アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「こんなおじさんに付き合ってもらって・・・」この言葉を言われるのが辛い。

私はもうすぐ30になろうとする女性で、いいなと思っている人は40歳過ぎの職場の男性です。
彼は何かにつけ、たとえばデート後のメールに、こんなおじさんに付き合ってもらってありがとう、とか、
こんなおじさんの相手してくれて申し訳ないとか、もう年だから、結婚するのももう遅い、とか、
年齢についてすごくネガティブです。
こんなおじさん、といっても、社会的地位の高い仕事で、それなりに恋愛経験もあり、もてたと思います。
こんなおじさん、といっても、私ももう若くもないいい年ですし、40過ぎの男性から見たら、30間近の
女は特に若くも感じないと思うんです。

普段職場では馬鹿なことを言って周囲を笑わせるような人ですが、ふたりきりのドライブのときとかは、
むしろ寡黙で、こちらが恥ずかしくなるようなセリフはメールでほとんど伝えてくるような感じで、
意外とシャイな人なのかもしれません。
職場での飲み会の後、私の日ごろの考え方などについて説教するように長電話をかけてきたり、
説教の際にどさくさに紛れて、「○○さん(私のこと)のことがはっきり言って好きだから
心配してる」と言ってきたり、急に好きとか言われても冗談かと思い、困りました。

先日は酔った勢いなのか、また説教のために飲み会のあと電話をしてきて、私が好きと言ってきましたが、
酔っていたし、付き合ってくださいとも言われていないし、よくわかりません。

直接本人に聞けばいいんでしょうが、好意的なことをしてきているわりに、付き合ってくださいと
言ってくれない彼にしびれを切らしています。

私から告白してもいいものでしょうか?
こんなおじさんが・・・という彼の自分を卑下するセリフの意味って、深くあるんでしょうか?

A 回答 (8件)

質問者様が好きなら告白してもいいのではないでしょうか。


ただ、私はこの彼はちょっと危険な気がします。

お酒が入って説教なんて最悪ですよ。
酒癖が悪いです。
今まで独身(独身ですよね?)なのもこれが原因なのではないでしょうか。

おつきあいしたらその酒癖にもっとつきあわされることになりますよ。
質問者様から告白したらその辺もつきつけながら酒癖につきあわせそうです。

>「こんなおじさんに付き合ってもらって・・・」

このセリフって質問者様に「そんなことないですよ!」と否定して欲しいことが前提なのです。
30歳間近の女性に相手にされるなら有頂天モノだと思いますよ。

>こんなおじさん、といっても、社会的地位の高い仕事で、それなりに恋愛経験もあり、もてたと思います。

社会的地位はともかく、それ以外はあまり良い方に想像しないほうが良いでしょう。
おつきあいをすることになったら「何かが違う」という事態に陥りますよ。

お気持ちが盛り上がっているところ申し訳ないのですが
おそらく表の顔と裏の顔(お酒を飲んだときの顔)は全然違うタイプです。
会社ではきちんとしているのにお酒を飲んだらそれこそ「おじさん」で
そんな彼に説教なんてされたくない!・・・という事態になるかもしれないと思っておいたほうがいいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

彼は独身です。
お酒が入ると説教臭くなります。
電話がかかってきて、職場でのことを説教されます。
確かにあまりよくない酒癖ですよね。

よく考えて、付き合いたいのかどうか、考えようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/20 05:25

 40歳と30歳であれば、十分年の差はあると思います。

また、文面からは分かりませんが、質問者様は年齢より若い容姿や思考法をしておられるのではないでしょうか。

・私から告白してもいいものでしょうか?
  問題ないでしょう。交際を希望されておられるのであれば、それ以外の方法はないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

年の差があるものなんですね。
30歳の女となると、同年代の感覚かと思っていました。

どうもありがとうございます。

お礼日時:2010/05/20 05:26

逆に質問者さんが十代後半の男性と付き合うとした事を想像


したら分かると思いますが、年の差が十数歳あれば例え男性であっても
年齢差を気にかける人はかなりの割合でいる筈です。
だから、こんなおじさん~云々はおそらく本心でしょう。

説教云々に関しては電話を掛ける為の口実に過ぎないのかもしれないですよ。
つまり好意を持っている気持ちを伝えたいのだけど、言い出す度胸が無くて
結果説教の時間が長々となってしまう。そういう可能性が高いです。

彼はお酒の力を借りなければ、自分の本当の気持ちを女性に伝える事が
出来ない恋愛沙汰に不器用な人間。そういった気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

彼がお酒の力を借りないと、本心がいえない人であってほしいです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/05/20 05:28

>こんなおじさんが・・・という彼の自分を卑下するセリフの意味って、深くあるんでしょうか?



深い意味なんてありません。「そんなことないよ」と言ってもらいたいための誘いであり、社交辞令的発言でもあります。
少なくとも本気で自分の年齢を気に病んではいません。まあたしかに、10歳以上年齢の離れた貴女に年齢のギャップを感じてはいるでしょうが、だからといって寄せ付けないほどでもない。酒の勢いを借りて貴女に電話してくるのは、素面じゃ言えないけど本音は貴女にアタックしたいんだということです。
要するに、仮に貴女の方からアタックされたら内心では大喜びでしょう。男なんてそんなもんです。ちょろいものです(笑)。

ただ、酒癖はイマイチな方のようですね。これは本人も自覚していないことが多いので、注意が必要です。同僚や彼と同世代の先輩にそれとなく、過去の彼の酒席での態度を聞き出しておくのもよいでしょう。誰彼構わず絡んだりする、ほんとの酒乱だとちょっと困りますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに、そんなことないよ、って言ってもらいたいだけのところもあるのでしょうが、
それにしては言い過ぎというか、かたくなに、いやもうジジイだから、とか、体のどこそこが
傷んできているとか、ジジイ発言が多すぎで。

私は全然気にしてないんですけどね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/20 05:30

私も40過ぎたおじさんですが、「30間近の女」は十分に若いです。


「20代」というだけでまぶし過ぎます。
「こんなおじさん」というのは、あなたは恋愛について現役だけれども自分は本来引退しているべき者という意識から出てくるものでしょう。
あなたの方から最後のところは手をさしのべてあげる必要はあるかと思います。
あなたの方から告白せよということではなく、彼が「好き」と言った時にもっと突っ込んであげればいいのだと思います。
「それで、私はどうすればいいのですか?」くらいのことを言って次の彼の台詞を促すというわけです。
ストレートに「私もです」でもいいですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

彼が好意を示してきて、私はやっと突っ込んだのですが、
体をべたべたさせてきて、微妙な雰囲気になってしまいました。
付き合うことになったとはいえ、本当に微妙でちょっと後悔しています。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/24 06:32

おはようございます




その方の気持ちはおそらく

好きと伝えた時点であなたにバトンを渡した ような感じだと思いますよ。

そこで動きのないあなたに対して、振られた??な気持ちがあるんじゃないでしょうか?

職場での接点もあるようですし、あなたが振られた自分に気を使って接してくれているのかもしれない
そういうところから、あなたが一緒に過ごしてくれる事に対して
  「こんなおじさんに付き合ってもらって・・・」
という言葉が出るんじゃないでしょうか・・・・

  「付き合ってください」
という言葉が無くても、あいてと自分が互いに好きであればいいんじゃないでしょうか?

あなたの気持ちは伝わっているんでしょうか?
 ・いいなと思っている人
という事ですが、どういう風にいいんでしょうか?

素敵な上司として
彼氏として
結婚対象として


そこんとこを自分で整理して、あなたの気持ちを『それとなしに』伝えれば、あちらから話を進めてきてくれるんじゃないかと私は思います。


きっと彼は 好きって言ったのに スルーされちゃったよ
けど、今までと同じ、ちゃんとデートもしてくれるし・・・・どぉなんだろうなぁ・・・・

と思っていると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

彼の好意に対し、私はものすごくわかりやすい表現で好意的に返していたので、
体の関係を求められ、微妙な雰囲気になってしまいました。

同じ職場なのでなんだか悩ましいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/24 06:28

こんにちは。


彼はarigatou2011さんとお付き合いしたいんだけど同じ職場だし、もし断られたら…とか色々思ってるんじゃないですか?
自分をおじさんだとか少し卑下して言ってみて様子を伺っているようにも思えます。
好きなら彼に付き合いたい、って頑張って言ってみたらいんじゃない?
大丈夫と思いますが、同じ職場なのでもし付き合えなかったとしても一緒にお仕事しやすい環境に努めて下さい。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

付き合うことにはなったのですが、すぐに体の関係をもってしまい、
ちょっと今気まずい状況です。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/05/24 06:25

>私から告白してもいいものでしょうか?



彼のことが「好き」だったら、別に構わないでしょう。
(^^)

>こんなおじさんが・・・という彼の自分を卑下するセリフの意味って、深くあるんでしょうか?

自分も、「つい」言ってしまいます。
要するに、
「あら、まだ若いじゃない」
って、言って貰いたいのですヨ。

自分みたいに「50歳」過ぎれば、開き直れますが・・・。
40代は、微妙です。
「まだ、若いぞ」と頑張る自分と、
「老眼・白髪・歯も○○○も弱くなって来た・・・、いよいよ、オジサンだ・・・」
と、心で嘆く自分が葛藤しているんです。
(^^;
早い話しが、深い意味は有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

白髪ってそんなにショックなものなんでしょうか。

そんなことないよ、って言ってほしいだけでないんだろうなってくらい、
年だからばかり彼は言います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/24 06:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!