アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「標準の文字数を使う」設定について
WORDを使用する際、「ページレイアウト」⇒「ページ設定」⇒「標準の文字数を使う」の設定に変更して使用しているのですが、ファイルをいったん閉じて、再度開くと、他の設定に変わってしまっています。
「標準の文字数を使う」設定に固定したいのですが、何かいい方法はないでしょうか。
「既定値として設定」などはやってみたのですが、だめでした。

A 回答 (5件)

ANo.2ですが、思い出しましたので追記します。



新規作成の文書などのページ設定の規定値が変更できず、「行数を指定する」に変わってしまうのは、アップデートに含まれているセキュリティ更新プログラムの不具合による影響のようです。
コントロールパネルのプログラムの追加と削除から、Microsoft Office Word 2007 セキュリティ更新プログラム: KB969604 を削除でも直るそうです。

SP2を削除でも戻るようですが、他の修正も多くあるので上記単独の削除か、別に配布の修正プログラムで対処のほうが良いと思います。

Office 2007 ServicePack2 がインストールされると、Word2007の一部の設定が保持されない
http://pcclick.seesaa.net/article/121035942.html
 

この回答への補足

たびたびすいません。「KB969604 を削除」はすることができました(更新プログラムの表示をチェックしておりませんでした。早とちりですいません)。
ただ、不具合は解消しませんでした。「Office 2007 ServicePack2のアンインストール」ができたらよいのですが・・。

補足日時:2010/05/16 15:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追記していただいて本当にありがとうございます。
非常に参考になる回答で本当に助かっています。
リンク先にあった方法の「互換モードで保存」をやってみたら設定の固定ができました。
ただ、ファイルサイズが大きくなってしまうので、他の方法を試したいのですが、次のような状態で、できません。
まず、「KB969604 を削除」については、私のコントロールパネルにはこのようなプログラムはありませんでした。
次に、「Office 2007 ServicePack2のアンインストール」ですが、こちらは、コマンドプロンプトで\(バックスラッシュ)が打てず¥(円)になってしまうため、実行できません。そのままenterを押してみたのですが、指定されたパスは存在しません。となってしまいます。どのようにしたらよいのでしょうか。だれかお分かりになる方、教えていただけないでしょうか(重ねて質問して申し訳ありません)。

お礼日時:2010/05/16 15:10

SP2のアンインストールはツールを使って行いますが、それでもまだ問題が残るようで、更に別の修正プログラムの適用が必要となる場合があるようです。


SP1が適用してある場合は大丈夫そうですが・・・。

Office 2007 SP2 はアンインストールできる、しかし元のファイルが復元されない場合がある
http://hebikuzure.spaces.live.com/blog/cns!7B8DE …

2007 Office スイート Microsoft Service Pack Uninstall Tool
http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/dd723 …


コマンドの逆向きスラッシュは、日本語版では半角の\記号です。
パスのフォルダ名にスペースを含むような場合は、ダブルクオーテション(" ")でくくる必要があります。

コントロールパネルのインストールされているプログラム一覧ではなく、インストールされた更新プログラムのほうですが、KB969604は存在していませんでしたか。
無ければ特に気にしないでも良いと思いますよ。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下の補足にも記載したのですが、「KB969604を削除」はすることができました(更新プログラムの表示をチェックしておりませんでした。早とちりですいません)。「KB969604を削除」の直後には不具合は解消されてませんでしたが、その後、マイクロソフトのサイトのofficeの更新プログラムを利用した後に、再起動すると、不具合は解消されました。「KB969604を削除」と「Officeのサイトの更新プログラム」のいずれがうまく作用したのかは分かりませんが、完全に良い状態で快適に操作できるようになりました。3度も回答していただいて本当にありがとうございました。心から感謝感謝です。

お礼日時:2010/05/16 23:38

あまり知られていませんが、おそらくWord2007でOffice2007 SP2を適用後に新たに発生する不具合と思われます。



http://www.urano-ken.com/blog/2009/07/22/1015/

機械翻訳なのでわかりにくいですが、以下のページを参考にして修正パッチを当ててみてください。

Word 2007 修正プログラム パッケージ
http://support.microsoft.com/?scid=kb%3Bja%3B970 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やってみましたがダメでした。困りました。

お礼日時:2010/05/16 11:16

Word 2007を使用しているのでしょうか。


[規定値として設定]を指定すると、NORMALテンプレートの変更確認が表示されますか。
OfficeのアップデートでSP2は適用されているのでしょうか。

Officeボタン→[Wordのオプション]→リソースのWord 2007のバージョン情報を見ると、
Word 2007 (12.0.6514.5000) SP2 MSO (12.0.6529.5000) となっていますが。

どうしても駄目な場合は、下記のトラブルシューティングを行ってみてはどうでしょうか。

Word 2007、Word 2003、または Word 2002 の起動時または使用時に発生する問題のトラブルシューティング方法
http://support.microsoft.com/kb/921541/ja
 

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。これもやってみましたがダメでした。

補足日時:2010/05/16 11:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/16 15:12

正常な姿においては。


規定値として設定を使うことで,以後「新たに作成した白紙文章」にその設定が反映されます。が,既存の文章には影響しません。
規定値に設定後ワードの終了時にダイアログが現れますが,変更は最終的にNormalテンプレートに保存されます。Normalの変更ダイアログで「いいえ」と答えると,最終的に変更をキャンセル,つまり変更をやっぱり止めることに出来ます。


>ファイルをいったん閉じて、再度開くと、他の設定に変わってしまっています。

ページ設定を変更した後,当該の文章ファイルを上書き保存し,閉じて開き直すと,変更後の設定で開きます。できないときは試しに,本文に適当に文字の修正を加えて(どこかに1スペース打つとか)から上書き保存してみます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やってみましたがダメでした。

お礼日時:2010/05/16 11:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!