろ驚く
さすがはTOYOTA良心的
むしろ感謝すべき事案

こういう事言ってる時点で本人は当たり前の様に任意保険すら入らねえんだよな
側から見たら無知と貧乏人の神経こそ闇
    • 0

ぜひ中古車販売でも開業してください

去年の半ば辺りまで中古車はバブルでした。
部品供給が滞っていると言う理由で、新車の納車が長期になったことが主因です。
10年落ちNbox170万とか普通にありましたし、登録未使用車なんかは売り渋りでいまだに旧アルトの在庫売っていたりします。
低価格車は、懐かしんでおられる当時とは違い、深刻な物が非常に多かったです。
良質な二束三文の下取り車は、オークションや業者融通になっていました。

若い世代の減少で、元整備士なんかは多いですが現役整備士は減少、海外からの補充が増えてます。
板金だと、最近はセンサーだらけで単純に弄れないところも増えます。

もう当時の常識は通じませんが
私財投げ捨てる覚悟で、その気持ちの良い接客サービスしてくれる中古車販売を開いてください。
    • 0

平成中期の頃なら小傷を直してから納車する店もあったけど、今どきの中古車屋でそんなサービスをする店は皆無です。

もちろん有償で直す店はありますが、、、。
そもそも「たった65万円の車」に数万円掛かる修理をサービスしたら店がもたないですよ。
自社工場がある中古車屋でもサービスはしません。
その昔は購入希望の車に、同じ店舗内の別の車が履いているアルミホイールを装着してくれたりしたけどね。

※もうね「自称元整備士」の回答って思い込みのデタラメばっかりなんだよね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうです平成8年〜12年頃に中古車を買ってましたが、その頃は込みです50万円以内の車ばかりを買ってましたが、革のハンドルの擦れを新品にしてもらえたら購入しますとか、

ヘッドライトレンズに欠けがあったので、これをなおしてもらえましたら購入しますとか、

ボディの傷を こちらが黙っていてもスタッフの方から直して納車しますと言って来ました。
上のは全て違う店ですが、
そおゆう経験があったので、中古車購入はそれが普通と思ってましたが、

25年たったら違うと知りました

でも小キズの塗装なら安いとこなら1万3千円くらいでしてるので、昔の事を思うと、この塗装をサービスしたら利益が出ないのが不思議ですが、

今の時代はそんなに薄利なのですか?

>この傷は納車までにキレイにしますとが

単に修理代を上乗せした金額を提示していただけでしょう。

>でもトヨタの65万円もする車が凹んだままで販売は納得できないです
修理して修理代を加算すれば100万越えになって売れないという判断ですね。

昔と違ってネットで簡単に価格の比較が出来るし修理の工賃が高くなっているから少しでも安い金額を表示した方が有利なのでしょうね。
    • 0

元整備士、中古車販売していた者です。

私が勤めていた車屋では、傷やへこみがあったら綺麗に治してから
店頭に車を並べますので、へこみや傷がある状態で売る事はありませんでした。
その話を聞いたら、私も有り得ないなと思いました。
むしろ、そんな状態の車を買う人がいるのか?
そこが疑問点です。
日本人って、傷とか気にする方がいるので、普通は綺麗な状態で売るのが当たり前だと思うんですよね。
納車前なんかは、洗車したり、ボディ磨いたりしてピカピカの状態にして
お客さんに渡しますからね。

その中古車屋のサービスが悪いとしか思えません。
    • 0

隠しておいて高く売りつける訳じゃないので、良心的ですね。

足替わりのクルマなので、安い方がいいという需要は、車が必需品の、地方では確実にあります。現にガラスに傷、ボディに小傷があって、相場より10万円安く買いましたとさ(笑)
「最近カーセンサーとかで色々な中古車や店舗」の回答画像1
    • 0