プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タバコを止めてくれない主人と離婚は可能ですか?

現在子供が2人、結婚4年目の主婦です。
主人がヘビースモーカーなのは結婚前から知っていましたが、最初の子供が産まれるときにタバコは減らす(のち止める)と約束したにも関わらず、一向に減る気配がありません。
正直諦めもあったのですが、2人目の子供も産まれる事だし、喫煙者もいまや煙たがられる存在だし、タバコ代もバカにならないので、本気でタバコを止めるよう説得しましたがまったく聞く耳もたず。

こんなことで離婚を考える私はバカかもしれませんが、もし子供達になにかあったらと思うと今にも「離婚しましょう」と言ってしまいそうです。

タバコが理由で離婚は出来るのでしょうか。
(離婚について無知ですいません、慰謝料とかこちらが優位にたって離婚に望めるのか、といった事です)

どうかアドバイスいただけますでしょうか。
また、カテ違いなら申し訳ありません。

A 回答 (22件中21~22件)

喫煙者である事を承知で結婚したのですから、喫煙を止めないからの理由では離婚は正当化されませんね。

タバコが原因でなぜ慰謝料が発生するのですか?
アナタの一方的な理由で離婚なら、逆に精神的苦痛を受けたとして旦那さんからアナタに慰謝料を請求されますよ。
タバコが嫌なら始めから結婚相手に選ばなければ良かったのです。
単なるワガママで離婚なら慰謝料を請求されるのはアナタのほうです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私の質問の仕方が悪くてすいません。
私が慰謝料が欲しいという意味ではなくて、離婚にはすべて慰謝料が発生するのかとか慰謝料とはどういう判断で決まるかなど聞きたかったのです。

タバコに賛成していたつもりではないですが、結婚をとどまらせる理由には至りませんでした。我慢できなくなったのは子供が産まれてからです。。タバコを吸った直後に子供を抱っこしたりして、子供がタバコくさくなるのが何ともいえません(悲)
これでも私のワガママ離婚と判断されてしまうのでしょうか。
こんな事は喫煙家庭では当たり前なのでしょうか・・

離婚に関しては、ご主人が応じてくれるとは思いません。

あきらかにタバコが原因で家族の健康に問題が起きた場合なら離婚も視野に話し合える
と思いますが…。

タバコを吸う人は「そのうち辞める」という発言にあまり重みを感じていません。
ので、半信半疑くらいで聞いておくくらいがちょうどいいです。

自分の健康をよっぽど真剣に考えなきゃならない事態が起きない限りなかなか辞めませんよ。
タバコ代については何とも言えませんが、家族のいない場所で吸ってもらうようにお話してみては
いかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり喫煙者の「いつか止める」は期待と信用するべきではなかったですね。
今は(引越しと同時に)ベランダで吸ってもらっていますが、休みの日などの日中にベランダで吸われると、子供の洗濯物ににおいが染み付いてしまい嫌な思いはしています・・。