アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

モデムとFAXモデムは違うものですか。教えてください

A 回答 (9件)

モデムというのは、ただの通信モデムかな。

FAXモデムの場合、FAX用の信号が来たら電話と同じように受信して、それをFAXのデータを即座に記憶するか、転送する必要があります。通信モデムにはない機能ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。いいかげんな質ありがとうございました。

データ通信用とファックス通信用モデムは周波数が違います。

昔、兼用もあったかと思いますが、両機能を内蔵して1つの筐体にしたものです。

ファックスモデムを使って昔のパソコン通信はできません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。いいかげんな質問に答えていただき感謝です。

どのような場面でのことでしょうか?

今時で言えば、モデム=ADSLモデム・ケーブルモデムなどのことになるので、FAXモデムとは全く違うものになります。

アナログ電話回線全盛時であれば、アナログモデムにはFAXモデムが標準で内蔵されていたので、同一のものと思って良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。いいかげんな質問に答えていただき感謝です。

単にモデムというとADSLモデムやいろいろ広範囲な物をさしますね

FAXモデムというとパソコンでFAXを送受信する為の物ですね
モデム=FAXモデム
では有りません

この回答への補足

質問の根拠はFAXの受信送信をPCでやりたかったのですが、PCにモデムの表示がありましたので、できるのかなと思ったまでです。ありがとうございました。
ちなみに現在 光回線、XPですがFAXの送受信をPCで行うのは無理でしょうか。

• 0
この回答へのお礼

モデム内蔵のパソコンなら出来ますよ

FAXソフト起動して設定すればいいだけ
自動受信も行うならパソコン電源入れっぱなしになるけど
    • 0
この回答へのお礼

時代は過ぎて、アナログモデムのことを知らない人がいるようですね。

アナログ電話回線につないでいた通信モデムはFAXにもそのまま使えます。パソコンに4ピンのコネクタがあれば、そこにアナログ回線のジャックを差せばFAX通信もできます。WindowsにFAXソフトも付いているから、実質無償でFAXはできることになります。
    • 0
この回答へのお礼

違うようですね。

モデムにFAX機能を内蔵しているかどうかですね。

MODEMはデータ通信を行うもので、デジタル信号をアナログの電話線に載せるために変調・復調を行う装置なので、変復調装置といいます。
変調方式に位相変調と振幅変調を組み合わせた多振幅多位相で変調されます。
スクランブラーで信号をかき混ぜているので、音はザーという音がします。

もともと、通信方式では、こちらが上でFAXはFSK:friquency shift keing(ピロピロ音)でしたが、現在では、MODEMの送受信の方式を取り入れて同じような変調方式になっています。(ザー音) GIII規格とかで規格化されています。

両方の装置ともに、電話線で送受信するので同じようなものとして、MODEMに付属させたのでしょう。それが、FAXモデムというPCで操作できるものです。
    • 0
この回答へのお礼

FAXは画像スキャンしたデータ(デジタル信号)を処理する物でモデムとは呼びません。

モデムは音声信号を変換し、指定した周波数に格納する装置(処理は限りなくアナログ)
    • 0
この回答へのお礼

パソコンのデバイスマネージャーにモデムの項目があれば

FAXの送受信は可能です。
FAXソフトがあれば普通のFAXのように使えます
    • 0
この回答へのお礼