性格悪い人が優勝

「父親と死別した子供の心情」が書かれた本

・・・を探しています。
小説でもエッセイでも何でも構いません。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

養老孟司さんがどこかで自分が子供の頃に父親を病気で亡くしたことを書いていて、印象的でした。


『死の壁』(新潮新書)だったか?
「死の壁 父親」でネット検索してみてください。

講演会で語っている様子もあり、淡々と軽く語っているんですが、本当は全然軽くないのです。深いものがあります。
「河合隼雄公式サイト ~河合隼雄 その人と仕事~」の中の、「河合隼雄 その人と仕事」コーナーで、養老さんの講演会の録画を見ることができます。

参考URL:http://hayaokawai.jp/hayaokawai/project/
    • good
    • 0

松谷みよ子さん「アカネちゃんとなみだの海」はいかがでしょうか。


児童文学特有?の写実があるように思います。
    • good
    • 0

絵本ですが


長谷川義史さんの『てんごくのおとうちゃん』
安易な泣かせ本ではなくて、じーんとします。
http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=24099
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!