電子書籍の厳選無料作品が豊富!

カージナルテトラが他の熱帯魚を威嚇する

水槽を立ち上げて一ヶ月になる初心者です。
一匹カージナルテトラが、縄張りだと思っているのか水草の裏からたまに出てくる他の魚を追い払い、
他のカージナルテトラが底に近い水草の裏などに隠れてしまいます。
グリーンファイヤーテトラやビーシュリンプも隠れて出てこないのでぱっと見では地味な水草水槽と化しています。
また他の魚も追いやられた先で喧嘩を始めるしまつ。それも入れた時からずっと・・・
流石に魚を入れて結構になるので落ち着いてほしいとこなので困っております
何か分かる事がありましたらアドバイスをお願いします。

35cm水槽
カージナルテトラ         5匹
グリーンファイヤーテトラ    1匹
ビーシュリンプ          10匹
オトシンクロス          3匹
富士砂に水草4種と流木1を入れてます
水替えは週1  2/5位

外部ろ過でエアーポンプも入れヒーター25度、照明は27Wの読書用卓上スタンド?をつけました。
また、一週間前にPHが7.5を指したので水替えしたんですが今日また同じ数値まで上がってしまい・・
貝などは入れてないので・・・・富士砂が原因??使ってる人がいるようだったので入れてみたんですが。

群れで飼ったほうが落ち着くと聞きますが5匹は少なすぎでしょうか?

よろしくお願いします

A 回答 (2件)

No.1です。

幅35cm×高25cm×奥20cmならば、基準15.75リットル水槽。
中層魚はカージナル5とグリーンファイヤーが1匹。
そして、暴れん坊のカージナルが中に1匹。

具体的な対策は・・・
群遊魚は、自分よりもヒエラルキーの高い、怖いお兄さん(例えば小型フグなど、エビ水槽では無理)が混泳している場合のみ、群れで泳ぎます。
現在の水槽では、カージナルテトラが最高位のヒエラルキーですから、水槽内を自由奔放に泳ぎます。
カージナルの個体の個性ですが、暴れん坊のカージナルが一匹がのさばってしまっている。

(1)暴れん坊のカージナルが一匹を数日間隔離する方法。
魚類は、基本的に先住者が上位になります。
暴れん坊のカージナルテトラを一週間ほど、バケツなどに移して、隔離する事により強弱関係をリセットすることが可能です。

(2)カージナルテトラ8匹、グリーンファイヤー5匹程度に、ワザと過密飼育を行う方法。
過密飼育を行うと、暴れん坊の攻撃先が分散されるため、結果として上手く行くことが多々あります。
15.75リットル水槽にエーハイム2211ならば、十分な濾過能力があるため、群遊魚に限り多少の過密飼育は可能です。

私のオススメは、(1)と(2)の合わせ技。
暴れん坊を隔離し、その間に魚を増やし、最後に暴れん坊を復帰する方法。
それでも、ダメならば、暴れん坊は混泳には向かない個性のカージナルテトラとなりそうです。

pHについて・・・
中性とは、pH6.5~7.5程度。
中性域とは、pH6.0~pH8.0程度。
気温、水温、気圧、炭酸ガス量などにより、pHは0.5~1.0程度、日々変化しています。
水槽は、時間の経過、つまり硝酸塩の体積と共に酸化してきます。
現在のpH7.5ならば、カージナルやグリーンファイヤー、オトシンクルス、ビーシュリンプの飼育に問題ありません。
ご安心を。。。
    • 1
この回答へのお礼

おお!
すぐに回答していただいて有難うございます。
とても勉強になります。
グリーンファイヤーを少し増やそうと思っていましたが。状況が状況なのでためらっていました。
この際ですし次の休日にでも、仰るようにバケツに移して買い足してきます。
有難うございました!

取り敢えず、幅35cmとのことですが、奥行きと高さを教えてください。

コメントは水槽水量によって変わります。

この回答への補足

奥行き20センチ
高さ25センチ
富士砂は5cm位まで敷いてあります

エーハイムフィルター2211とサブフィルターをつけていますのでろ過室容量は2L程です。
よろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

遅れましたがありがとうございます