チョコミントアイス

PHP + MySQLでサイト構築をしています。

ネタ探しに色々なWebサイトを見ていると、MamboというCMSを見つけました(デジパワーという会社が日本語版の製作をしている様です)。

デジパワー(http://www.pwr.jp/)のHPに、Mambo用のお天気モジュール(weather.comから天気情報を取得)がありましたので、これを何とかして自分のサイトに組み込めないかと四苦八苦している最中です。

PHPのソースを見ているのですが、weather.comのDBに接続する様な部分がなく(クエリーは投げているみたいですが)、どの様にして実現しているのかわかりません。

もし、詳しい方がおられましたら、このモジュールの仕組み、もしくは、自サイトに導入する方法をご教授頂けたらと思っております。

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

情報そのものはwww.msnbc.comにあるcgi(weather_d_src.asp)から読み取っているみたいですね。

(ここがweather.comのデータベースに繋いでいるのかな?)
なので、外部への接続はただのHTTPによるアクセスであって、データベースの操作はローカルに対してだけのようです。

参考URL:http://www.msnbc.com/m/chnk/d/weather_d_src.asp? …

この回答への補足

どうもありがとうございます。

動作はなんとなくわかりました。
今日、ちょっといじってみたのですが、うまく動きませんでした.....。

どうやら、mod_weather.phpの
---------------------------------
$currtime = time();
$query="SELECT * FROM mos_weather WHERE (time > $currtime)";
$result=$database->openConnectionWithReturn($query);
---------------------------------
のところで次のエラーがでます。

「Fatal error: Call to a member function on a non-object in 」

$databaseがmambo側で定義されているからではないと思います。
この「->」の意味するところはなんなのでしょうか?

元の質問から外れていますが、よければついでに教えていただけるとありがたいです(^^;

補足日時:2003/07/03 00:32
    • good
    • 0

私では具体的な方法はわかりませんね。


CやperlをちょっとだけかじったことがあるのでPHPの簡単なソースであれば読むことぐらいはできますが、データベース関連はまったくの無知ですので・・・
PHPにもアロー演算子"->"はあるようなので、
$database->openConnectionWithReturn($query);
は、$databaseが指し示すオブジェクトが持っているopenConnectionWithReturnという関数を使って$queryを処理しろ、という意味にはなると思いますが。
openConnectionWithReturn自体検索してもほとんどヒットしないですし、ヒットしたものの多くはMamboに関するものですから、おそらくMambo独自の機能でしょう。
やっていることはデータベースにアクセスしてだけと思うので、直接MySQLのデータベースにアクセスするように変更を加えれば、Mambo無しで動くかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私の方でも、openConnectionWithReturn()を検索してみて、PHPやMySQLの関数ではない事が大体予測できました。

独自の関数(サブルーチン)を言う事で理解し、とりあえずは、直接DBに$queryを投げる事で、一応の動作が確認できました。あとは、Mamboのソースを見て、詳しい動作の確認をする事にします。

どうも丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2003/07/04 10:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!