プロが教えるわが家の防犯対策術!

敬語?タメ口?

私は35歳で最近転職をしました。そこでちょっと悩んでいることがあるんですが。
中途採用なのでもちろん同期はいません。つまり全員が先輩ということになりますよね?そこで口の利き方なんですが、年上の人には当然敬語を使うべきだと思います。問題なのは年下の人です。中には20代前半など10歳以上年下の人もいるわけです。しかし先に入ったからには相手が先輩ですよね?社歴も上になりますし。その場合はやはり敬語で話すべきですか?

さらに、名前は~さんと呼ぶべきでしょうか?~君ではマズイですか?

A 回答 (4件)

今年20歳を迎える、まだ子供からの回答ですが。

。。

以前働いていた職場では、konoha0224さんのように年上の後輩が何人かいました。
個人的に違和感なく話せた人の特徴として

・仕事関連の話を聞く・質問する時には敬語、たまーーにタメ口を織り交ぜつつ話す
・雑談をする時には敬語:タメ口の比率は7:3ほど
・年下の先輩と打ち解けてきたら少しずつタメ口の割合を増やす(ただし仕事関連の話をする時には敬語で)
・名前は「~さん」で。打ち解けてきたなーと思ったら「~君」も。

こんな感じです。
人生経験は後輩といえども年上の方のほうが積み重ねていますし、そんな人から学ぶ事も沢山あります。
要は、年下の先輩から尊敬をもらえれば自然と対等な話し方もできてくると思います。

注意点として、苦労話のしすぎや「今の若者は~」とか、説教じみた話・上から目線の話はNGです。
年上と言えども後輩に当たるわけですから、そんな話が多いとちょっと敬遠してしまいます。

ただ、これらの話が前述のような「尊敬をもらう」きっかけになりやすいのも事実ですので、
そこは加減しつつ話してみてください。

親しみやすい人だと年の差など気にせず同僚のように気を置けない仲になれると思います。
お仕事頑張ってください!
    • 0

年齢にかかわらず、敬語を使うのが無難です。

僕の職場にも後から年上の人が入ってきて、
僕に対していきなり君づけで呼ばれた時は
ムカっときました。
「俺はお前の部下じゃねえ」と思いました。

~~さん、と呼ぶのが自然ですね。
僕も新しく入社した時は、年下にもさん付けで呼びました。
先輩でもあるし仕事を教えてもらう立場なので・・・

後タメ口はNGです。
親しい間柄になってからの方がいいでしょう。
タメ口聞かれると
やはり「俺とお前は友達じゃねえ」と思う人もいますから。
    • 0

先輩、後輩関わらず、敬語でしゃべるのが基本です。

常識です。

敬語をやめるのは親しくなってからです。

あなたは今まで後輩に対してため口だったんですか?

それはかなり失礼です。
    • 0

難しい問題だと思います。

でもとりあえず敬語を使うべきです。

そして相手もあなたに敬語を使うのがベストですが・・・・・・
    • 0