電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 こんにちは。じつは、青森県十和田市在住ですが、ちかく、家族でサイクリングを計画しております。そこで、青森県内で、県南地域に、おすすめのサイクリングロード等ございましたら、教えていただきたく質問いたしました。
 家族構成として
  ・夫婦
  ・子ども(兄7歳 妹6歳 ※妹の自転車は補助輪付です。)

以上、よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (1件)

自転車が気持ちの良い季節になってきましたね。


文面から察するに、娘さんがまだ補助輪とのことなので、遠乗りというよりは、
ちょっと散策という感じと受け取りましたが、違っていたらごめんなさい。。

十和田市の自宅からですと、稲生川あたりはどうでしょう。
http://www.applenet.jp/~kamikita-nousui/seibi/12 …
http://www.inaoigawa.or.jp/shisetsu02.html

あとは、十和田バイパスで「とわだぴあ」までとか。
バイパス沿いは歩道が広いので、そこを通れば自転車でも安心かなと思います。
ただ、奥入瀬川を越えてたところからちょっとのぼりが続きますよね。
自転車を押すことになるかもしれません。
帰りは楽勝だけど、飛ばしすぎに注意?

車に自転車を積んで移動できるとしたら
五戸町のひばり野公園は行ったことありますか?
サイクリングロードがあるわけではないのですが、
自転車で一周したら楽しそうだなぁと思った記憶があります。
http://www.gonohe-sppc.com/shisetu-1.html

同じように、広い公園系として、名川チェリリン村
http://www.nanbu-town.net.pref.aomori.jp/sight/0 …
行ったことはありませんが、なんか楽しそうだなぁと思っていました。

ちょっとハードかもしれませんが奥入瀬渓流も気持ちよかったです。
奥入瀬渓流館から子ノ口まで、行きは地味に上り坂なので1時間半くらいかかったのですが、
帰りはずっと下りで、ほとんどこかずに45分くらいで戻りました。
歩道もあまり無い車道を走るので、ちょっと危ないかなぁ・・・
レンタサイクルがあるので、他にも自転車に乗っている人はいると思いますが。

楽しい一日になるといいですね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 とっても親切丁寧に回答頂きありがとうございます。早速、五戸と名川に行ってみたいと思います。

お礼日時:2010/05/31 08:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!