プロが教えるわが家の防犯対策術!

破棄するパソコンのデーターを新しいパソコンに移動したいのですが、知識が無いためわかりません。
(ノートからデスクトップ)ランケーブルで送信する方法。
マイドキュメントにある筆まめの住所録のみです。
わかりやすく(1)(2)(3)などでわかるかたお願いします。

A 回答 (4件)

外付けのHD買って着てつないで、データーを移し、

新しいパソコンにつなぐのが一番簡単です。
    • 0

・パソコン→パソコンは難しいですよ。

それにLANケーブルは一般のものではなくてクロスケーブルが必要です(ショップで売っています)

・他の皆さんがお奨めのようにUSBメモリーが簡単であとあと利用価値もあります。
・パソコンのデータファイルを直接コピーするよりも筆まめからデータのアウトポートをしてそのファイルをUSBメモリーにコピーし、新しいパソコンで同じようにインポートするのが簡単で確実です。
    • 0

PCのワークグループを同じ名前に設定し、データの入ったフォルダを共有化します。

ワークグループは購入時に設定するか、コントロールパネルのシステムの中です。標準で同じになってる可能性もあります。
フォルダの共有化は、古いPC側の住所録が入ったフォルダの上で右クリックすると、共有のメニューがあります。
共有化は設定後少し時間が経たないと完了しません。30分くらいまたないと見えなかったりします。(一旦ログアウトしてログオンし直すと早くなることがあります)
共有できたら、新しいPCからマイネットワークを開くと、古いPCが見えるはずです。あとは、そこを開いてフォルダを探してください。

ファイルが少ししかないのなら、メールに添付して自分に送っても良いですよ。新しいPCでメールを受け取れば良いのです。
あとは、USBメモリを使うのが一番簡単かな。2000円くらいでありますし、バックアップ用に使ったり、データの受け渡しに使うなどあると便利ですよ。
    • 0

いちばん簡単なのは、データーをメディアにコピーすればよい。

メディアとは、保存機器たとえばUSBメモリーとかCDなどのこと。
コピーするくらい説明しなくてもできるでしょ。

移しても、筆まめのソフトをインストールしないと開きません。
    • 0