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マークIIを中古車で購入しました。フロントガラスの周りのゴム(材質は塩化ビニール)が劣化して変色してきています。劣化を止める方法ありませんか?

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A 回答 (3件)

車修理のプロを数十年しています…(笑)



フロントウインドモールの劣化の事を言われているのだと思いますが、ナポレックスアーマーオールプロテクタントを(←他にも色々な製品がありますが、個人的にはベストな商品だと思ってますので…)モールに塗布して劣化を抑えるしかないと思います。

フロントウインドモールの交換が1番ベストなのですが、フロントウインドガラスの脱着代と(接着剤込みの定価が約23000円前後←マークIIの年式型式等で若干変わります…)モール代で(定価約5000円弱←これも年式型式等で若干変わります…)トータルの定価で約30000円弱となり金額的にも痛いかと思います。

フロントウインドガラスの脱着をせずにモールのみの脱着が出来る1流の自動車ガラス職人もいますが、それでも定価約20000円弱は必要かと思います。

よって安上げならナポレックスアーマーオールプロテクタントのモールへの塗布が1番だと思いますがどうでしょうか?(笑)
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この回答へのお礼

有り難うございましたm(__)m。 
ご提案の物を塗ってみます。ちなみに、黒ペイント(タッチペン)かグリスを塗ると有効でしょうか?

お礼日時:2012/06/29 10:50

またまた回答させていただきます…(笑)



質問者さまが書かれていたグリスですが…フロントウインドのギラギラ油膜の元になるので雨の日の運転が危険になりますよ。

それと黒色のタッチペンですが…塗れば分かりますが思ったより塗料が伸びないので時間がかかります。それなら黒色の油性マジックペンを塗ってる方がまだマシかと…(←冗談なのでしないで下さいね…笑)

タッチペンの塗料がボディーに付けばシリコンオフやホワイトガソリンで(普通のガソリンでも良いです。シンナーを使う人もいますが塗装と指に良くないからオススメできません…)拭き取らないとイケないから面倒臭いかと…ボディーカラーが黒や紺なら目立ちませんが…(笑)

ナポレックスアーマーオールプロテクタントは有名なので、オートバックスやイエローハットやホームセンター等に必ずあります。たまに特売日もあったりしますよ。アーマーオールはフロントウインドモールの中まで浸透して色あせや硬化を完全に防ぎます。艶もでるしボディーに少しくらい付いても問題ないので、No.2さんの書かれているとおり何度も小まめに塗り続ければ劣化を防げます。1番ベストな方法だと思いますが…どうですか?(笑)
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この回答へのお礼

有難うございます。アーマーオールを試したいと思います。

お礼日時:2012/06/30 15:40

アーマーオールなどを塗布して、磨いてください。


以降も磨き続けます。
頑張って磨いてください。

嫌なら、モールの交換ですね。
#1さんが書いているとおり、高額な作業料金になると思います。
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Aベストアンサー

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Aベストアンサー

ホルツのブラックシーラーを薄く塗る ↓

http://www.holts.co.jp/b1/MH208.html

そして乾いたらCRCのラバープルテクタントを散布する。  ↓

http://www.kure.com/line_up/mechanical/detail/contents3.html

劣化防止や延命処置ならラバープロテクタントを定期的に散布する。

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Aベストアンサー

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Aベストアンサー

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http://blogs.yahoo.co.jp/bmw30csi_owners/24313624.html
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よくタイヤ保護剤は逆にひび割れの原因になるといわれるので、ウェザーストリップなどのゴム製品の保護剤にも良い悪いがあるかと思い質問しました。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

タイヤ劣化の原因になるのは、一度だけ塗ってそのまま放置した場合ですね。
保護薬剤が、ゴム内部の油分を溶け出させるカタリストになってしまうからです。
ただそれは、「一度だけ使って放置するくらいなら、なにもしない方がマシ」という話で、
定期的にメンテナンスされるのが一番良いのは間違いありません。


ゴム製品は油分が抜ける事で劣化します。
僕は内装や目につくところはオートグリムのVinyl and Rubber Care 、
ラジエタホース等エンジンルーム内はクレのラバープロテクタントを、長く愛用していますが、
他メーカー品でも特殊な成分を配合していない、保護だけに特化したものを定期的に継続して使うのが良いでしょう。

基本的に全てのケミカルは、色々試さずに同じ物を使い続けるのが最も性能が発揮されます。
物によっては混ぜることで副作用を招く場合も有ります。


「コーティング」を唄う製品は、避けたほうがよろしいかと思います。
昔クルマを買った頃、色々試しましたがウェザーストリップ等のソフトラバーに使うと
はじめは硬化して素晴らしいツヤが出るのですが、半年もして劣化すると白くひび割れ、物凄く見た目が悪くなりました。

タイヤ劣化の原因になるのは、一度だけ塗ってそのまま放置した場合ですね。
保護薬剤が、ゴム内部の油分を溶け出させるカタリストになってしまうからです。
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定期的にメンテナンスされるのが一番良いのは間違いありません。


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Q車の窓ガラスが窓枠のゴムにひっついて、開閉しにくい

平成6年度登録のトヨタスプリンターですが、車の窓ガラスが窓枠のゴムにひっついて、開閉しにくいのです。ゴムがひっつかず、窓が滑らかに開閉できるようにする方法があれば教えてください。
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Aベストアンサー

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給油すれば急場をしのげますが、粘度の緩い油は数回の雨で効果はなくなりますし、使う油の質によりゴムが溶けてガラスに癒着することもままあります。
経験上、ランラバーの劣化が早い車というのも在るには在ります。サッシュの曲がり具合が悪くて消耗が早かったり、ガラス&レギュレータの組み付けが悪かったり。

まずランラバーは交換すること。
新品には給油はしないこと。
ガラスサッシュはロア側はネジ止めされている場合もあるのでその場合は少し外に開く。
レギュレータは給油しておく。
ドア上部のサッシュは経験がなければ曲げないこと。

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お店の方に以前ミラー交換をする時は
内装のドアから内張りを外す作業ををすると聞きました。

またドアのガラスについているゴムと
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特に閉まる部分は
裏がボタン式のように止めてあり
交換作業が大変だと聞きました。

内張りを外す作業に比べて
ゴム交換作業はそんなに大変なのでしょうか?

ドアの外と中のゴム交換作業は
どのような工程で取り外し新しくハメるのですか?

Aベストアンサー

クルマによって違う、ということだと思うけど。
ドア外周についてるのは引っ張ればはずれるのが多いのでは。
交換するのなら新品を用意して古いのをはずせばはずすとき一目瞭然でわかる。
ガラスのスライドする溝にはめ込んであるのは(私のクルマの場合)タダはめ込んであるだけだけど
とるのは引っ張ればはずれるけど入れるにはガラスがじゃまして入っていかない(ゴムがない分
ガラスがガタついてへたに電動で(それでしか動かせないけど)動かすと壊す危険がある。
自分でやるつもりがないなら始めからお店にまかせる。
大変だというのは結構時間がかかるけど工賃を取りにくい(見た目簡単そうな作業)ときお店がいう
常套句。ガマンガマンで払うこと、文句垂れても安くならないと思う。


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