アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

室内でレースの撮影ですが、どうやってこういう風に撮影できるですか? 窓際で撮影されているみたいです、レースが白っぽくなくとても綺麗に撮っています。反射板を使っているのでしょうか?
写真に興味がありますが、あまり上手に撮れません。お解かりの方教えてください。よろしくお願いいたします。

「室内でレースの撮影ですが、どうやってこう」の質問画像

A 回答 (5件)

えと・・写真はWEBなどに乗せるのはからなず修正をします。

実際にあなたの撮影されたものをUPしたほうが適切な答えがあると思います。
作品は、いちおうピンク色ベースなのかなと想像しました。
PHOTOSHOPで色を調整しました。
「室内でレースの撮影ですが、どうやってこう」の回答画像5
    • 0

窓際で撮影されたんだったら、カメラのホワイトバランスの設定が間違ってますね、それか夕日でオートホワイトバランスを外して撮ったとかです。

狙って撮ったんじゃなくて失敗写真です、これって色かぶりを起こしていますから(^_^;

たぶん、元はこんな色合いだと思いますよ、真っ白じゃないレース生地だとしたら。

わざとこのようにするのなら、太陽光(窓際)で撮るのであればホワイトバランスを電球にすればこのように赤くなります(^_^;

どちらがいいですか?
添付の画像と質問者さんの添付画像
「室内でレースの撮影ですが、どうやってこう」の回答画像4
    • 0

これは・・・#2さんも回答していますが「色かぶり」ですね。

照明の色が赤っぽいので、その色がレースにうつり込んでいるんですね。レースは白ですから、白いものはこういった周囲の色がうつり込みやすいのです。

美醜は個人の価値観ですが、私を含めた多くの人は「白いものは白く写って欲しい」と思うのではないかと思います。お気に入りの写真にけちをつけて大変申し訳ないのですが、私個人は、レースが白くなっておらずなんだか経年で汚れているように感じてしまいます。
ちなみに、あえてそういう写真を撮りたいなら、#2さんも説明するように「ホワイトバランス」というのをマニュアルで変えて写すのがいいと思います。よほど安物のカメラでない限り、変えられると思いますよ。「電球」とか「蛍光灯」とか色々あるので試してみてください。
    • 0

単純に「色かぶり」してルだけの写真だと思いマス。

とりあえず、白熱灯や壁・天井が木調(アンバー系)で、撮影に充分な明るさのアル場所で撮影スレば、「ご質問」のような写真はカンタンに撮れル?!と思いマスよ。

まずは、上記の白熱灯等の照明でカメラのホワイトバランス(WB)をオートで撮影。画像を確認シテ、gxnnサンのイメージと違えば、WBを「晴天・曇り・蛍光灯」などに設定変更シテ撮影シテみてください。晴天アタリで撮ルと色かぶりした写真が撮れルかと??

とりあえず、「取り説でホワイトバランス設定方法を確認」しましょう。
    • 0

私に言わせればレースがもう少し白く写ってもいいような気がしますが・・・。

ストロボを使用しないで自然光(日光や部屋の照明)だけで撮ってみてください。
デジカメの撮影モードを「プログラム」か何かにしてストロボを閉じるか発光禁止設定。
後はシャッターを半押ししても「手ぶれ」や「ストロボを上げてください」等の警告が出なくなるまで
部屋を明るくしてください。
    • 0